デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女性に聞きたい! 「パンチ」アンケート

2014年09月27日 21:30

女性に聞きたい! 「パンチ」アンケート

ファンタフルーツパンチって、いつの間にか見かけなくなりましたね。
……いや、そのパンチではなくて。

拳のパンチです。殴るパンチです。
なぜ、そんなもんについて、わざわざ女性に聞きたいのか?

男性だとですね。
ちゃんとした格闘技の経験があったり、あるいは実践の経験は無くても
ボクシング空手の試合をよく観戦してたり、格闘技漫画をたくさん読んでたり、
頭の中で自分が殴り合いしてる姿をイメージしてたり……と。

そういうケースが非常に多いですから。
そういうケースの少ない、「純粋な」人が多いであろう、
女性」というカテゴリの人たちに質問したいことがあるんです。

いいですか? いきますよ?

まず。
サンドバッグでも、憎い人間でもいいですから、思い浮かべてください。
それが今、目の前に実在してて、これから全力で、拳でぶん殴る、とします。

ダダッ子みたいに、ブンブン振り回したらだめですよ。
グーにした手を、水平に一直線に突き出す。イメージとしてはお寺の鐘つきとか、
槍で突くみたいな。まっすぐな、ストレートパンチを打つんです。

その場合。
まず、構えるわけですが。その時点で、拳はどうなってます?
今から全力でパンチを出すぞ! と、グッ! と構えた時。

拳は、縦になってますよね?
流石に、この時点で縦になってない人はいないと思います。
横にしてたら招き猫ポーズ、それではどうしたって力が入りませんからね。

では、その状態から、やってみて下さい。ストレートパアアァァンチ!
……はい。突き出した拳は、どうなってます?

えーとですね。
長々とやってきましたけど、要するに私は「自然に突き出したら、縦ですよね?」
と言いたいわけです。

今回の画像を見て下さい。
こういう風に、縦になってるのって、格闘技武道の中では少ないんですよ。
私が昔やってた少林寺拳法を含めて、ごく僅か。空手ボクシングなどは、
ほぼどれも横です。その影響で、ドラゴンボールその他のアクション漫画も、
みんなみんな横。

これについて。
実戦の中では、それぞれ理由があります。縦にも横にも、根拠はあります。
どっちが正しいというわけではありません。

でも!
漫画や試合観戦などといった知識・先入観のない、
それらによって刷り込まれた後天的な意識のない、
人間の、本能的というか、素直な自然な動きとしては、縦ですよねっ? 

と言いたいがために、今回こうしてアンケートをしてみたわけです。

如何?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年09月27日 22:05

    たしかに武道では横ですよね~
    力の入り具合は縦のほうが強いってことですかね(´・ω・`)?

  • eri 2014年09月27日 22:50

    構える時は縦で、内側に捻るように前に突き出して

    手の甲が上で横ですね。

  • あゆたろ 2014年09月28日 01:42

    横のほうがパンチしやすいです!
    学生時代空手やってましたw

  • けーでぃー 2014年09月28日 09:23

    > うたさん
    猫パンチ……仮にも武道を嗜む人に、言っていい言葉かとも思いますが、あえて。
    その無力さが可愛いっ! 多分、振り下ろし気味に打ってたのでは?

    まあ、打撃系ではないですしね。貴女の場合は。

  • けーでぃー 2014年09月28日 09:25

    > はぎんちょさん

    大雑把には、パワーの横とスピードの縦って感じみたいです。
    少なくとも、すぐ引いて体勢を整える点では、ひねりのない縦の方が
    やり易いと思うのですが。

  • けーでぃー 2014年09月28日 09:26

    > eriさん

    そう、それが一般的な認識なんですよねえ。
    でも私や妹なんかは、幼少期から刷り込まれているので、わざわざ腕をねじるって方が
    不自然な動きに感じられてしまうのです。

  • けーでぃー 2014年09月28日 09:28

    > あゆたろさん

    ぬぬぅ。しかし、それは後天的な修練で上書きされた認識であり、
    人間本来の自然な動きとは限らない! ……って、
    人間本来の自然な動きだからなんなんだ、と言われりゃそれまでですが。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30