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ビタミンの話

2012年09月23日 15:06

ビタミンというのはね、人にとって必要なものなんだよ。
 だけど不思議なんだよね。ビタミンは体の中で作られないんだよ。
 一つの例外はビタミンDがあるんですが、それ以外は全部体外から
 摂取するんだよね。

 それだからビタミンはたいせつなものだと、言われているわけですよ。
 ビタミンなんて言っても種類は多いんだよね。それだから必要分だけ
 毎日摂るということも、大変なんだよ。

 毎日が不規則な生活をしたり、偏食をしたりしてると、偏った
 ビタミンを摂ることになっちゃうんだよ。

 だけど今はサプリメントと言うものがあってね。不足がちな
 ビタミンを補ってくれるんだよ。だけど、気をつけなけりゃ
 いけないのは摂りすぎ。

 な~に大丈夫だよ。余分なものは尿と一緒にバイバイ

 ええそうなの。水溶性のビタミンBとかCだと溶けて流れてと思うけど
 脂溶性のAやDもそうなんだろうか疑問に思っちゃうね。

 そう。ビタミンAやDは過剰症があるんだよ。
 Aを摂りすぎると、頭痛、不眠、食欲不振、慢性
 疲労、月経不順などが起こることもあるんだよ。
 Dの場合は吐き気下痢肝臓障害が起こることもあるんだよ。

 ビタミンCはいくら摂っても大丈夫だと言われてるんだけれど、
 血中のビタミンC濃度が上がると活性酸素が増えるなんていう学者がいる。

 活性酸素コレステロール運搬の邪魔をするテロリストだね。

 何事も過ぎたるは及ばざる如しというように、過度の摂取はやめな。
 いいことなんて何にもないよ。

 ミネラルにも過剰症はあるんだよ。鉄をとりすぎると、吐き気
 肝臓障害。Dとにてるね。亜鉛下痢吐き気
 マグネシウム低血圧カルシウム尿路結石リスクがあがる。

 まあビタミンにしてもミネラルにしても不足気味なら、食生活
 見直す必要があるんだよね。だって健康の元は食べることだよ。

 サプリメントは他に手段がないときの策。まず食べ物
 大体は解決できると思うんだよ。

 付け加えると毎日の食事でビタミンミネラルの過剰症は
 起こらないんだよ。サプリメントなどの人口物を飲む時には
 注意が必要なんだね。

 たとえばAを摂りすぎないようにと、にんじんを控える必要は
 更々ないんだよ。馬やウサギだって食べすぎのときはあるのかも
 でも元気だよね。

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