デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なぜか断ってしまった…(;゚д゚)

2022年03月30日 22:51

なぜか断ってしまった…(;゚д゚)

なぜか断ってしまった…(;^_^A
よほど怪しい人やないかぎり
道あるいていたら、『すみません』と言われたら
足止めて話し聞くのだが…

今日会社帰りに、博多駅前の桜イルミネーション見て撮影して
JR口へ向かっていたら

若い女の子が『あ、すみません…』と
うん?
『はい?』と止まると
手にした小さなカード?かを見てよ、という感じでグイと私に
?と思い。みたら『私たちは留学生です、コロナで仕事減り困ってます、お菓子を買ってください』という感じの文だった

え?お菓子を?と思っていたらそのこが、バックから三こいりのチョコ?のようなのを出してきた
一瞬、本当にお菓子やん、と思ったが
何故だろう、海外チョコを見た瞬間に、美味しくなさそうと
とっさに思ってしまった(;゚д゚)

あ、すみませんと手を振り
逃げるように歩いた

あの子がもしウクライナ関係のこだったら
買ってやればよかったかな?と
帰りのJRで思った(;^_^A

写真博多駅前の桜イルミネーション(*⌒▽⌒*)綺麗でした(^^)

このデジログへのコメント

  • ぶぶ 2022年03月30日 22:59

    それ難しいね
    なかなか声かけられてってない
    からね

  • 涼太さん 2022年03月30日 23:25

    都会の夜はキレイねー
    変な人につかまっちゃダメだおー

  • おまめ 2022年03月30日 23:49

    不意にそういう状況に遭遇すると
    冷静な判断ができなくなる事ってありますよね(汗)
    後悔もあるかと思うけど
    仕方ありませんよね

  • クレセントナイト 2022年03月31日 00:36

    その場の瞬間的な判断だと防衛反応みたいなものが働いてしまいますよね。
    ただ、物事は白が黒だけでは無いので、買ってあげ無かった事は、正解でも失敗でも無いと思います。

  • 幾三 2022年03月31日 00:47

    食べ物は怖いですよね
    何が入っているかわからないですし
    その方が善良な方という保証は無いですから
    懸命な判断だったと思います

  • hm 2022年03月31日 03:26

    あのたどたどしい留学生のは、全部、胴元がいる寄付金詐欺ですよ

  • kou紅 2022年03月31日 06:11

    最近福岡に行ってないな〜。

    遊びに行きたいな^_^

  • 善沢直樹 2022年03月31日 07:56

    ウクライナの学生なら、寄付してやっても善いけど、

    宗教関係や偽善者がやっているものだったら、、断るので良かったと想いますね
    偽物が多い世の中、信頼できないです

    博多、暫く行っていないわぁ

  • 新之輔 2022年03月31日 12:26

    寄付なら抵抗なく出来ますが、同じ感覚で物なら処置に困りますね。食べ物なら尚更。
    時と場合によってはお断りするのも止むなしのような気もします。
    イルミはホッコリしますね。近くても中々見れないですが。

  • まこと 2022年03月31日 13:38

    他の方も書いているように、詐欺や宗教勧誘等もありますから、
    相手の存在がはっきりしないのは、断って正解かと^^

    博多… 昔は御笠川沿いのマンション(借り上げ社宅)に居たことも♪

  • y・平野 2022年03月31日 14:10

    う~ん 難しいですね。諺っぽいのに「寄付をねだられた日本人は間違いなく寄付されるかとまず疑ってかかる。アメリカ人はまず寄付をしてから考える」というのがある。私も最近は寄付をする方を選んでます。

  • ★とおる☆ 2022年03月31日 19:46

    そういうのって判断難しいですね。。。(;'∀')

  • warrior 2022年03月31日 23:13

    以前はフィリピン人が写真片手に寄付を募って来た。「直接支援してるから、君に寄付はしないよ」とお断りした。怪しい小柄な子でした^_^

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:26

    > ねこ男爵さん、こんばんは(^^)きかなかったらけどもきっとやたら高いチョコでしょうねー(;゚д゚)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:28

    > ぶぶさん、こんばんは(^^)チョコの包装紙がやたら派手な色で…それ見た瞬間に、まずそうな気がしました(;゚д゚)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:28

    > 涼太さん、こんばんは(^^)はい、桜イルミネーションは初めて見ましたが癒されました(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:30

    > おまめさん、こんばんは(^^)はい、別に急いでいた訳やないんでずが…なんだかね~(;゚д゚)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:30

    > クレセントナイトさん、こんばんは(^^)優しいコメントありがとうございます(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:32

    > 新之輔さん、こんばんは(^^)春らしいイルミネーションでした、クリスマスも毎年素敵ですが春のも癒されて素敵でした(*⌒▽⌒*)福岡市長さん?かな?感謝でしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:33

    > 善沢直樹さん、こんばんは(^^)はい私もあの子がウクライナ関係です、といったら寄付をしたかも知れませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:35

    > 令二さん、こんばんは(^^)そういえば中国は共産党でしたね、なんだか共産党は怖いイメージあります(;゚д゚)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:36

    > 幾三さん、こんばんは(^^)はい、チョコやなく、風景写真カードやらならよかったかな?と思いました(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:37

    > hmさん、こんばんは(^^)え!そうなんですか、怖いですねーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:37

    > kou紅さん、こんばんは(^^)福岡感染者数なかなか減りません、なんでかな?(;゚д゚)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:39

    > タローさん、こんばんは(^^)え、そうなんですか、前NHK番組でもコロナ禍影響で生活苦でパパ活する主婦が急に増えた、とあってました、厭な世の中です(;゚д゚)悲しい(;゚д゚)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:40

    > y・平野さん、こんばんは(^^)なるほど、アメリカらしいですね(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:41

    > ★とおる☆さん、こんばんは(^^)はい、食べ物やない方がよかった…という気はしました(;゚д゚)(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:42

    > warriorさん、こんばんは(^^)あの子も小柄な20代くらいの子でした(;゚д゚)いろんな人いますよね…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  • アーモンドあい 2022年03月31日 23:44

    > まことさん、こんばんは(^^)そうなんですか!博多にいらしたことあるんですね、博多駅かなり変わりました(*⌒▽⌒*)

  • 反省親父 2022年04月02日 16:20

    こんにちは\(^_^)/

    難しい判断ですが、やはり買わないのが正確って思いますよ(゚o゚)/
    買うって言ったら結構な額を請求される可能性も有りますからね(;^_^A

残りのコメントを読む(4)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アーモンドあい

  • メールを送信する

アーモンドあいさんの最近のデジログ

<2022年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31