デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自動改札

2006年05月03日 01:55

首都圏にお住まいの方しか関係ありませんが、近い将来、JR のSuicaと私鉄パスネットが Suica形式に統一されます。その関係で、パスネット陣営の私鉄自動改札に Suica 対応間近か?とおもわれるようなでっぱりが目立つようになりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自動改札って、今や当たり前のようにありますが、昔は駅員さんが寒い日も暑い日も改札してたんだよなぁ、と思い出します。で、キセルの温床にもなってたのですが、果たして、自動改札導入で鉄道会社の収入は増えたのかどうか、ちょっと興味のあるところです。

ところで、旅行で普段とは違う都市に行って、そこの自動改札を出るとき、間違って普段使っている定期券を入れたことのある人はいませんか?私は、入れたことはありませんが、入れる直前で「?!」となって、あわててしまったことが何度かあります。そうそう、自動改札でなくても、旅先の改札でうっかり定期を見せようとしたこともあります(札幌でした。これも直前で気づきました)。

なお、JRが Suica になる以前は、JRの定期と地下鉄の定期を反対の会社の機械に入れることはしょっちゅうやっていました。Suicaになって一番嬉しかったのは、このミスをなくすことができたことです!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31