デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最近の婚活の様子について

2020年12月06日 00:07

超久しぶりの投稿です。

前回の投稿を見直していたら、かなり昔の感じがしました。

今はだいぶ状況が変化しています。

前回の投稿
1つ下の国家公務員Cさんとのお見合いを控えていることを書きました。

その後、先月21日にお会いし、その翌日に仮交際が決まりました。

会ってみた感覚は、
ほんわかしていて、
だけど、
クラシックバレエ日本舞踊など
育ちのよい感じがしました。

話の流れで、結婚に関する考え方の話になりました。

そのうちに、Cさんの内情の話になり、
・もともと知多半島住みで、知多半島に住んでいける旦那さんを探している
・実家が今、知多半島にあって、子どものときに住んでいた実家(今は祖父母が在住のようす)もあるから将来的にどちらかの実家も継げる
・母が余命数ヶ月で、亡くなる前に婚約者の紹介をしたい

結構踏み込んだ話をされました。
私としては「そうなんですね」と回答するしかありませんでした。
まだまだ初対面でしたし、随分深い話をしてくるなあという印象でした。

雰囲気としては悪くなかったですし、
いろいろと知ってみてもいいなと思い、
交際希望仲人さんを通してお願いしました。
すると、仮交際が決まったという感じです。

その後、平日のお茶デートをしました。
1回目は先月の26日(木)。
お見合いの数日後です。
Cさんのお近くのコメダ珈琲店で。
仕事終わりだったので1時間半程度でした。
交際が決まって、お礼のお電話をした際、
ランチするのが今月13日になりそうということで、
22日から3週間ほどありましたので、
「では、平日にお茶をしましょう」という流れになりました。
実は、11月末の土日・12月初旬の土日はご両親と旅行に行かれるという話を聞いたので、
平日カフェの流れになったのです。

24日、結婚相談所仲人さんとの月一電話面談。
Cさんとのことを話し、
ハンドクリームなんか喜ばれますよ」
「お母さん思いのCさんに対して、お母さんのことを気遣ってあげるのはポイント高いですよ」
旅行行かれるということで、消毒もされると思います。手が荒れるから、ハンドクリームがいいと思います」
ということで、
急遽、ネットで注文して、
100均ラッピングを購入して、
お渡ししました。
喜んでいただけました。

2回めが今月の2日(水)でした。
旅行の話を聞けるかな・・・と思いきや、
雑談もそこそこに、
「(私の入っている宗教)をやめていただくことはできますか」
と深刻な面持ちで話してきました。

その話題が出る話の直前は、LINEでやり取りしていた
何気ないことを話していたので、
(Cさん「ソファで夜眠くなって、そのまま寝てしまうことが続いています」という話題)

急に深刻な表情になって、
「(私の入っている宗教)やめてくれますか?」
「やめていただかないと、今後会う気持ちになれません」
「いつやめていただけますか?」

1時間ほど、その話題になり、
Cさんの思いに耳を傾け、
私として回答できることは回答させていただきました。

私は仲人さんにプロフィールに書いていただいた内容がすべてで、
・両親が(私の入っている宗教)に入会している事実と今後も両親の信心について私には変えようがない
・私は今、活動していないし、今後も活動するつもりはない
・先方とそのご家族にご迷惑をおかけしない。そのことを約束する
という旨を説明しました。

それを受けて、
「いつやめていただけますか?」
「自分の意志でやめることはできないのですか?」
「やめたら、退会受諾証明書みたいなものは発行されますか?」
と加えて尋ねられました。

私としては、
自分が生まれたときに(私の入っている宗教)に入会していたことを背景に、
もし自分の意思でやめるのなら、
「両親と縁を切るつもりまで覚悟を決めなければいけない」
という思いなど
いろいろとお話をさせていただきました。

その上で、
「万一、(私の入っている宗教)をやめるつもりがあるのなら、わざわざプロフィールに不利になるような条件を書かない」
とCさんとのお話の中で
自分の思いを改めて感じました。

その後、
「どうして(私の入っている宗教)だと知っていて、私にお申し込みされたのですか?」と
Cさんに尋ねました。
すると、
結婚相談所の協会に登録している会員番号に”(あるアルファベット)”と付いていないから」
と言われました。
おそらく”(あるアルファベット)”が付いていないから、(あるアルファベット)が付いている人より、『退会できる人』という認識をもたれたのかもしれません。

