デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自分にしか、責任は回ってきませんよ

2018年11月05日 13:33

自分にしか、責任は回ってきませんよ

けっこう困る、旅先での日本人


ごく少数だと信じてはいるのですが


現実問題、私が目撃した&迷惑を被ったこと

少々書いても、いいですか?




①30代女性2人旅

ハイドパークにて。
私は、ボスと待ち合わせ(顧客のところへ行くため)
公園コーヒーを飲みながら、ボーっとしていると

私の腰掛けるベンチに、アジア女性2人が着席


欧米に見られる常識として

「私もここに座っていい?」的な声かけを、こちらの方々は好みます


まあ、知らないのも無理はないし

みんながみんな、「腰掛けていい?」とはイギリス人も聞いてこないので

私も気にせず


※ちなみに、2人が会話をし始めて初めて”日本人”とわかったので
このときは”どこかのアジア人”としか思ってませんでした。


アジア人A「現在地、わかんなくない?」

アジア人B「マップで調べようよ」


アジア人A「WiFi飛んでない・・・」


私(の心の中)(こんな広い公園で、WiFi飛んでるわけないじゃん)


アジア人A「やっぱイモトのWiFiレンタルしたほうが良かったね」

アジア人B「でもさ、写真撮るくらいしかスマホ使わなくない?」


そう会話しながら、お菓子の包装を下に捨てる2人





ヤバい(私の心の中)


近くにいた、普通のイギリス人「Hey You!! Youpick up rubbish you threwaway.」
(おいお前!捨てたゴミを拾え)


アジア人A「え?え?な、何?」

イギリス人「Do not Rubbish!!」
ゴミを捨てるな!)


アジア人A&B「何、何?怖いんだけど」


イギリス人「(彼女たちが捨てたゴミを自ら拾って)Pick up yours!!」
(お前らのだろ!!)



見かねた私が

「Stop it, They can'tspeak English. I know they are Japanese and I'm too. I'll tell them it.」
(待って、彼女たち英語がわからないの。彼女たち日本人だし私も同じだから、私が教えておくわ)


イギリス人「OK, I see.I'll leave it to you, Thanks」
(わかった、君に任せるよ、よろしく)


で、やりたくもないのに「ここでゴミ捨てたらダメだよ」講義


というか、世界中どこでもポイ捨てOKの場所、聞いたことねえっつーの




何で私が間に入ったかって?

最近、イギリスの人たちはピリピリしてまして

ゴミをポイ捨てした=まごうことなき、ダメな行為

ですよね?


大手を振って、暴力に訴えてきますよ?


しかも、ユーロ圏の人ならまだしも

アジアの人間ですから、平気で暴力を振るってきます


ちょっと前に、中国人の集団がイギリス人を囲んで暴力をふるって

死んでしまったという事件がありましてね


ものすごい勢いで、中国人が敵視されてるんですよ


パッと見、日本人中国人の見分けなんてつかないじゃないですか



周りの人たちも、ジワリジワリ私の座るベンチに寄って来ていたので

(これ、危ないヤツだ)と判断した訳でございます



ちなみに、性別は関係ございません


ちょっと前にも、「イギリス貧困層を見下した態度を取っていたアジア人女性が殺害」
(後に、イギリス人結婚した台湾人だと判明してます)

って見出し新聞が出まして


金持ち結婚したことによって、周囲の人を見下した態度を取ってた台湾女性
(大抵のイギリス人にとっては、台湾中国という認識が大多数です。
教育を受けた一部の人くらいしか、違いがわかりません)

近所のギャングの子を小ばかにした→昼間に堂々と襲撃され、惨殺された→近隣住民みんなが被害者を嫌っていた→誰一人、ギャングの子を売る行動を取らなかった→犯人不在(誰だか特定できない)で、お蔵入り


っていう事件があったりですね


司法=完全に機能しているわけじゃないんです


必ずしも、被害者の味方になるわけじゃないんですよ





下手したら、”行方がわからない”なんてザラなんですよ



念入りに「こっちの人の神経を逆なでするようなことをしたら、命の保障はない」
と諭して、終了



どこの国でも、ポイ捨て禁止くらい常識でしょ?

何で捨てたの?と言っても聞く耳持たず


アジア人A[だって書いてないし」


いやいや、英語バッチリ書いてあるよ。

読めないお前が悪いんだよ

というか、いくらなんでもポイ捨て禁止を守れないって

常識なさすぎ

とりあえず、巻き込まれるのもイヤなので私は退散

そして、私と入れ違いで

どっからどう見ても強そうな長身女性が、「Hey, You!!

と、彼女たちに声を荒げたので

私はダッシュで走り去り



無事だったらいいんじゃないですかね?

他人のことなんて、責任持てません





②40代女性2人旅

駅の出口にて

女性A「Excuse me?」
(すみません)


私「Yes」
(はい)


女性A「Where is Buckingham ・・・宮殿って何ていうの?(隣の女性と小声で話す)」


私「こっちですよ~、これをまっすぐ行って・・・」


女性B「え~?日本語わかるんですか?」

私「日本人なんです」



ここまでは、よろしい


女性A「こっちの人って、すぐにナンパしてきますよね~」


いや、してこないよ

おそらくだけど、それ「”奢って”ナンパ」ってヤツだから



どういうものか説明しますと


モテなさそうな旅行客を狙って、カモにするのが流行してます


で、引っかかるのは大抵アジア人



特に日本人は、ガンガンやられてます


親切に声かけして、行きたいところを案内して

夜になってパブへ繰り出して、好きなもの注文して

支払いはアジア人にさせる、典型的なヤツ




言っちゃなんだけどさ

40過ぎたおばさんに、22.23歳のイギリス人が好意を持って近づくなんてこと

あるわけないじゃん


だって、あなたは別に英語が堪能だとか、何かしらの先駆者だとか

取り柄があるわけでもないわけでしょ?


さらにキツい言い方するけど、身体だってだらしない


スタイルが良い訳でもなければ、顔がアジアンビューティーってわけでもない



いえいえ、そういう出会いもあるには”あります”よ


でも、ちゃんとした出会いは”男性が払う”のが、イギリス




出会い以外は「(お金を)持ってる人が払う」のも、イギリス


いわゆる「貧困層」にカモられただけの話ですよ



説明すると、2人揃って”落胆”



・・・いやいや


いい夢観られたと思って、諦めなさいよ



聞いたら、そのイギリス人に300ポンド(45000円前後)貸しちゃったんですって


呆れてモノが言えねぇ・・・



何で、日本で絶対やらないことを

外国でやっちゃうの




疲れそうだったので、「ではでは~」と言って場を去りました


気をつけましょう


私には、それしか言えません

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30