デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

従流志不変・・・

2017年09月11日 07:45

本日は、僕が好きな言葉を少々。

この言葉は、三洋電機パナソニック電機)の元社長が、あるお寺に赴いたときに、そのお寺の住職から、聞かされた言葉だそうです。

この言葉の意味はと言うと・・・

流行りしき時代にのりつつも、自分の志しは変えてはならぬ!

と、言う意味らしいのです。

簡単にご説明をすると、若い子のファッションなんかは、そうだと思うんですよね。

自分では、好きではない服や靴とかを、その時の流行りで、着用し、従事してしまう。

これを、従・流。

その時代の流行りにのりつつも・・・

自分はこうなんだ!

と言う、強い信念をもち続ければ、それは・・・

志・不変と言う事なのです。

正直、この言葉には心がうたれました。

この言葉を知る前の僕は、部下に対して
かなり、否定的な事を、嫌と言うほど、申し上げておりました。
その結果、部下達の、個性を潰し、心を閉ざし・・・と、全てが悪循環を繰り返してしまい、皆から嫌な上司と言われました。
同僚や僕の上司とも、かなり言い合いをしてきました。

そんな時に、この言葉を聞かされ、僕は考えさせられました

人間は、十人十色なんだと・・・

向かう道は違えど、辿り着く場所、同じならば、全て良し!

と、思う様になって部下達に接する様になってからは、部下達も、率先して、僕とのコミニケーションをはかりだし、色々と提案や結果を残す様になり始め、とても充実した結果を生み出した様にも思えて来ました。

成功した人間とは、自分の能力があったからこそ、成功したんだ!と、思われる方が多く存在しますが・・・

それは、自分も含め、間違いだとも気づきました。

自分が、人の上に立てたのも、皆のおかげなんだ!と言う風に感謝を気持ちを持つと、おのずと部下達が、自分を上へと押し上げてくれるんだ!とも思いました。

この日記を読んで頂いた皆様。

僕と、同じ様な立場をされている方。

充流志不変

の言葉を使いこなし、これからのご活躍を、ご期待致します。

このデジログへのコメント

  • クレアR 2017年09月15日 23:15

    今日の日記のコメントに前回の日記と書いてしまいましたがヽ(;´ω`)ノ前々回でした。

    失礼いたしました(_ _)

  • 蒼天の拳 2017年09月16日 06:13

    > 白虎ゆかりさん

    おはようございます。

    いえいえ、こちらこそ、いつも僕の夢物語ちっくな日記を読んで頂き、感謝ですよm(_ _;)m

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

蒼天の拳

  • メールを送信する

蒼天の拳さんの最近のデジログ

<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30