デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

世の中全てゲーム

2011年12月31日 12:31

世の中全てゲーム

そう!

俺の中では!

家計簿さえもゲーム機でつけるのだああぁ!



武士は食わねど3DS
(この2日間ガチ卵かけご飯と具無しカレー豆腐とふりかけだけです)

そんなこんなで新しいソフト買いました

[ESSEらくらく家計簿]

エッセのエの字も知らない独身男性(もうすぐ三十路)です



いや本当はもっと欲しいゲームソフト他にあったよ

第二次世界大戦戦闘機が全員女の子だったらとか

三国志の英雄が全員女の子になっちゃったやつとか

あと女の子ファッションを勉強して着せ替(略



まぁ女性向けソフトって点では

[真の女好き]という称号に相応しいのかも知れんがね

(ちなみに来月はクッキングママ4を買います)



値段は4000円しなかったです

自分でも驚くことに、予約して買いました

ぶっきらぼうな独身男性でも

結構手軽にお金管理が出来ますだ



僕の基本的な使い方としては

①手持ち&口座(あとカード系)を入力

②その日使った金額&種類を入力

③財布or引き落としを入力

④残ったお金を見てニヤニヤする

とまぁ、至ってシンプル



何を買ったかまでは記帳出来ないが

めんどくさがりなので丁度良い

[総菜]とか[飲料]だけでも

何となく想像つくし



質問に答えていくだけで

予算の目安を立ててくれる機能もあり

これがなかなか面白い

自分の中では

家計簿というよりパズルゲームに近いのよね

レシートの無しの支払いの時に

記憶をたどりながら計算して入力して

財布の中身と家計簿の数字がピタッと合わさると

何故か頭の中には[missioncomplete]の文字

うふふ



しかしこのソフト

ただの家計簿じゃあござんせん

便利機能も充実しとるですのよ



[逆算]

あらかじめ予算を設定して

何円のものを何個買えるか

そんなシミュレーションを行えます



(まぁケータイ計算機アプリでも可能っちゃ可能ですが)



[割り勘]

金額、人数、そして切り上げ(又は切り捨て)する端数の位を入力

あっという間に一人当たりの金額が弾き出されちゃいます



(これこそアプリで充分だったりするような)



[比較]

240gで276円のお肉と、280gで322円のお肉ってどちらがお得?

そんな疑問をチャチャっと解決致します



(要は円÷gを2回やれば済む話だったりもするが)






いや本当に充実してるんだって

嘘じゃないって

他にもまだまだあるんだって



[100万円への道]

一年間で100万円貯める方法を

ボーナス含めたり自営の場合だったりで

4つのパターンから計画を立てていきます


ね、凄いでしょ

……え、それだけかって?

ふっふっふ

聞いて驚くな

この家計簿ソフトにはなぁ

なんと

冠婚葬祭に関するお金の常識が記されている

[お金の常識帳]もあるのだぁ



内容は至って単純

調べたい項目にタッチすると

間柄別の相場や気をつける事が表示されるだけ



これって意外と重宝出来ると思うの

出産祝いのタイミングとか

開店祝いに火を連想させるものはアウトとか

親しいとは言えないけども近所の方が亡くなった場合香典って……とか



人付き合いが苦手でゲームばっかりやっている人間の社会復帰チャアァンス!(失礼)



他にも、事細かいアラート設定で

○○のカテゴリーに入力があった時

○○に□□円以上が△日続いた時

○○を△△日以上入力が無かった時など

家計が疎かにならないような工夫もあり

更には

一日一回ソフトを起動させることにより

スタンプが1つずつ押されていき

そのポイントを使って

絵本チックなタイトル画面を

デコレーションすることが出来ちゃうんです



地味だけど

コレの為にとりあえず起動させるっていう

僅かでも付加価値をつけるってのは

良いことですよ

早速今試しに

ペンギンを購入しました

背景の電車は動いてるのに

ピクリとも動きません

そして地味に立体的な画面(3DSだから……)



欲を言うなら可愛くてナイスバ(自重



洗濯物とか……干したかったなぁ……

そして大空へ羽ばたくしましまのパ(自重


それから

一応すれ違い通信にも対応してるけど

名前と性別とメッセージ飛ばすだけなので

3DSに初っ端から内蔵されてる

[すれ違いmii広場]と変わらない気がする。

気がする、ってゆうのは

まだ一度もすれ違えてないわけで

すれ違いmii広場ですれ違う人は

男→モンハン、女→任天犬猫。

こんなんばっかしやでぇ……






そんなこんなで(←強引にまとめに入ります)

気がついたら

東京生活5年目にして終わっちゃいました



きっとこれで良かったんだと思う

これからは

渋谷に住んでいる俺とか

有名店で働いている俺とか

仕事終わりに歌舞伎町で飯を食う俺とか

そんなんじゃなく

そういうメッキを一旦剥がして

どんな災害があっても

俺が出来る事を探し続ける

そんな年に

背中で語れる年に



いや無理だな

百歩譲って口を紡いでも

表情筋がコロッケ並にあるしなぁ



ま、来年ものんびりやってくかいねぇ



横になれる場所

美味い飯

楽しいゲーム

マニアックエロス

そして少しばかりの三大義務



んっんー

来年も平和に頑張りたいねぇ






元旦からは

また近況報告でも交えて行こうかと思います

あと中旬からはログ更新密度が減る予定です

もしくは文字数が減るか

これについても後々~やね



ほな、また明日。

Have a nice holiday!



みりんを水で薄めて飲んで

日本酒として気持ちだけ酔っ払う

BiSHOPでした






うわぁいヽ(*´ワ`*)ノあまぁい

このデジログへのコメント

  • 2011年12月31日 17:18

    表情筋コロッケ並にワロタww

    それでは良いお年をー\(^o^)/

  • bishop 2011年12月31日 18:51

    > 凜さん

    目は口ほどに物をいうとは言いますが、もう顔全体で反応しちゃったらどうしようもないよね。

    今日は具無しカレーに切り札の冷凍豚カツだぜ
    たまには揚げたてコロッケ食べたいよいお年をー

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31