デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スイーツ自分で作ったことある?

2024年01月21日 00:03

有りますよ今はオーブンレンジは素晴らしいですよ。温度設定は完璧ですし材料売場も充実しています。お菓子作りコーナーは1画を占めています。ただコストがかかる。一からでもなくスポンジケーキクリームも売っています。ケーキの元も全て配合されていますよ
自己満足のためにコスパをかける馬鹿らしくなります。ただの腕試しにほかならない
コスパをかけないようにしたいが自分で作りそこそこを作ろうとすれば余計コストがかかる。
コスパが良いのは牛カンとドーナツですね。
ただ昔の人は素晴らしいですね。食べたミカンの皮お菓子を作ったり。干し柿を作ったり
ママレードを作ったり。イチゴジャムを作ったり。カッコと材料に頼る現代人と違います。知恵と工夫が有ります。
ただ自分で作ったおはぎや草餅は売り物と違い昔食べた味ですね(#^^#)
グレープフルーツで作るブランデーを使った大人のスイーツ大好きです。
ちなみにホットケーキはいつもオーブントースターです。フライパンは火加減難しすぎあのドラ焼きのような絶妙な焦げはトースターならば再現しやすい。窓を見ながら宅ば翼ひっくり返すことも要りません。
カスを焼いて作る煎餅も見かけたら一度作って見たい!
焼きリンゴも゙良いですね(#^^#)
バナナフライパンで炒めるのも良いです。
ストーブで焼きミカンも良いです。

このデジログへのコメント

  • バボン 2024年01月21日 00:18

    私は食べる専門です。

  • ねこちゃん 2024年01月21日 00:37

    もしかして焼き菓子ですか?

  • アーモンド 2024年01月21日 00:45

    こんばんは りょうこさん

    スイーツ・・・良いですね
    食べたいですね
    作るのは結構手間がかかりますよね
    道具とかも必要だしね
    プロが作ったのを食べるのが一番かな

  • ベソ 2024年01月21日 07:21

    菓子作りは立派な趣味やもんね。

  • おもち 2024年01月21日 07:22

    今は食べる専門!

    1ホールは食べちゃいますよ(笑)

  • sennarihiyoutan 2024年01月21日 07:30

    俺は無いよ。
    まぁ守りして居ると‥キリンのホ-ムボトルくらいかなぁ…
    カップ面↓より2-3cmの泡🫧が美味い!

  • TBちゃん 2024年01月21日 07:30

    食べたい(^^)

  • テツ 2024年01月21日 09:55

    なるほど、ドーナツは、作ったことがないですね。確かにコスパはよくないですね

  • tetti♪♪ 2024年01月21日 09:57

    いい時代ですよね
    YouTubeにネットのレシピサイトで画像を見ながら作れるから男でもスイーツが作れる時代
    確かに昔の人たちの発想は素晴らしい
    渋柿が美味しい干し柿に変わるし、焼き芋も日本のスイーツ

  • 2024年01月21日 10:10

    干し柿は渋柿を買ってきて、軒下で作りました。
    冷え込む地方の方が美味しいらしいです。
    苺ジャムは、農家が傷物の苺を売りに来た時とかに親が作ってました。

  • おまめ 2024年01月21日 10:58

    おまめが子供の頃
    オヤツと言えば
    スーパーからもらってきたパンのミミを油で揚げて粉砂糖を振りかけたものでした(笑

  • y・平野 2024年01月21日 12:55

    私も食べる専門だけど この前ジャムを作りました。砂糖どっさり入れて。 笑
    貰いもの柚子がどっさり余ったので16個と25個で二回。砂糖一キロ×2=2キロ入れて。
    捨てるのは種だけ。有効に使い切った。

  • 吾唯 2024年01月21日 14:52

    親父の田舎が和歌山なもんでミカンは沢山食べてきたが焼きミカンは知らなかった ^^;
    むかし家の庭にあった無花果はバァちゃんにオヤツとして沢山食わされた。
    考えたら小さい頃は果物攻めだったなぁ・・・

  • はる(*^^*) 2024年01月21日 20:06

    ホットケーキは熱したフライパンを濡れ布巾で一瞬粗熱を取ってから生地を流し込み、生地の周辺に泡が沸いてきたら、泡が破裂した感じを観察して、泡の中心が穴のまま残るくらいにひっくり返すと綺麗にできますよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31