デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

赤ちゃんが生まれました

2021年09月26日 21:42

赤ちゃんが生まれました

・・・・・・わたしじゃないッ!!(笑)


我が家で今年の6、7月ごろから飼い始めた熱帯魚
マンションなんでペット飼育は不可なのでね。


息子がね、先月7歳を迎える前に。
誕生日になにが欲しいと聞いたところ、おさかながほしい、と手紙に書いてきたので、数ヶ月早いけどお魚をプレゼントしようと。
家族が色々買い揃え始めたのが、6、7月ごろ。

熱帯魚自体、飼うのも初心者なので、水槽からはじまり、色々買い揃え、いよいよお魚のお迎え。


熱帯魚屋さんへ行くと、息子は大興奮!!
スタッフさんに色々お話を聞いて、熱帯魚オス・メスペアで2種類ほか、数種類のお魚を初お迎え。

まだ1ヶ月も経たないうちに、熱帯魚のオスが亡くなり。
いまは、3or4代目の熱帯魚


めっちゃ元気で、数週間前に10数匹くらい、赤ちゃんを産んで一気に水槽が賑やかに。
それとは別に、先週。
それこそ、シルバーウィークに入る直前に、また別の熱帯魚赤ちゃんを産んで、これまた10数匹増えたwww

飼い始めて1、2ヶ月くらいは、水槽の環境も整っていなかったのもあり、死んでしまったり、赤ちゃんを産んでる最中に死んでしまった熱帯魚もあったりで。
子どもを産んで繁殖させるって難しいな~って思ってたのが、ここ数週間で、どばっと赤ちゃん熱帯魚が増えて。
実は、またメスの熱帯魚のお腹が大きい感じのが1匹(笑)

これ以上増えるなら、水槽の容量的にも飼育が難しいので、誰かに譲るか検討中


それなのに、今日。
息子が、マンション前の人工の小川ハゼの種類の魚を釣ってきたwww

熱帯魚水槽では飼えないので、急遽、また赤ちゃん水槽を買ってきて飼育中。
水槽が3つになった(笑)


おさかなは、わたしの担当でないけど。癒されてます。
(ご飯をあげるのは、もちろん息子の担当)

ぼーっとみてるのが好き。
(私的には、ウーパールーパー飼いたいんだよなぁ~。笑)



わたしの担当は、植物。
モンステラが、すんごい勢いで成長中www
株分けした、モンステラもようやく新しい葉っぱが育ってきて、ああ~育ってるっていいな~
って実感。

ラベンダーも季節が終わりなので、ほとんど枯れてしまったけど、一つだけまだ頑張って花を咲かせてくれているのがあって。
それも、がんばれーって言いながら、今日も水やり。

昔は、植物を育てたり、生き物を飼うって苦手だったんだけど、ちゃんと手を加えることによって育っているのを感じると、いいな~って思う。

このウラログへのコメント

  • 涼太さん 2021年09月27日 05:51

    すごーい!
    うちなんか、もう4年も飼ってるけど繁殖してないよ。きっと環境がいい感じなんだよね

  • アオ 2021年09月27日 08:17

    > はるさめさん

    水の中に住むカエル、いるみたいですね。
    熱帯魚屋さんで初めて知りました。
    カエルは、ちょっと考えたいと思いますが(苦笑)おさかなは見てると癒されますね。

  • アオ 2021年09月27日 08:20

    > 涼太さん さん

    生まれる時は、メスのお腹が四角くなる感じなんですよね。観察してると。
    そして普段は横泳ぎなのに、上下に激しく泳いでる時は、ポコポコ産んでる最中みたいです。

  • カリアゲ 2021年09月27日 12:24

    20年前くらいに、現場で天然のサンショウウオを見つけて、取ったことがあったね^_^;
    でもそこは、なまら冷たい池だったから、真夏でもキツかった~^_^;
    本音はダメなんだけど^_^;

  • アオ 2021年09月27日 14:17

    > カリアゲさん

    罪の告白ですね(笑)
    黙って聞かなかったことにしておきます。
    綺麗な冷たい水のところに住んでいるんでしょうか。
    見たこともないです、山椒魚。

  • アオ 2021年09月28日 08:26

    > とおる^ ^さん

    水槽が6つもあるとお世話も大変だったと思いますが、お家水族館のようでいいですね!
    繁殖成功は、奇跡ですね
    失敗も多かったし、救出できなかった子も沢山いるので大事にしたいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アオ

  • メールを送信する

アオさんの最近のウラログ

<2021年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30