デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

孫たちの前で,妻は帽子を脱ぐのか,被ったままでいるのか?~♪

2019年08月17日 00:52

( 先日ご報告しました, 「弁当昼食会の団欒」の趣旨のログの続きです。)


私は,妻がどう思っているのか,ずっと気になっていることが有りました。


それはどういうことかというと,

妻が, 孫たちの前で, 

帽子を脱いだ状態でいるのか, 

(つまり, 妻の頭の髪の毛が殆どなくなっている状態を見せた状態にするのか),

又は, 帽子を被ったまの状態で居て, 髪の毛が無い状態を見せないでおくのか,

どちらにしょうと思っているのかということです。


妻がどっちを選ぶにしても, 私は妻の思いを尊重するつもりでおりました。


それで, 私は,

弁当を買って家に戻った後で,

未だ孫たちがやって来ていない間に,

思いき切って妻に尋ねてみました。

「孫たちが来た時には、 孫の前で、 

帽子を脱ぐの? 被ったままでいるの?」と。


すると妻は言いましたよ。

「うんうん。私…, 孫たちの前でも, 帽子は脱ごうと思うのよ。

あなたたちの前で帽子脱いでいるのと同じようにね。

ただ…, 孫たちが来ていきなり, 髪の毛が無いのを見せると

孫たちに可愛そうなので, 始めは帽子, 被っておくわ。

そして, ちょうど好いと思った時に帽子を脱ぐわ。」と。


私は,

「うんうん。それが好い。それが好い。絶妙の好いやり方だよぉ~。」と

即相槌を打ちました。


「…いきなりだと孫たちが可愛そうだから, 最初は帽子被っておく。」

というところの妻の気持ちが,何とも強くジーンと身に沁みました。(*^-^*)♪




そうこうしている間に, 母と孫たちが到着しました。

大変賑やかになりました。

もう11時は過ぎておりましたので, 一寸おちついたら, いきなり昼食会です。(*^-^*)♪


弁当の昼食会は…というと, とても喜んでくれていましたよ。(*^-^*)♪

(デジの皆さんの応援のおかげです。♪)



孫たちも, おにぎりを食べたり鶏肉を食べたりなど

ワイワイと話をしながら過ごし,

会食が全体として和やかに進んでいきました。


そんな中で……, 

その時です。


妻がおもむろに、…ちょっとあらたまった風にも思えましたが, 口を開きました。

(私は, 『おっ。ここで言い始めるのだな。頑張れ~。』と思いながら

横で聞いて見守っていました。)


「あのね。 婆ちゃんはね。

病気で, 髪の毛が無いんよ。こんなふうにね, 凄く少なくなってるんよ。

帽子被ってたけど, 帽子を脱ぐからね。」

と言いながら, 妻は孫たちの前で帽子を脱いで見せました。


孫たちはというと,

それまで, 『何で帽子被ってるの?』と尋ねることもせず,

普通に挨拶したり, 遊んだり食べたり話したりしていたのですが,

そういう妻の姿を見て,

一瞬, けげんな, ぽかぁ~んとしたような顔になっていたように思いましたが,

次の瞬間, 

「うん。」と言ったりしながら, 笑顔を見せていました。


また普通の会話や食事することに同化していきました。



話し終えて, 帽子を脱いだ状態になり, 自然の頭の状態を出せることになり,

妻はホッとした様でしたよ。

いやぁ。私も本当にホッとしましたよ。



これ以後は, 食べる時も, トランプして遊ぶ時も,

ちょっと眠くなって横になって寝る時も,

妻は, 帽子は脱いだまんまです。(*^-^*)♪



いやぁ。妻は孫たちの前で、 よく言ったと思いますよ。

よく, 髪の毛殆ど無しの状態を見せるようにしたと思いますよ。




次回に孫たちが遊びに来たときは,

妻はもう最初から, 帽子は脱いだままで孫たちを出迎えるでしょうね。(*^-^*)♪


今回, 抗がん剤副作用による, 「髪の毛が抜けていて殆ど無し」の状態が

この身内の間で,自然に普通のこととして受け止められるようになったと思い,

そのことがとても嬉しいです。安心しましたよ。(*^-^*)♪


孫たちやその母たちが帰る1時間前くらいには,

妻と孫と母ととで, トランプの「〇〇抜き」ゲームをしていて

わぁわぁ,きゃーきゃー,など 和やかな楽しそうな声と笑いで溢れていました。

健康な時と変わらぬ状態です。(嬉笑)(*^-^*)♪


よかった。よかった。





おっと…,

今日も, 長文となってしまいました。すみません。

お読み頂きありがとうございました。

台風や猛暑にはくれぐれもお気をつけになられてお過ごしくださいね。


皆様の心身の安全・平和をいつも祈っていますよ。

では, また。(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • PIa_FX_kirari 2019年08月17日 05:25

    >麗榎さん
    そうなんだねそう言われてみれば
    ほんとシンプルに一緒に居て楽しみたい♪
    そう思えば全て納得
    そう思ってくれて良かったです

    一緒でとても嬉しいよ
    いつも温かい心有難う

  • ちゃっぴぃ 2019年08月17日 12:02

    お孫さん達にしてみましたら、髪の毛があっても無くても婆ちゃんは婆ちゃんなんですよ
    奥様もそれをちゃんと解るようにお孫さん達にお話しして髪が無い婆ちゃんも変わらないんだよって良かったなって思いました

  • PIa_FX_kirari 2019年08月17日 16:58

    >ちゃっぴぃさん
    髪に関わらず婆ちゃんは婆ちゃん
    子どもはよく分かり感じているのですね
    構える必要の無いことをこちらが教えられます

    ちゃっぴぃさんの素敵ご示唆お言葉に感謝です
    有難う

  • PIa_FX_kirari 2019年08月18日 05:22

    > か な。さん
    その日,『なぜ帽子被っている?』と尋ねもしなかったのは
    事前に娘たちから聞いていたのでしょうね

    自然体リラックス出来る~好いですね

    はい温かいお言葉有難うございます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

PIa_FX_kirari

  • メールを送信する
<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31