デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ジアリルジスルフィドが原因らしい

2022年08月31日 00:48

ジアリルジスルフィドが原因らしい

2学期が始まるので、2学期に向けての打ち合わせがありました。
場所は星乃珈琲です。
星乃珈琲って店は私、かなり気に入っていて、たびたび行ってコーヒーランチをしばいてるんですが…。

このランチは…その…。
期間限定らしいですけど。

一応、メインディッシュは「コロッケ生姜焼き」のワンプレート。
それはまあ、いいんです。
しかし、生姜焼きの下に、歯ごたえの残るタマネギがぎっしりと。
そしてコロッケの上にあるマカロニサラダにも、未加熱と思しきタマネギがぎっしりと。
こんな内容と分かっていたら絶対に頼まんやつです。

親しい友人や旦那が一緒なら、事情を知っているので、タマネギをよけておけば察して食べてくれます。
でも今回一緒にいるのは仕事の担当くん。
ちょっとだけの量であれば、ごめんなさい苦手なんです、とか言いながらよけるのもアリでしょうが、こんなにぎっしりあるものを全部よけていたら何事?となります。
そもそもそんなもん頼むな、となります。
だって知らんかったんじゃけ仕方ないじゃん、とはいえ、超絶お行儀の悪い大人になってしまいます…。

幸い、ここ何年か出ているアリシンのアレルギー症状は、腹下りだけです。
蕁麻疹などの重篤な症状は出ていません。
重篤じゃないなら、死なないなら、勇気を出して食べてしまおう。
確か犬の場合、タマネギ1個、猫の場合は半分で致死量、なんですよね。
そこまでじゃないだろうから、頑張って食べてしまおう。

で、もれなく食べつくす私。
念のため、次の予定があるからとかなんとか言って、会議は早めに解散させてもらいました。
そして食後1時間弱…ほらお約束キターーーー!!
きっちりお約束だけ、来ましたが…死にそうな症状は来てません。よかった。

(絶対に真似しないでください。アレルギーはシャレにならんこともありますから。)

これでひとつ、いやふたつ、お勉強になりましたね。
次回は星乃珈琲で、このメニューは頼まない。
次回は可能であれば、担当くんにタマネギヤバいんだとお伝えする。

カレーとかシチューとかハンバーグとか、完全に加熱されていたらなんともないんですがねぇ。
でも、似たような体質の人って多いみたいですね。
検索したら結構、同じ症状のパターンが出てきますから…。
そして私、この症状に気づいたのって結構な年齢になってからなんですね。
小学校給食では食べられないおかずが全くなかったのは、基本、給食には「なまもの」がなかったから。
ちなみにどうやって気づいたかというと、記憶が正しければ「マクド」でした。
チーズバーガーのオニオンを抜かないと、必ず腹下りをしたという…ダメじゃん。

甲殻類やそばのアレルギーほどメジャーじゃないけど、似たような人がいましたら、共に戦いましょう。

このデジログへのコメント

  • おまめ 2022年09月01日 00:47

    アリシンのアレルギー、初めて聞きました
    僕のフルーツアレルギーに似てるかな?
    加熱調理すれば問題無いところなんかは(汗
    こういう希少なアレルギーの存在も
    飲食店は把握して注意書きしてくれたらねぇ

  • りり 2022年09月03日 03:08

    > おまめさん

    フルーツアレルギーも大変ですよね。
    バラ科アレルギーでイチゴやリンゴが食べられない友人がいて気の毒です。
    お互いになんとか乗り越えるしかなさそうですが気をつけましょう。

  • ベソ 2022年09月03日 09:40

    大変やったね。そんな症状があるんや。わしは生の水に晒してない玉葱は匂いが嫌いやけど、食べても別に体調に変化はない。アレルギー症状が出る人がいるんやね。覚えておきます。

  • りり 2022年09月04日 22:41

    > ベソさん

    死ぬ生き物もいるくらいなので、人間でも体質によってヤバい人はいるってことでしょうね。
    お米や牛乳のアレルギーも発見の歴史は浅いそうですよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2022年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31