デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熱帯魚を飼育する時のバクテリア増殖について☆

2009年12月08日 08:46

大事な濾過バクテリアなのですが、飼育者側では繁殖させるために大したことはできませんから、初めのうちは「濾過バクテリアっていうのは大事なモノらしいぞ~」 と頭の片隅ででも覚えておけば充分だと思います。

最初の頃にできることと言えば、濾材を洗う時には優しく洗うといったことぐらいでしょう。

濾過器のマットによくバクテリア繁殖しますので、水道水でゴシゴシと洗ったりはせずに(バクテリア熱帯魚同様に水質・水温の急変に弱いそうです)、水槽の水をバケツなどにとり、そこでマットを洗うようにしましょう。

マットの糞などは、軽く揉み洗いすれば取れるのでそれだけで充分です。

それでも取れない黒ずみバクテリアなので、「わーい。バクテリアが増えてきた~」と喜んでよいでしょう。

もう1つ産卵用などに水槽を立ち上げる時は、古い水槽から濾材や水を流用することで、新規の水槽にもバクテリアがはやく定着するという方法もありますので、今後水槽を増設する時には試してみてはどうでしょうか。

又、商品として「水作りに」と称してバクテリア入りのもの(液体ものなど)がありますが、そのような商品のついては効果に疑問視する人も多いです。

その商品に興味がある方は調べてみた上で、必要だと考えれば試してみるのもよいかもしれません。

濾過バクテリアの特性として「急激な水質悪化を緩和してくれるもの」ですが、目で見ることはできないですし、よくわからないという時は気にしてもきりがないという部分もあります。

興味がある人は、好きなだけ濾過バクテリアの特性を調べてみるとよいですが、濾過バクテリアのことばかり重要視しすぎて、熱帯魚のことをほったらかしになることのないように気をつけてください。

確かに濾過バクテリアは重要な存在ですが、バクテリアを死なせることがない限り、魚の糞尿などを餌としながら、自然に繁殖していくようなものですから、私は 「どうせ勝手に増殖するものだし?」と 気楽に考えるようにしています。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31