デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…素敵な連鎖は是非続いて欲しい♪

2011年06月28日 20:59

いい話…素敵な連鎖は是非続いて欲しい♪

【君も誰かにしてやってくれ】


あれは、人里離れた雪深いオレゴンキャンプ場での出来事だった。

二十年も前の話だというのに、まるで一点の曇りもないオレゴンの空のように、

今でも鮮やかに覚えている。

私は妻と二歳の娘とともに、エンストを起こしたレンタカーのなかで困り果てていた。

病院での実習二年目を終えたことを記念して旅に出たのだが、

私のマスターした医学知識は、このキャンピングカーには何の役にも立たなかった。

とりあえず電気スイッチをまさぐったが、真っ暗なままだ。

エンジンをかけようとしても、だめだった。

車から出ると、白く逆巻く早瀬のとどろきに、私の罵詈雑言は幸いにもかき消されてしまった。

バッテリー切れが原因だとわかったので、

娘を妻に任せ、数マイル先のハイウエーまで歩いていくことにした。

二時間後、私はくじいた足を引きずってようやくハイウエーにたどり着いた。

トラックを呼び止めて乗せてもらい、最寄りのガソリンスタンドで下ろしてもらった。

しかし、そのガソリンスタンドに向かって歩いていくうち、

今日が日曜日だということに気がついて目の前が暗くなった。

やはり、店は休みだった。

幸い、近くに公衆電話とぼろぼろの電話帳があったので、

二十マイル離れた隣町のオートショップに電話した。

電話に出てくれたボブという男は、「もう心配ないよ。」と言った。

「普段は日曜は休むんだが、三十分以内にそっちに行くから。」

私はほっとしたものの、いったいどのくらいの料金を払うことになるのかと気が気ではなかった。

ボブが乗ってきたピカピカのレッカー車で、二人はキャンプ場に戻った。

先に車からおりた私は、歩き始めたボブの姿を見て茫然とした。

足には金属製のギブスをはめ、松葉杖までついているではないか!

彼がキャンピングカーまで歩いていくのを見ながら、私はまた彼への支払いを頭の中で計算しはじめた。

大丈夫バッテリーが切れただけだよ。最初はちょっとガタつくけど、あとはスイスイ行けるからね。」

ボブはそう言って、バッテリーを充電している間、娘に手品を見せてくれた。

娘は、ボブが耳の中から取り出した二十五セント玉をもらって大喜びだった。

彼が充電に使ったブースターコードを積み込むのを見ながら、私はいくら支払えばいいのかと聞いた。

「いや、何も要らないよ。」意外な答えだった。

「でも何か払わなきゃ。」

「いらないよ。」彼は繰り返した。

ベトナム戦争でこの足をなくしたとき、ある人が俺を生死の境から助けてくれた。
そのとき彼が、
君も誰かにしてやってくれって言ったんだ。
だから、俺に気兼ねはいらない。
その代わり、誰かが困っているのを見かけたら、
その人を助けてやってくれ。」


さて、話を二十年後に早回しして、舞台は忙しい私の医局。

ここで私は、しばしば医学生の訓練を行っている。

シンディは州外の学校の医学生だが、この町に住む母親のところに滞在したいと、

私のもとで一ヶ月研修した。

その日はドラッグアルコールのために体がぼろぼろになった患者を診察したばかりだった。

シンディと私は治療法についてあれこれ検討していたが、

ふいに彼女の目に涙が浮かんできたのに気がついた。

「こういう話し合いはいやかい?」と私は尋ねた。

「そうじゃないんです.。」と言いつつ、シンディは泣いた。

「実は、私の母もこの患者さんと同じ問題を抱えているんです。」

それから私たちは会議室の片隅で、シンディの母の痛ましい過去について話し合った。

涙を浮かべ、シンディは一家を苦しめてきた怒り、恥辱、敵意の歳月を赤裸々にうち明けた。

私は彼女母親が治療を受けるようすすめ、彼女を励まし、

母親が経験豊かなカウンセラーと相談できるよう手配した。

家族のほかの者たちの強いすすめもあって、シンディの母は治療を受けることを承知した。

母親は入院し、数週間後には別人のように生まれ変わって退院した。

崩壊寸前だったシンディ一家に、初めて希望の光がさしてきた。

「どうやってこのご恩を返したらいいのでしょうか?」シンディが私に聞いた。

雪のキャンプ場に立ち往生したキャンピングカーとよきサマリア人ボブを思い起こせば、

答えはたった一つだった。

「君も誰かにしてあげなさい。」


「心のチキンスープ
ダイヤモンド社より

「君も誰かにしてあげなさい。」
自分が頂いた思いやりを他の誰かに。。。
かっこいいね♪

このウラログへのコメント

  • 大竹 2011年06月29日 09:57

    正義の連鎖とも言うべきかな。

  • なな♪ 2011年06月29日 23:46

    ひろさん:こんな親切の連鎖は素敵だしされた方も聞いた方も格好いいと思いますよね~

  • なな♪ 2011年06月29日 23:47

    大竹さん:そうですね国関係なく連鎖が続いてたら素敵だな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30