デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ついに地デジ化

2009年08月03日 23:33

ついに地デジ化

別に、地デジ宣伝ではありません。
自宅で契約しているケーブルテレビ会社が、ケーブルテレビデジタル化する、といってて、何度か「説明」にきたのですが、最初の2回は「今、デジタル化するとお得です♪早くしましょう」しか言ってなかったので無視していたのでした。
でも、内心は「このままほっとくわけにもいかんし、どーしたものかな」とは思っていました。
先月三度目の「説明」に来た人は、逆にデジタル化にあまり詳しくなくて、こっちの聞きたいことにも答えてくれたので「じゃ、デジタル化してください」ということにしたのでした。

で、その工事が8月1日の土曜にありました。ケーブルテレビボックスチューナー相当)を取り替えるだけ、と聞いてたのに、配線ケーブルを太くし、さらに、ブースターまで交換していました。
すぐ終わると思った工事が思ったより時間がかかりました。
帰った後は、ケーブルテレビ契約してない普通のアナログテレビに問題がないかどうか、とか確認しました。

ちなみにケーブルテレビボックスは、ま、一種の地デジチューナーみたいなものなので、今までのデジタル化してないテレビでも大丈夫です。
おかげで、このボックスにつながっているテレビは「地デジ対応」となりました。

そうそう、ケーブルテレビチャンネル数は、松竹梅と3種類の契約に応じて変わります。私はそれほど見ないし、デジタル化で1ヶ月千円も値上がりするので、「梅」にしました。
営業の人は、「松や竹にすれば工事費タダ。梅だと工事費3000円。どれでも10月までは今までのアナログ料金です。また、半年したら梅にしてもいいから、今、松にしといたらいかがですか」と言葉巧みにいってきます。
ずぼらな私は、そんなことしたら変更するのを忘れてぼったくられるからいや、と思って「工事費払います」といったのでした。
でも、契約を変えた今月だけは松のコースを楽しむことができます。会社としても「おらおら、これらのチャンネルがみられなくなるのは惜しいだろ」と宣伝しないと松が売れないのでしょう。知らないものは買いませんから。

松だけにあるチャンネルで心が動くものはあるのですが、今までより月2000円も余計に払う気にはなれないので(みたいチャンネルなんて1つか2つ、それも「あればいい」程度)、いいことにしましょう。

そうはいっても、今月だけのサービス月間に、どうしても「今しか見られないチャンネルを中心に見よう」とか思ってしまう貧乏性の私です♪

そんなわけで、週末は更新さぼりました。

ちなみに、デジタル化されると番組表も一緒に配信されるので、便利といえば便利、見たい番組を検索できないのが不便といえば不便です。
今までは「BSデジタル」とか見かけると「ムッ」としてましたが、これからは大らかな気持ちで見ていられそうです。

***
本日の画像は「夜店のあんず飴ソーダ」です。はい、その通り夜店風「チープ」な飲料です。「無果汁」とありますが、人工的な味と香りが強烈です。そういう意味でまさに「夜店」です。
おもしろいけど、あまりもう一度買いたい、とは思いませんでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31