デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

わかりやすいグッピーの飼い方☆

2009年12月11日 07:51

熱帯魚の種類であるグッピーは、ふつう熱帯魚と異なる産卵をします。

グッピーは、卵を産むことをせず、すでに卵からかえった仔魚を、メスのおなかの中で産み出すという熱帯魚です。

グッピーのような熱帯魚を、卵胎生熱帯魚と言います。

この特徴として、生まれたばかりの仔魚たちは、卵で産む熱帯魚に比べると体の大きさがやや大きめなので育てやすいといえます。

そのうえ成長するのも速いので、頑張って増やせば、ネズミ算式にまで増やすことができて、すぐ水槽の中がいっぱいになるほどの繁殖力があります。

そのほかのグッピーの特徴として、オスは色がきれいなヒレで短く、メスは地味な色で小さいです。
たとえるならノミの夫婦ともいえます。


水槽の大きさ
グッピーは、成長しても比較的小さな熱帯魚ですので、飼育する時にも大きな水槽はそれほど必要ありません。

30センチぐらいの水槽でも観賞するには充分楽しめます。

しかし、とても強い繁殖力なので、グッピーは瞬く間に増えてしまうことを想定し45~60センチ水槽で初めから飼うのが良いでしょう。


■ろ過
ろ過には安くて手頃なフィルターの種類があります。

例えば、投げ込み式のフィルターや底面フィルターまたはスポンジフィルターなどがありますし、45~60センチ程の小型水槽でも使いやすく、効率も良いのでとてもおすすめです。


グッピーが好む水質と水温
グッピーの生息するところは、幅広い水質で、弱酸性から弱アルカリ性熱帯魚の中でもかなりの適応力を持っているといえます。

水質には適応力があるので、水槽の水にはあまりこだわることなく飼育することができます。

また、グッピーと一緒の水槽にほかの熱帯魚を飼育する場合でもそちらに適応した水を優先的に作ることができますので、混泳にも向いている熱帯魚と言えるでしょう。

グッピーだけを飼うのならば、水道水のカルキを中和させた水で充分だといえます。
水温はだいたい25℃くらいが最も調子がいいといえます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31