デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

社会貢献、ウジ虫対策。

2015年09月19日 21:12

社会貢献、ウジ虫対策。

今回のタイトル。
深読みすると、いろいろと解釈できてしまいますが、
深読みなさいませぬよう。文字通りの意味だけですので。

まず。
恥ずかしながら私は独身であり、両親は既に亡く、
現在は実家で一人暮らし。なので、家事は全部自分でやってます。

で、私は。
健康のためにと、肉・魚・野菜・卵・牛乳などを、
きっちりローテーション決めて摂取しておりますので、
魚の頭とか、鳥胸肉の皮(高脂肪ですので)とかが、
台所の流しの三角コーナーによくあるわけです。

……そしたら。
ま、ただ放置してたってだけではなく、いろいろあったのですが、
結論だけ言うと、三角コーナーの近くに、

『ウジ虫が湧いた』

んです。はははは。いやぁ驚きました。

それ以来。
ゴミが少し溜まるごとに、袋詰めしてベランダの密閉できる箱に入れ、
三週に一度ぐらいのペースでゴミの日にまとめて出す、としています。
一人暮らしですからゴミの溜まるペースは遅く、
市の指定ゴミ袋なので、これ以上頻繁だと袋代が痛いのです)

あと。
食器を洗う時の、洗剤アワ混じりのすすぎ水を、
毎回三角コーナー内に流すようにもして。

更に加えて、もう一つ。
これが今回の本題です。

私は、週に1~2日ほど、近所の公園で1人、
拳法の練習をしてるんですが。最近は帰り際に、
軽く公園内のゴミ拾いをしております。

残念なことに。
のどか田舎風景の我が地元にも、マナーの悪い奴らはいまして。
ほぼ毎回、タバコの吸殻が何本か落ちてるんです。それらを拾ってます。

しかし。
公園に吸殻入れなんかは無し。仕方なく持ち帰るものの、
これをそのまま自宅のゴミ箱に入れたら、火災の恐れが……

そこで!
拾い集めて持ち帰った吸殻を、台所の三角コーナーにブチ込む!
そこは当然、常に濡れてますから、火災の可能性はゼロ!

更に!
タバコのヤニが溶けた水ってのは、あの「完全自殺マニュアル」や、
小説版の「金田一少年の事件簿」でも紹介されていた、結構な猛毒
人間を殺せる毒なら、小さなハエ如きはイチコロ! いや、おそらく、
臭いで毒を察して、全ての虫が近寄らなくなるでしょう!

そんなこんなで!
私はタバコを全く吸わないにも関わらず、台所の三角コーナーには、
吸殻がほぼ常備! ハエを追い払い、それによって
ハエの産卵=ウジ虫発生を防ぐ!

もちろん!
私の手によるゴミ拾いで、公園は綺麗になる!
社会への貢献と同時に、自宅のウジ虫対策! 
公私で一挙両得の妙案、我ながら見事っっ!


……と、まあ。
こーゆー程度のことでですね。エライぞ私、スゴイぞ私、
とか喜んでりゃあ、日々の生活の中での諸々のストレス
少しは軽減できるってもんですよ。ええ。

こんな風に騒いでれば、公園ゴミ拾いも「タダ働きのボランティア
みたいな考えにならず、楽しみつつできますしね。

社会貢献、一挙両得、ナイスアイディア、やったぜ私! です。


☆☆蛇足~☆☆
今回の画像は、私の自作動画から。
流れているのは「パンドラの箱より 第2番 『迷霧』」という曲で、
重く響き渡る低音ボーカルはまるでオペラのよう。ぜひ一度、お聴きあれ。

https://www.youtube.com/watch?v=fDYDJE0n4JU

♪冷たい霧に紛れ 誰かが 今 忍び込む
 激しく黒い記憶 時間を 越え 蘇る……♪

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年09月20日 11:04

    スーパーのビニール製を多めにもらって、こまめに生ゴミと吸い殻水をMIXしたものを捨てては如何ですか

  • けーでぃー 2015年09月20日 21:46

    > はぎんちょさん

    ゴミ収集場に出すのは、指定ゴミ袋でなくてはならんので、頻繁には出せないのです。
    密閉箱に入れとけば、真夏でもウジが湧かないのは確認しましたので、
    それで何とかしております。

  • とめを 2015年09月24日 12:57

    えーとね。防ぐこともいいんですが、片付けようよw

  • けーでぃー 2015年09月24日 21:02

    > とめおさん

    わはは。いやまあ、今はこまめに片付けてますんで大丈夫ですよ。
    どっちみち、吸い殻を捨てるのには一番適してますしね。水気があって、且つゴミ置き場という。

  • まお子 2015年09月24日 23:37

    ちっちゃいゴミなら
    コンビニのゴミ箱とゆー
    不正を働くのはどうでしょうw

  • けーでぃー 2015年09月25日 21:45

    > まお子さん

    不正はいけませんな、不正は。まぁどうせコンビニまで行くのも面倒ですし。
    試しましたが、箱に密閉さえしとけば、真夏で凄い臭いになってもウジ湧きませんでしたので。
    だいじょぶです。

  • eri 2015年09月26日 13:58

    それって、吸い殻から水に溶けたニコチンを

    常に下水に放出していることになりません?

  • けーでぃー 2015年09月26日 21:25

    > eriさん
    下水道があればOKらしいです。ニコチンやタールは土や植物には無害で、
    土中や水中で微生物に分解されるとか。壁のヤニを拭いた雑巾の水とか普通そのまま流しますしね。
    吸殻本体はNGですが。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30