デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ドラクエ6 転職禁止プレイ その1

2011年11月01日 21:24

ドラクエ6 転職禁止プレイ その1

DS版ドラクエ6、始めました。

というか地味に始めてました。

とりあえず、転職は禁止で行こうと思います。

あとはモンスターも禁止しようかなと。
スライムナイトとかキングスライムとか結構強いし、ホイミスライムベホマラーベホマズン使えてしまうんで。
賢者の石はないときついのでベストドレッサーコンテストのみピエールを使う予定。
スライム格闘場は禁止で。つまりメタルキングの盾無し。

モス、ドランゴは有りで。当然テリーも。
まあつまり基本の8人のみってことで。

種類は・・・んー、主人公にのみ投与可能ってことで。
ここ禁止してもそう大差はない気がしますが、流石に主人公弱すぎて悲しいのでw



ムドーまではまあ、ほぼ普通ですね。ミレーユのHP素早さをドーピングできないので安定性は落ちるけど。

ちなみにDS版のムドーオリジナルより強くなってます。
ただでさえ強いのに、この調整は何なんだろう?

雑魚のHPは基本的にかなり下げられてます。
あと序盤の雑魚敵の経験値が大幅アップ。
なんというか、ゆとり仕様って感じですねw



モスを仲間にしてからは、基本的に、主人公、ハッサン、アモスミレーユで進めます。
主人公は身の守り低すぎだけど精霊の鎧を装備させる事でハッサンやアモス並みに防御力に。
命の木の実のドーピングでHPもハッサンと互角になります。
気分的な問題で主人公を一番前にしたいのですw



アークボルトのスコット&ホリディが結構厳しかった。
ミレーユスクルト覚えてれば余裕なんだろうけど、まあレベル上げすぎたら簡単になっちゃうんでレベル上げは基本的にはしないで行きます。

ジャミラス様はスクルトで余裕です。
でも、スクルト最大まで掛けてもダメージ1にはならない。
あれー、どういう仕様になってるんだっけか。
ちょっとよくわからないけど、スクルトで完全シャットアウトまでは出来ない。

しれんその1はメダパニダンスが相変わらず厳しい。
オリジナルではミレーユが混乱に対して完全な耐性持ってたんでミレーユが居れば余裕だったんですが、今回は何故か耐性なくなってる・・・
さらに、マホトーンを誰も使えないんで、混乱して何も出来ないうちに敵の呪文でガリガリ削られる。厳しい。
スクルト何回か入ればほぼ安定するけど、結局時間かかる上に運任せ的な嫌な相手。

しれんその3が普通に強い。けどまあ、スクルトがあるんでなんとか。
ほぼ毎ターンルカナンしてくるんでミレーユはそれをスクルトで相殺。やばい時だけべホイミ
回復は主人公がゲントの杖。いやー、ゲントの杖便利すぎ。

で、ミラルゴが強かった。
ベギラゴンとか痛いです。
でもやっぱりスクルトで通常攻撃をほぼ無効化できるんでそんなに厳しくもない感じ。

なんだかんだでミレーユスクルトが強いですね。
これがあれば割りと何とかなる感じ。

ちなみにスクルトは、基本守備力の25%上昇になってます。スカラで50%です。
ドラクエ3とかと比べると半分の効果。
それでも強すぎるんだから、3とかの時のスクルトの強さといったら・・・



という訳で、別に転職しなくてもそこまできつい事もなくミラルゴまで撃破です。

レベルは主人公が23です。忍び足がないのでエンカウント多めになりレベル高めですが、レベル上げは一切してないです。
あ、序盤、ムドー倒すまではレベル上げしましたよ。しないと難易度的にほぼ無理なんで。
ムドー撃破語は一切レベル上げなし。

画像ミラルゴ撃破後、イベント済ませたところでのミレーユです。
後ろにうっすらと見えるのはフォーン王とイリカ王妃。
攻撃力がやけに高いのは、月の扇装備してます。こんな武器初めて買いましたw

ボス戦もですが、雑魚戦も時間かかるんでミレーユの攻撃力も上げてます。



ホイミの回復力で何とかなるうちはそこまで苦戦しなさそうですね。
チャモロがベホマ使えるんで、そのうち主人公かアモスに代えてボス戦ではチャモロ使うことになるかも?
というか、テリー&ドランゴ入ったら、主人公とアモスは完全に2軍行きか?w

なんか寂しい気もするなー



どーでもいいことかもしれませんが、画像ミレーユ、なんかイケメン風ですよね。

男装の麗人的な?

なんかイメージと合わないなー

このウラログへのコメント

  • ドルフィン13 2011年11月01日 21:49

    がんばれ!!
    バイオのナイフのみクリアみたいなものか?

  • カンダタ 2011年11月01日 22:30

    俺も入院先でDQ6やり込んでます
    バーバラはあきまへんか?
    俺好きなんやが

  • ゆい 2011年11月01日 22:33

    > ドルフィン13さん
    がんばる! バイオはよくわかんないけど、まあ似たようなものかとー

  • ゆい 2011年11月01日 22:34

    > カンダタさん
    おー!
    バーバラっていくらなんでも弱すぎません?
    よほど好きな人くらいしか使わないキャラな気がします。
    普通の人はマダンテぶっ放すか回復魔法覚えさせて薬草代わりにしか使わないんじゃ…

  • ゆい 2011年11月01日 23:27

    > るっきーさん
    あたしは普通のプレイでもハッスルダンスはほぼ使わないですね。
    ベホマラーより弱いし、覚える条件もきついし…正直好きな人が多いのがよくわからないw
    まあダラダラ戦えるのがいいのかな?

  • きーにょす 2011年11月02日 08:28

    昔スーファミで三回前クリした記憶が‥
    バーバラはマダンテ→ハッスルダンスのコンボが最強でしたw

  • haruki 2011年11月02日 21:59

    主人公は素のままだとステータスも習得技能もさみしいですしねえ…
    …ドランゴ強いわあ

  • ゆい 2011年11月02日 22:24

    > きーにょすさん
    バーバラはHP低すぎて使えなさ過ぎません?
    ラスボス戦だとマダンテ打つまで生きてる事すら難しいレベルでしたよ><
    こんなのに回復役など任せられませんw

  • ゆい 2011年11月02日 22:25

    > harukiさん
    専用防具が強力なせいか、身の守りが低すぎるんですよね。
    守りの種を全部投与したところでハッサンより柔らかいという。酷すぎですw
    ドランゴはリメイクで耐性がさらに強力にw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30