デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スーパーヒーローの道も、1歩から。

2015年08月22日 21:07

スーパーヒーローの道も、1歩から。

1番好きな歌は? と聞かれても。
1曲に絞るのは、なかなか難しいものです。
歌詞が好き、曲が好き、そのどっちかが極端に好き、平均的に好き、
と、いろいろあります。

また。
私のようなオタの場合ですと、アニメ特撮主題歌なんかも入ります。
というか、ほぼそれだけです。
そうなると、テレビで見た時の、「音楽と映像のシンクロ具合が綺麗」
なんてのを考慮に入れたくなったりしまして。ますます悩みます。

が、しかし!
「1番好きな、歌詞の1部分」を挙げろと言われたなら、
迷わず挙げる1曲(の1部分)があります。

その曲は、『宇宙刑事ギャバン』!

私と同年代の男性、いえ、「男の子」であれば、この名を聞いただけで
血が沸き立つ人も多いでしょう! ウルトラマンライダー戦隊、と並ぶ、
日本の誇る4大特撮シリーズのひとつ、「メタルヒーロー」の元祖であり、
あの「ロボコップ」の元ネタになったことでも有名な作品です。

で。
この作品の主題歌が、そのままズバリ宇宙刑事ギャバン』でして。
曲も歌詞も全部大好きなんですが、その1部分が特に特に特に特に、
私の生涯の行動指針にしてるぐらい、好きなんです。

と、言いますのも。
血を流しながら、強大な悪に立ち向かうとか。
自分の明日の食費を削って、赤い羽根募金にお金を入れるとか。
カッコいいですよね。でも、なかなかできることではありません。

臆病とか、ケチとか、保身とか、怠慢とかで。
なかなか、できません。ヒーローに憧れてはいても、
ヒーロー的なことの「実行」は難しいものです。

でも。
ヒーローみたいなこと」はできずとも、
ヒーローらしからぬこと」をしない、ならできるはず。
自分を犠牲にして何かをしろっていうのではなく、
「しない」んですから。

それが!
宇宙刑事ギャバン』の歌詞にあるんです。

♪俺もお前も 名もない花を 踏みつけられない男に なるのさ♪

弱い者を傷つけて笑う悪い奴を、やっつける力や勇気が無くても。
自分自身が、弱い者を傷つけてしまわないように心掛けること。
今、目の前にある小さな花を、踏みつけないようにすること。

それだけで、少なくともその1点については、
あのギャバンと「俺もお前も」の仲になれる。
ならば、ヒーローに憧れる者として、せめてこれぐらいはやろう、と。


ウルトラマン仮面ライダーゴレンジャー、などと比べると、
知名度においては少し劣っておりますが。
それでも、日本のヒーロー史上に燦然と輝く、
銀色の英雄に1歩でも近づきたくて。

私は、この歌詞のこの言葉を胸に、今日も生きております。

https://www.youtube.com/watch?v=z2ROFYZk824



☆☆ほんでもって☆☆
ギャバンは、エンディングテーマもいいんですよ~。
『星空のメッセージ』って曲なんですけどね。
オープニングとはガラリと変わった、ゆったりした曲調……
壮大なスケールの星空と、たった1人の胸の内とを重ねて、広がる歌詞……


♪俺もそうさ 負けやしないよ 元気でいてほしい
 夜空に浮かぶ 懐かしい顔に 呼びかける 星空のメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=RvwurfTKeGs


あぁもうっ。こういう言葉を、文を、詞を、描けるようになりたいっっ。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年08月22日 21:22

    YouTube聞きましたよぉ
    なんか、歌詞がヒーロ物、戦隊物っぽくなくて渋いですね~<(・∀・)>

  • けーでぃー 2015年08月23日 22:38

    > はぎんちょさん

    ありがとうございますっっ。私の記念すべき初回のログに詳しく書いてますが、
    昔は男児も女児も、憧れの存在=大人、でした。で歌も大人っぽくなる。
    今はヒーローもヒロインも子供……

  • とめを 2015年08月24日 17:16

    ギャバンは未だに新作とか出るぐらいですもんねー
    シャイダーのアニーじゃなくて大丈夫ですか?

  • けーでぃー 2015年08月24日 21:59

    > とめおさん

    アニーにおまかせ。ヒロイン3人の中で、ずばぬけて可愛い&色っぽいですよね~。
    ……が実は私、2014.11.29のログの通りの事情で、本編そのものの記憶は薄かったりします。ふっ。

  • まお子 2015年09月02日 17:10

    宇宙刑~事~
    ギャーバーーーン♪
    てとこだけたまに頭をよぎります。
    あれ?違う?

  • けーでぃー 2015年09月02日 22:04

    > まお子さん

    合ってますよ~。貴女ほどの、お若い女性に知られているとなると、
    ギャバンの知名度は心配無用ですな。
    むしろ主題歌としては、ウルトラやライダーには及ばずとも、ゴレンジャーよりは上か?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31