デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何でも挑戦する気持ち

2018年11月10日 19:07

何でも挑戦する気持ち

今週、お料理を一切作ってません


車の運転も、お買い物の荷物運びも


お風呂やお部屋のお掃除、お洗濯に至るまで



「家事全般」をしてません


正しくは

「娘たちが私にさせず、全部自分たちがやる」と宣言し

それにおんぶ&抱っこです




・・・正直、暇です

手持無沙汰と言うか、時間をつぶす手段もないと言うか


退屈です



ですが、「やるから見ててね」というものは存在し

「ちゃんと出来た」から「褒める」のは、やんわりおねだりされてるようなので

しっかり褒めちぎってます



ことの始まりは、日曜日の夕方



アン&リリー「私たちが家事するから、ママは手伝わないでね」



何で?

何でまた、家事をやりたがったのさ?




いえね、映画やドラマに影響されたって言うならわかるんですけど

いきなりだったんですよ


なので、とりあえず任せることにして

私は座って見守る



がしかし


料理でも「この味だと~~~・・・砂糖?それとも・・・?」って、(今の味を美味しく修正したい)

って時だけ、私に聞いてくる




ま、やらないと覚えないことは

世の中にいっぱいありますからね


いっぱい経験して、美味しいも美味しくないも色々味わって

結果、できるようになればいいのさ


大丈夫、お料理を失敗したからって

誰かに刺されることはないぜ



お買い物に行っても「重いものはリリーが(お姉ちゃんだから)持つ」し

会計の計算や値切りは「アンが(コミュニケーション暗算が得意だから)やる」し



私・・・ものすごい暇



ですが、楽しそうにお料理を仲良く作ったり

お洗濯ものを仲良く干したり(こっちでは外でなく、洗濯物用の「干すお部屋」を構えるおうちが多いです)

雰囲気はいい感じ



夕飯を作っていても、ガンガラガッシャーンと食器やら食材やら落とすの何て

日常茶飯事



叱らないで!って?


叱りませんよ

叱らないし、怒りもしない



娘たちは「良かれ」と思って、自発的に行動してるんですもん


わざと落としたのなら、目いっぱい叱りますけど

たまたま慌てて落としただけ


なら、反省改善も自分自身で考えて

「次は落とさないよう、慌てずに行動しよう」って思って、行動に移したらいいんですよ


その忠告すらしませんもの


ただ「リリーが失敗したのだから、リリーが取り戻す」ことだけは、徹底しますし

「アンが黙って見てるだけで、リリーの失敗をカバーしない」ことも、許しません



人は常に、誰かしら自分以外の人と関わって生きています

お肉を食べることが出来るのは、牛や豚を屠殺してくれる人から始まり

加工してくれる人、運搬してくれる人

店先に並べて販売してくれる人、そしてそれを調理してくれる人と


口に入るまでに、色んな人が関わっています


なので、「2人でやったら助け合って目標を達成できる」のなら

協力して行うほうが、いいんですよ



で、「あなた(アン・リリーそれぞれ)のおかげでこんな素晴らしいお料理が出来たわ」って

2人でお互いに感謝することを、学んでほしいわけです



将来、寿命で私がいなくなっても

支えあえる家族がいるのって、安心でしょ?


なので、真剣に努力してる最中の2人に

叱るなんてことは、する必要がないんですよ


食器を割ったからって、私のご機嫌を窺うわけでもなし
(もともと、物を壊したからって”気にするな、壊れ物で怪我しないことに気を付けろ”と教育してます)


食材を誤って落としたからといって、「洗って食べろ!」と罵声を浴びせるわけではないし
我が家は土足厳禁にしてるので、洗えるものは落としても拾って洗って食べてますが)


そんな我が家なので、失敗をビビらず娘たちはチャレンジします


海老がボウルからこぼれても

リリーママ!!この海老、まだ生きてたわ!」とジョークを言うし

ホイッパーを落としても

アン「ママ!彼(ホイッパーのこと)がシャワーを浴びたがってるみたい」と
洗う前の、機知に富んだひねくれを言うし


見てて楽しいですよ



ただ、危ないことだけは口を出します


包丁を持ってるときや、高温の油などを使ったり火を使ったりする時だけは

我が家は冗談禁止



それらがサラっと出来るようになってから

冗談や世間話をしながら、楽しくお料理すればいいんですよ



まだまだ成長途中の娘たち


今日のお昼は、何を作ってくれるのでしょうか

楽しみです

このデジログへのコメント

  • 三日月(みかづき) 2018年11月10日 19:49

    素晴らしい教育です。

    僕の幼少の頃を思いだし微笑ましいです。

    最近の日本の若い親達に見習わせたいです。

  • かたち 2018年11月11日 21:27

    素敵ですね。我が家の娘たちには、少し過保護過ぎたかなぁ。まだまだ。これからですが^ ^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30