デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:自制心がある人

2014年07月27日 22:48

谷沢永一氏の心に響く言葉

「好感が持てる」というのは人間評価の最たるものである。
したがって、好感が持てる人は信頼できると言っていい。
では、どういう人が好感を持たれるのか。
その第一条件は自制心だと思う。
好感が持てる人には強い自制心がある。
自制心が強いかどうかが、人間評価の最後の最後を決める。
人間は元来が、我利我欲、私利私欲の生き物だ。
常に「自分の得が多いように」と考える。
このおのれの欲をグッと抑えるのが自制心である。
もっとも、「欲を抑え込むこと」は一個の人間として社会的存在であり得る条件であり、まったく野放図(のほうず)に欲望を発揮する人は皆無だろう。
もし、そんな人間がいたとしても、社会からはじき飛ばされる。
それでも、人によって強弱がある。
自制心が弱い人はわがまま自分勝手と映り、自制心が強い人は人格者と映る。
いろいろな資質は別にして、自制心のある人は信頼できると思う。
しかし、いつまでもそれがその人にあると思ったら間違いである。
ある程度歳を取ると、自制心はどうしたって弛む。
また、年齢だけでなく境遇や立場によっても自制心が弱まる人もいる。
係長としては非常に立派であったのに、課長になったらおかしくなった」
部長としては頼もしい人が、副社長になったらもうどうしようもなくなった」
こういうケースは係長としての自制心、部長としての自制心はあっても、課長としての自制心、副社長としての自制心はないということだ。
つまり、人間としての自制心ではなく、ポジションにおける自制心であったわけだ。
そこを勘違いして、その人の自制心と思ったら大変な見込み違いになる。
では、人間としての自制心と、境遇やポジションによる自制心の見分け方はあるかと問われたら、ほとんど不可能だと答えるしかない。
ただ、自制心とよく似て非なる「皮かぶり」であれば、察知できる可能性はある。
欲しがりません勝つまでは」で、局長になるまでは我慢する。
そして、局長になった瞬間、「さあ、これでわが望みを果たした」とタガが外れる。
そういう人は、必ずどこかで「局長になるまでは」というような気分を口にしているはずだ。
平素の言葉の端々にアンテナを張って、わずかなひと言を聞き逃さなければ、「皮かぶり」は見つけられる。
いずれにしても、自制心が極端に弱い人は信頼できない。
それどころか、近くにいたらどんなとばっちりを食うかわからない。
そういう人には近づかないことである。

『人間の見分け方』PHP文庫


自制心とは、セルフコントロールのことだが、自分で自分を律すること。
些細なことで怒ったり、キレたりする人はセルフコントロールができていない。
また、威張ったり、愚痴ったり、不平不満を言ったり、大きなことを言う人もセルフコントロールができない。
そして、そういう人は、人からは好かれない。
人はどこかで弛みが出たとき、タガがはずれ、セルフコントロールができなくなる。
セルフコントロールができない人は、自分の利や得を先に考える。
中国の六然の中に、次のような言葉がある。
「得意澹然(とくいたんぜん)」「失意泰然(しついたいぜん)」
得意のとき、調子のよいとき、有頂天になったときには、おごりたかぶったり、傲慢にならず、淡々としていること。
失意にあるとき、物事がうまくいかないときには、がっかりしたり自暴自棄になったりせず、ゆったりと構えていること。
自制心のある人でありたい。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2014年07月27日 22:53

    感情のコントロールでもあるわけだよね
    (  ̄▽ ̄)
    そりゃ難しいや
    (^_^ゞ

  • イエスマン 2014年07月27日 23:05

    私もよく衝動買いするから気をつけなきゃ!

  • なな♪ 2014年07月27日 23:40

    SYUZO-さん:ほんとですね。私も今試されてる気がする

  • なな♪ 2014年07月27日 23:42

    イエスマンさん:衝動買い…やってしまいますよね

  • kouji 2014年07月28日 09:51

    一口に自制心と言っても、表面的な自制心から心の奥深くの変革による、レベルの高い自制心もあると思う。

  • なな♪ 2014年07月30日 23:56

    koujiさん:確かにそうですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2014年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31