デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

プレコの飼育方法☆

2009年12月10日 11:34

プレコ水槽の大きさ
プレコの特性として、全般的におとなしい熱帯魚ですので、流木などで自分の隠れ場所を作ってさえあれば、水槽の大きさが60センチ程度でも小型プレコなら何匹かまとめて飼育することができます。

ただし、大型プレコは縄張りを作り、同種内であっても争いを起こしてしまうので、90センチ以上の水槽で単独に飼うようにしてください。


■ろ過
プレコは、コケだけでなく流木を削りとることのできるヤスリのような吸盤状の口があるので、水槽内にゴミが溜まりやすくなってしまいます。

なので、頻繁に掃除をしなくてはならない底面フィルターよりも、管理がしやすい投げ込み式のフィルターや上部フィルターを使用すると良いでしょう。

また、他の熱帯魚との兼ね合いで底面フィルターを使用するときには、吸水力の強い上部フィルターや外部式のフィルターを併用して、底床にゴミが溜まりにくくすると良いでしょう。

ろ過システムを複数組み合わせることによって、水の悪化にとても敏感なプレコ(特に大型種)にとっては、とても効果的です。

また、プレコたちが好む水は、溶存酸素が多い澄んだ水なので、工夫したフィルターとして、強めの水流で水中に酸素を多く溶けこませるようにセットしましょう。


■プレコが好む水質と水温
プレコはもともと生息していた環境が異なるので、好む水質も違ってきます。

他の熱帯魚と一緒に飼うことのできるような人気の種類のプレコでしたら、水質はだいたい中性にセットするのが良いでしょう。

水温もだいたい20~26℃の範囲であるなら問題はありません。
ただし、プレコは高水温や水質の急変化に弱い面もありますので注意してください。

夏場になって水槽内の水温が上がってしまうようなら、水中の溶存酸素を確保してあげるために、充分にエアーレイションをしてあげたり、水換えと同時にろ過槽の掃除をしないなど、気をつかって飼育してあげてくださいね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31