デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熱帯魚の水槽の濾過装置を説明します♪

2009年12月07日 08:52

フィルターの役目
熱帯魚によって毎日の排泄物やエサの食べ残しなどで水槽の水が汚れていきます。
それらで汚れた水をきれいにしてくれるのがフィルターなのです。
だからといってずっと水換えをしなくて良いという訳ではないのです。
あくまでも水が汚れたのを、軽減させてくれる装置なのです。
当然な話、1つの水槽にたくさんの熱帯魚がいれば、排泄物の量が多くなりファイルター機能が追いつかなくなる事もあります。
なので、エサの食べ残しもあまり出さないようにしなくてはいけません。
近年発売されているフィルターは、機能も優れていると思いますが、あまり過信をしないようにして、定期的に水換えと掃除を行うようにしましょう。

■上部フィルター
メリット
・値段が手頃
・手入れが容易

デメリット
水槽上部を半分塞いでしまう
水草を成長させるには向いていない(水面に水がおちるのでエアレーション効果が生じ、二酸化炭素が減少するため)
・水の落下音が多少耳障り

■底面フィルター
メリット
・値段が手頃
水槽の砂利が濾過材になるため濾過効果が大きい

デメリット
・作動音が大きくうるさい
・目詰まりを引き起こすと掃除が大変(水槽全体を掃除をしなくてはいけない)
エアーポンプが必要なため水草の成長には向かない

■外部フィルター
メリット
・作動音がとても小さく静か
水槽上部を塞がないため、見た目がすっきりする
・色々なアクセサリーを使用すれば水流を自在にコントロールすることが出来る

デメリット
・本体、アクセサリー価格が高い。
・濾材の掃除をするのが面倒

■水中フィルター
メリット
・作動音が小さく静か
水槽上部を塞がないため、見た目がすっきりする
・濾材の掃除が容易

デメリット
・濾過容量が小さいため、目詰まりし易い
・濾過容量が小さいため、補助的または小型の水槽熱帯魚の少ない水槽にしか使用できない。
水槽フィルターの間に熱帯魚が挟まる恐れがある。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31