デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ラスボス比較

2012年06月25日 23:55

ラスボス比較

表でドラクエのこと書いたんでこっちもドラクエネタで。

ネットでダラダラ遊んでてふと気になったんですが・・・

ドラクエラスボスの中でゾーマの人気は圧倒的らしい。これは嬉しい。あたしはゾーマ大好きですw

で、強さ評価だとゾーマは最低らしい。これは悲しい・・・いや、そうでもないか。

確かにゾーマは弱い気がする。

というか、賢者の石が高性能すぎるのが問題かな。

自軍にある程度の耐久力があればかなり安定して戦える感じな気はする。

低レベルで突っ込んだり、僧侶魔法使いなんか連れてると打撃の当たり具合では簡単に崩壊しちゃうけど。



賢者の石の性能が、5とか6とかと同じくらいだったとすると、ゾーマはかなり強い部類に入るんじゃなかろうか。

なんでリメイク賢者の石オリジナルと同じ性能のままにしたのかちょっと疑問。ベホマラーとほぼ同じとか、あれ強すぎでしょう。



個人的な経験だと・・・

デスタムーア > エルギオス > デスピサロ > オルゴ・デミーラ > ラプソーン > ゾーマ > ミルドラース ・・・シドー竜王はちょっと同列で評価できない感じ。

数字で書くと 6>9>4>7>8>3>5

ですかね。

エルギオスは歴代最弱とか言われることも多いみたいですが意味がわからない。強すぎだと思うんですが。

自軍鍛えすぎてそう思ってるだけじゃないですかね? まあ自軍強化しまくる人には、9は簡単に強くなるんでそうなのかもですね。

それって敵が弱いんじゃなくてレベル上げ過ぎってことだと思うけど・・・まあ判断難しいところか。

デスタムーアはぶっちぎりな気がする。情報さえ揃ってればそうでもないけど、初見であれはきつい。

ちなみに1~4はリメイクでの評価。

オルゴ・デミーラはもっと上でいいかも。あたし的には7はちょっと自軍が強化され過ぎてた気はする。

でも普通の人だともっと強化されまくってるような気がするので一般的な評価はもっと下なのかな。

ちなみにあたしがラスボス倒すレベルは大体33~37とかそれくらいです。無駄にレベル上げはしない方なんで。



どうですかね。皆さんの意見も聞けたら面白いかも。

モンスターズ入れるなら、ミレーユがぶっちぎりかな?

でも炎ブレスに耐性あるモンスター揃えてれば楽勝か?

どっちにしろ開幕マダンテぶっ放しはラスボスとしてあるまじき設定だと思うんですがw

初見殺しレベルはデスタムーアを遥かに上回るインパクトです。

ただモンスターズも簡単に強化できちゃうんで、ちょっとでもレベル上げとか配合頑張っちゃうと一瞬で雑魚になりますが。



あ、ドラクエ9で過去の魔王と戦えますが、あれだとゾーマが一番強いらしいですよ。嬉いっすね!

このウラログへのコメント

  • ゆい 2012年06月26日 00:05

    > ろくでなしじゃさん
    デスタムーアの初見殺しっぷりは酷いと思いますねー。第2形態のスカラ+バイキルトとか絶望的・・・倒したと思ったらさらに第3形態があり、しかもザオリクとか、、ずるいっすー

  • 家政夫はみた 2012年06月26日 08:30

    第2形態からが大抵本番な感じでしてますね
    自分は2回ぐらいハマりうろつくのでレベルがあがりますね

  • ゆい 2012年06月28日 14:06

    > 家政夫はみたさん
    ゾーマは1ターン目に弱体化させられるという悲しい変化しかないのが残念ですねー

  • ゆい 2012年06月28日 14:07

    > ryo0612さん
    それはありますね。あれは名曲。そういえばラスボスの曲って3と8しか記憶にない・・・
    6なんか最近何回か戦ったというのに・・・なんてこった。

  • のりR 2012年06月30日 15:22

    ゾーマはかなり苦戦した記憶しか無い(^^;)

    ファミコン版だったからかなぁ…。

  • ゆい 2012年07月01日 03:15

    > のりRさん
    あら珍しい。中途半端な素早さのキャラに賢者の石持たせたりするときついかも?
    僧侶とか武闘家が居ても結構きついかもしれない。結局パーティ次第なところはありますね

  • のりR 2012年07月01日 21:41

    僧侶と武闘家の両方居たからかも(^^;)
    全員のレベルが55以上だった気がする(笑)

  • ゆい 2012年07月30日 23:37

    > のりRさん
    まずレベルが高すぎなのがおかしいw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2012年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30