デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

手が届く夢の先の夢を

2022年08月12日 00:07

手が届く夢の先の夢を

手術2日後、8月5日
すでに体が汗でベタベタですが、朝一で通院です。

すると、朝早く着きすぎて、まだ眼科が開いていませんでした。
他にもたくさんの人々が、眼科の前で待っています。
この眼科は水曜日が手術限定日で、その他が一般の通院日です。
なので金曜日である5日は、私も含め大半の人が術後にあたるので、大半の人が眼帯姿なのです。
ノリのいい眼帯姿のおじさんが、せっかくだからみんなで記念撮影するかぁ?とか言って笑っています。
眼帯姿の集団…そりゃシュール記念撮影じゃないか。

などと、アホな話をみんなでしているうちに病院が開いたので、順番に受付して診察です。

この日は視力検査を本格的に。
おお、あらゆるものが美しく見える!
今までほとんどの物体にキリがかかっているように見えていたのがウソのようです。
順調に回復している…日本の医学に感謝しなきゃ。
しかし私の直前に診察を受けたおばさんは回復がイマイチで、点眼をサボったでしょう、言いつけを破って顔を洗ったり目を触ったりしたでしょう!と怒られていました。
私は回復しなかったら絶対にイヤなので、真面目にやりますよ!

ああ、真面目にやるとはいえ、この日まで入浴完全禁止はツラかったのです。
この日の診察後、晴れて、首から下だけ入浴OKが出たのがもう嬉しくて。
眼科から帰宅後、早速、シャワータイム!!!
頭からシャワーをかぶりたくなるのをぐっとこらえて、首から下(ベタベタだよバカヤロウ)を念入りに洗いました。
洗髪や洗顔はまだ無理でも、入浴できるって本当に幸せなことですね。

と、ありがたさを感じたものの、それは1日で終了。
あーもうーー頭はテカテカになってるじゃんか!!
頭も洗わせろ!
病院によってはシャンプーハット競泳用ゴーグル着用なら洗ってもいいみたいですが、私の主治医は信頼できる名医とあってそのあたりは厳しいようなのです。
また、美容院で顔を一切濡らさずに洗ってもらうのはいいと言われましたが、こんなテカテカの頭で美容院に行くの恥ずかしいしお金もかかるし…悩みますね~。

そこで登場!写真ドライシャンプーです。
実家で父ちゃんが闘病中に使っていたものをパクってきました。

シャンプー剤を髪にまんべんなくつけてすり込み、頭皮マッサージして、濡らしたタオルで拭き取ればシャンプー完了…なのですが。
確かに、すっきりはします。
しかし汚れや皮脂が落ちきるわけではないので、やっぱり水をぶっかけたい!
まだまだ辛抱を強いられる、術後3日目なのでした。
今の自分が試されている、大げさではなく、マジでそう思いました。

もう少し(あと1回?)続きます。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2022年08月12日 06:22

    お疲れ様。ここまでは順調で何より。この季節にそれはかなりの辛さやね…


    もう一息、乗り切ってね。お大事に。

  • ウヰスキー 2022年08月12日 12:50

    さっぱり出来ましたか?

    もう少しの辛抱ですね!

    目の病気は怖いです。

  • おまめ 2022年08月12日 14:15

    このドライシャンプー
    僕も学生時代にアウトドアで使ってました!
    優秀な患者さんなんですね
    せめて
    マクラカバーはシッカリ洗濯ですね
    あと少し
    ガンバレー!

  • りり 2022年08月14日 00:07

    > ベソさん

    今はほとんど日常に戻りましたが…つらい毎日でしたね~。
    点眼だけは頑張って続けていますよ。

  • りり 2022年08月14日 00:08

    > ウヰスキーさん

    サッパリできました!めっちゃサッパリです。
    日常のありがたさを痛感しています…目はお大事に!

  • りり 2022年08月14日 00:09

    > おまめさん

    竹の枕にタオル、眼科で勧められたこのコラボが役に立ちました。
    タオルも竹も手入れが楽だし寝心地も良くてクセになり、まだ続けています(笑)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2022年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31