デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

わかりやすいプラティの飼い方☆

2009年12月13日 05:20

水槽の大きさ
プラティは小さいため、飼育する熱帯魚水槽は、45~60センチあれば充分です。
もちろん、水槽を置くスペースに余裕があればもっと大きな水槽で群泳を楽しむのもいいですね。

小型熱帯魚用の水槽なら、ろ過に使用するフィルターは、底面フィルターやスポンジフィルターが適していると言えます。
このことを考慮しながら、フィルター予算好みなどに合わせて選んでください。


■プラティが好む水質と水温
プラティが好む水質は、中性から弱アルカリ性です。
つまりは、カルキを中和させた水道水の水がちょうど良い水といえます。

しかし、水はフィルターを使ってろ過していても、熱帯魚を飼育しているとだんだんと水は酸性に近付いてしまいます。
そこで、必要なのが、定期的に水を換えることです。

定期的に水を換えることで、弱アルカリ性の水を維持していくができます。
多少面倒でも定期的な水換えをお勧めします。
また、一般の熱帯魚と同じ25℃前後の水温にセットすれば問題ありません。

ちなみに、プラティをはじめモーリーやソードテールなどの卵胎生メダカの種類は、塩分に対しての耐久力があるため、60センチ水槽で軽く一握りの塩を溶かすことで熱帯魚は調子がよくなりとともに、病気の予防にも効果的です。


■プラティ水槽レイアウト
プラティ水槽において、底に敷く砂は大磯砂と呼ばれるポピュラーな砂が水質をあまり変化させないので良いでしょう。

アメリカンスプライトやウォータースプライトなどの水草は、プラティによく似合うので、これらの水草をたくさん水槽の中に植えてあげましょう。

他にアマゾンソードやバリスネリアなど、カラフルな色をしているプラティたちに合ったグリーンを選ぶとキレイでしょう。
ただし、水槽の水に塩を使用する場合は塩分に強い水草だけを植えるように注意しましょう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31