デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

木村屋さん

2011年12月29日 19:39

木村屋さん

最近

週5以上で通っているパン屋がある



今回は、きっとたまたま店主の名字木村さんなのだろうと思うお店の話



初めは遠巻きにチラ見するだけだった

アパートから駅までの道のりを行くと

いつもそのパン屋の前を通りかかる

店先にはショーケース

値札と銀色トレイに並べられたパン

すぐ斜め手前にはシャッター用の柱

奥には横開きの戸があり

その先にはパン焼きに使うであろう銀色の施設

どれ一つとっても年期を感じさせるものばかり



ある日勇気を出して

チラ見ではなくちゃんと立ち止まってみた

あんパンクリームパン

ピーナツバターパン、たまごドーナツ

それにコッペパンに総菜を挟んだもの



言い方を悪くすれば地味な品揃えである

奇をてらい見た目ばかり重視したパンが増え

どこの国かも分からない横文字ばかりのパンが増え

タイアップやネーミングで中身を蔑ろにするパンが増え

そんな世の中に

○○パン だけで大体埋まっているパン屋さん

(ラスクマフィンとかもたまに見るけど)



じっと見つめること10秒ちょい

奥のパン焼き施設から4.50代の女性が出てくる

この10秒ちょいという時間が実に丁度良い

早過ぎると焦ってしまい

遅過ぎると萎えてしまう

品揃えと選ぶ時間のバランスタイミング

上手い具合に成り立っているのだ



最初に何を買ったかは覚えていないが

この日買ったパンは

下がチーズパン(100円)だったかな

中にもダイス状のチーズが入っています

上はオムロールパン(130円)

麺がナポリタン焼きそばの2種類あり

オムの部分はなんと半熟!

程良く固まったトロトロの卵が

口の中で麺に絡まり、パンに染み込むのです。



そう

最初に何を買ったとか

最初に寄ったのはいつだったとか

そんなことよりも

気がついたら通っていたのだ



オムロールパンは毎日販売してるわけでは無さそうだ

日替わりで結構種類が変わってくる

ちょっと面白かったのがぶどうパン

ご存知の通りレーズン(干しぶどう)が生地に練り込まれているのだが

この店のぶどうパンは二種類ある

ぶどうパン(普通)と

ぶどうパン(ぶどう多め)である



何という細やかなニーズへの対応なんだ

普通のパン屋さんでこんな手の込んだ事しないよ多分

芸細(芸が細かい)ウォッチャーとしてはとても感激だよ



ていうかね

基本的な品揃えが殆どなんだが

その基本的な品が美味いんだ



個人的ランキング3位がオムロールパンならば

2位はピーナッツバターパン多分100円
(ピーナッツクリームパンだったかも知れない)

その理由

まず香ばしい

100%クリーム状になってないのがポイント

9割に留めておくことで

食べた時に適度に食感が良くなり

更にピーナッツが砕けた時に香りが立ち込める

そしてほんのり塩気を感じることでパン全体の味が引き締まり

旨味や甘味を引き立て、より一層食欲をそそる

食欲をそそりつつも、その豊かで確かなピーナッツのコクで

確実にお腹にたまる

この食べ終わった時の満足感は

スーパーコンビニでは永遠に手に入らないだろう



あぁ……書けば書くほど唾液と腹の虫が……



でも頑張って1位も書くよ!

1位はなんといっても

あんパン(80円)



あんパン

あんドーナツもたまに見るけど

やっぱりあんパン

ここのお店のパン生地は

どれもふかふかなのにもっちりしていて

それでいてほんのり甘みを感じるのだ

そんな優しさに包まれた餡は

甘さ控えめの大人しい餡

一口食べた時の自己主張が柔らかい

一口でウマいというインパクトはあまりない

それなのに、また会いたくなる優しい甘さ

この飽きの来なさはレベルが高い

昼飯に母から渡されるのが三日連続でも許せちゃうかも知れないレベル

現に自分が夕飯として三日連続食べただけなんだが
(他のパンも選んだ上で)

二日目なんかあんパン2つやで、2つ

俺どんだけアンコに飢えてたんやっちゅう話やでコレしかし



つい先日はショートケーキも売ってました

あのパン生地から何となく想像はついていたが

ふんわり&しっとりスポンジケーキでおいしかった

パサパサ感が無いから飲み物も要らんかった位



てことは

春になったらまた品揃えもガラリと変わるのかな

春の味覚と言えば……じゅるり



そう言えばまだジャム系のパンに出会ってないな

こっちに引っ越してまだ2ヶ月

来年も楽しみがいっぱいですたい

このデジログへのコメント

  • 2011年12月29日 20:01

    私の所も木村屋のパン屋さんありますよ
    美味しいからよく買います

  • 2011年12月29日 21:42

    横文字でやたら高いパンが増えた気がする。
    たかがパン(良い意味で)という姿勢を貫いて素晴らしい。

  • bishop 2011年12月29日 23:41

    > 嬢さん

    ふむ……改めて謎が深い名前ですな。[木村屋]ってのは。

    一体日本全国に木村屋って何種類あるのでしょうね。
    工場なのかチェーン店なのか個人店なのか……奥が深いです。

  • bishop 2011年12月29日 23:46

    > 凜さん

    [あの○○シェフ考案、△△産の□□を使った限定・特製××パン☆☆風]

    もうね、家で大人しくじっくりコトコト煮込んだスープでも飲んでれば良いよね。

    味で勝負し、背中で語れってんでぃ。

  • ☆ako☆ 2011年12月30日 07:54

    お値段も優しいんだね♪
    結局はシンプルなものが長続きします
    おなか空いた~。

  • bishop 2011年12月30日 23:02

    >☆ako☆さん

    そうなんです
    日本のこういうところは無理に変えて欲しくないですね
    基本(あんパン)がしっかりしての、応用(先日食べたオレンジドーナツ美味しかった)ですよ

    今度僕とお味噌汁でも(略

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31