デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】旅館派?ホテル派?

2023年05月09日 00:50

個人的には旅館って思っていたのだけど……
旅館ってほとんど階段だらけだよねぇ。
何故か良い思い出が無い。

まず最初に……落ち着かないのです。
かしこまってしまって……粗相が無いように、歩き方から話し方、食事の仕方まで、お作法ってやつを考えてしまう。

何か学校で習ったけど覚えてない。玄関扉の開け閉め、靴の脱ぎ方、靴の揃え方……歩幅の大きさ……何か色々とあった。食事も淡白な物から?
淡白って何よ?とりあえず白ご飯?たまに、最後までご飯出なかったりするよね?

なんかさー、もう和服で行かなきゃ駄目な感じ?

何より困ったのは、ミサキお酒がめちゃくちゃ弱い。高級店ですき焼きを目の前で……作って取り分けてくれたりするんだけど……それで酔っ払った。目の前がクラクラと……。

はて?
ホテルと言うと、カプセルホテルも高級ホテルも[ホテル]と言うひとくくりだけど……

旅館って言うと、そこそこ高級よね?民宿じゃないんでしょ?だとすると、ここで言うホテルは、そこそこ良いホテル



こないだANAホテル行ったなぁ。まぁ良かったけどうーん、障害者にはキツかった。
毛足の長い絨毯。足元グラグラして歩けないよ。
そして、ツルツルの床、滑るわぁ!
高級ホテル最安値の部屋はやめようって思った。重厚なのか、ドアが恐ろしく思い。部屋は凄く狭い。お風呂もなぁ、手摺り無いし、床滑るし、何かねぇ……大変だったとしか言えない。



大昔、金沢の高級旅館行ったときは、中居さんがずっと付いてきてて、ちょっと照れくさかったな。新人さんなのか、慌てる姿など微笑ましく思ってしまったんだよねぇ。
部屋には貸切露天風呂。これはこれでいい!
だが、別館には大浴場があると言うから見てみたいじゃん。
……遠かった(汗)
階段を登って、渡り廊下進んで、また階段下りて……ってエレベーター無いんだね。とりあえず、頑張って行ってお風呂堪能して、部屋に戻ってから……さぁ夕飯!
大浴場の隣にある大広間で……って、え??
お部屋ご飯を選択しておけば良かったと後悔。
そして……アワビのフランベ!?
やはりミサキは倒れてしまった(泣)
頭グラグラして、その後の高級料理の味が分からず。



そう言えば、学生時代イタリアの5つ星ホテルに泊まった事があるんだよね。女子校だったせいか、治安の悪い所は生かせられないと言う事での5つ星ホテル。学校行事で行ったので、外出時は、学生服ジャージで移動ってルールがあったのだけど……。めちゃくちゃ恥ずかしかった。絶対にドレスコードあるはずのホテルジャージ??駄目だよねぇ。
食事なんかもさ、先生に連れられて高級レストランへ……。
イタリアって物価安いと聞いたのに、直ぐに万単位のお金が飛んでった。3日目位かなぁ?自由行動が1日だけあって、友達の家に行ったんだよね。学校で絶対に行っては駄目と言われたスラム街の中。オンボロアパートだった(笑)
ランチしようって話でご近所行ったら言葉が読めない。比較的安めのパンらしきモノを頼んだら、バカでかいサンドイッチフランスパン1本分にハムとかチーズが乗せられてた形。
学校ってボッタクリしてたんだなって思った瞬間でした。



何かズレたな。
とりあえず、高級旅館も高級ホテルも無くても良いや。高級ホテルなら、ランチだけとかのが良いかも知れない。
宿泊するなら……ラブホで良いかな?何気に安いよね?二人で一万円以下だもん。とか言いながら、自らラブホに行く勇気は無い(汗)
彼氏が出来たら連れて行ってもらおうっと!
体重……今朝は58.3、今測ったら58.9
ヤバイな。油断でドンドン増えそう。

このデジログへのコメント

  • 北野 ケン 2023年05月09日 01:33

    1キロは誤差です
    ますば
    硬水の白湯をコップ一杯か二杯飲んで寝るを一、二週間してみてください
    脂肪の方の体重が緩やかに落ちていきますよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みさき

  • メールを送信する
<2023年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31