デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

本能寺のH

2009年08月30日 23:57

タイトルはバカリズムネタより(笑)

しかし考えれば考えるほど不思議な本能寺の変

信長は光秀が裏切ることなど絶対ないとでも思ってたんですかねー?

まあ、そもそも近畿地方の重要な、しかも自分の本拠地のすぐ近くの土地を与えてたことでもかなり信用してはいたんだろうけど。
Wiki読んでてすごいなと思ったのは、光秀らが1万5千の兵に包囲されてピンチな所に、信長たかだか3千(それしか集まらなかったらしい)の兵を率い自ら陣頭に立ち救出に向かったとか。
慎重な信長がそこまで無茶したからにはやはり光秀に対する評価は凄かったんだろう。まあ別にその時包囲されてたのは光秀だけじゃないんだけど。

話がそれた。

とにかく、徳川家康接待のいざこざやら領地没収とかの直後に、たいした軍勢連れずに首脳陣を引き連れ、あまつさえ嫡男信忠までも本能寺に集合。
本能寺攻め込んで全滅させるだけで織田家の中核全て叩ける!という状況。
普通だったら信長討ったところで信忠が跡継ぎとして健在であるし、そもそも織田家最強の軍隊率いてるのは嫡男である信忠である。
これを同時に討てるのは大きい。
しかも馬廻り衆も集まってたのでこれを討てば、もし信忠以外の者を後継者として織田家がまとまろうとしても、膨れ上がった織田家を上手くまとめることはできない。

実際には馬廻り衆は全滅とは行かず、2名ほど(だったかな?)は後に秀吉の傘下に入ることになる。本能寺の変ではどうやって難を逃れたんだか??

でもまあ、結果的には信長親子と馬廻り衆半分以上討った事で本能寺の変は成功。
これによって織田家は崩壊確定。まあ、柴田勝家辺りが光秀を討つことができれば織田家復活もあったか?
光秀の誤算は細川と筒井が日和見決め込んだとこですかね。あと秀吉の速攻。あれ早過ぎ。秀吉黒幕説もあるくらい。
ああまた話がそれる・・・



まあとにかくー、光秀からしたら織田家ぶっ潰すものすごいチャンスだった訳です。
直前に色々酷い仕打ち受けてるんだし、そりゃもうやる気も湧きますよね(笑)

信長はその辺どう考えてたんだか。

んー、なんも考えてなかったのかなー

天才の考えることはよくわからない。

裏切られたらそれまでと思っていたのか、やはり裏切られるなどとは全く思ってなかったのか。



結構前ですが、本能寺の変後、実は信長が生きていて・・・秀吉vs信長みたいな漫画読みました。途中までだけど。

歴史のifは結構好き。

このウラログへのコメント

  • マモル 2009年08月31日 10:50

    光秀の事も本能寺の変も一次資料が欠落してるのね
    光秀=造反者というのも後世に固定されたものようだし

  • ゆい 2009年08月31日 12:20

    > ブルマンさん
    光秀の動機とかもはっきりしませんしね。これが決定的ってのはない・・・まあ、実際微妙なところで、チャンス来たんでついってとこじゃないかとあたしは思ってますが。

  • ゆい 2009年08月31日 12:20

    > 大岡 H前守さん
    しょうもないIf小説とかも多いんですけどね(笑)

  • ゆい 2009年08月31日 12:21

    > 神楽みさきさん
    ちょっと釣りでしたね。申し訳ない(笑)

  • ゆい 2009年08月31日 12:22

    > マモルさん
    光秀=造反者は確定では?
    あれですか、実は秀吉が信長殺して光秀は被害者に過ぎないとか?
    そういや「へうげもの」って漫画では光秀ではなく秀吉が信長殺してました。

  • 渡り鳥 2009年08月31日 18:23

    ゆいちゃん、歴史は面白いね、色々想像を巡らせて、何と言ってもロマンがあるよね。私は黒幕は家康だと思う。

  • ゆい 2009年09月01日 00:00

    > 渡り鳥さん
    家康はないと思うんだけどなー。まあわかんないけど。
    あたしは光秀は家康に根回ししておけば2人で天下取れた気がします

  • マモル 2009年09月01日 11:02

    >ゆいさん
    朝廷内での勢力争いも複雑に絡んでいて、光秀を讃えたと思われる歌も詠まれているのです

  • ゆい 2009年09月01日 20:07

    > マモルさん
    ん? それはわかるけど、それと造反者じゃないって話がどう繋がるんだろう??
    信長に対する造反者であることは確定では?
    やはり何が言いたいのかわかりません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31