Cさんの思いとしては、
・普通の人がいい
結婚したい
子どもが欲しい
・普通の家庭を築きたい
・普通の旦那さんがいい
という言葉を聞きました。
どうやら、結婚という形と子どもへの思いはあれど、
旦那さんにこんなことをしたい
楽しい家庭を作っていきたい
という言葉を聞くことはありませんでした。

唐突な話題を1時間を超えて話し、
「はい、わかりました。すぐにやめます」
という気持ちに
私にはなれませんでした。

1時間半ほど話してしまい、22時前になってしまったので、
結論が出ないまま、お開きとなりました。

1回目のお茶で有名なハンドクリームプレゼントをしました。
→2回めのときに「(もし、話せる状態なら)母が喜んでいました」
  「(もし、話せない状態でも)お気持ちが大変嬉しかったです」などなど
  の言葉は1つもありませんでした。

2回めに会ったときも、
「Cさんは、家族思いだし、料理もできるし、お綺麗だし、日本舞踊クラシックバレエなど、
育ちもいいですね」
とできうることを理解しようと言葉を伝えました。
「いやいや、、、、」
と言うばかりで、
私への返報はありませんでした。

別に期待していたわけではありませんでしたが、
昨日のことを振り返って、
Cさんのことを総合して考えてみると、
もし結婚したら「楽しい」「癒やされる』
とは思えませんでした。

翌日、仲人さんに前日の様子を報告。
そして、翌日仮交際を断る旨を報告。


ということで、Cさんとのことは終わりました。







続いて、
最近の動き。





マッチングアプリ出会った36歳Kさん。
メッセージのやり取りが多忙のためか1~2日に1回になってきた人です。
23日(月)に会ってきました。
公園デート
勤労感謝の日ということで、
駐車場からすごい時間がかかり、
ハプニングもあったけど、
あえてよかったです。

ただ、サクサクとやり取りできなかったのもあり、
11月1日会って、すごく楽しかった感覚が消えていました。
加えて、BTS・TXTという韓国系に癒やしを求め、
それ以外のことは仕事のみという
非常に狭い世界観の方で、
愛想よくは話してくれた感じはあるけど、
いわゆる”合わない”と思わざるを得ませんでした。

サブカル系の中でもかなり限定的なものが多く、
趣味も合わないし、
仕事もコロナ禍とインフルワクチン予防接種の話題に尽きて、
着てこられた色は黒・ピンク・白という感じで、
サブカル系の印象が強く残りました。

たまに、やり取りしていますが、
徐々に減ってきている感じ。

本当は明日会う予定でしたが、14時から仕事が入ったらしく、キャンセルされました。

仕方ありません。そのままフェードアウトになりそうです。












仲良くしている市役所勤務のYさんとは今も仲良くさせていただいています。
親密です。
先月23日(月)夜にビュッフェデート
29日(日)は四季桜を観に行くデート
今度は、11日(金)に名古屋居酒屋デートする予定です。



続いて、マッチングアプリ出会った大手企業SVのAさん(35歳)。
滋賀県の方です。
メッセージのやり取りから面白がってくれて、
先月29日(日)夜、アプリ内のビデオ通話をしました。
とても楽しかったです。
LINEも交換しました。


ただ、平日がとても忙しい&就寝が早いので、久しぶりに今日ちゃんとやり取りできました。
どうにか明日18時、またお電話できそうです。



最後に、結婚相談所のほうの報告を。
本日、2件のオンラインお見合いをしました。
一人は会社の経理をされている38歳Eさん。
午前11時からでした。
これは僕が完全に悪いのですが、
時間を間違えてしまい、
仲人さんからのお電話で気付き、
少し遅れてのお見合いでした。
Eさんにも平謝り。
お見合い後、仲人さんにも重ねて何度も謝罪しました。
お見合いではある意味、開き直って楽しみました。
相手の反応が「へえ」から「あはは」と変わる瞬間が分かり、
相手がどんな話題やこちらの対応・リアクションなら笑うのか、
客観的に冷静に観察しながら、
僕は話していました。

好感触を1時間で残せたので、ひとまず良かったかなと。
その後、仲人さんに交際希望を出し、
数時間後に仮交際が決まりました。





その後、午後5時半からもう1件。
看護師のMさん。37歳。バツイチ子持ちです。
1時間ほど話しました。
仕事のことで30分以上話し、
婚活結婚にかんする考え方や互いの状況などで30分。
初めてですが、趣味の話を1つもせずに1時間が終わりました。
本当にあっという間でした。
とても楽しかったです。
交際希望を出しました。
同じく数時間後、仮交際が決まりました。


明日は、1件のお見合い
その後、Aさんとの電話、Yさんとの電話が控えています。

また書きます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2020年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31