デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「5対1は卑怯」&「10代アイドルより綺麗な30代主婦」

2014年09月13日 21:16

「5対1は卑怯」&「10代アイドルより綺麗な30代主婦」

画像は3年前のスーパー戦隊、「海賊戦隊ゴーカイジャー」。

シリーズ35番目の本作では、歴代の全戦隊が集結して戦いました。
画像の通りの大迫力で、しかもいわゆる「中の人」、当時のその作品に出演された役者さんも、
戦隊から最低1人は出演して下さって、年齢を重ねたその素顔で、演じて下さいました。

渋みを増したヒーローの勇姿、変わらぬ美しさのヒロイン笑顔

なにしろ「35」の厚みですからね。10代~40歳ぐらいの日本人男性であれば誰でも、
幼き頃に憧れたヒーローが、「ゴーカイジャー」のどこかに必ずいる、という。
日本中で父と息子が感動を共有できる、素晴らしい作品でした。

いずれ、プリキュアもこんな風になって、母と娘が……ってなるんでしょうね。
200人ぐらいの美少女戦士たちが、ズラリと並んでる絵の一点を指差して、
「お母さんが○○ちゃんぐらいの頃は、このプリキュアを応援してたのよ」と。

さて、その戦隊シリーズにおいて。
昔からよく言われているのが、「5対1で戦うのは卑怯」です。
しかしこれ、思いっっっっきり、的外れもいいとこなんですよね。

まずひとつめ。
水戸黄門を思い出してください。追い詰められた悪役人が、「出あえ出あえ!」といって、
手下の侍たちが出てきて、それで黄門様が「格さん助さん、懲らしめてやりなさい!」となって、
カッコいいアクションの末に手下たちがやられて、悪役人1人だけが残ります。

その時。
黄門様・格さん・助さんの3人がかりで、悪役人は1人。3対1で卑怯だ、と言えますか?
違うでしょう。最初は敵の方がむしろ多かった。戦って、敵戦力を削っていった後の光景です。

戦隊も同じ。
最初はまず、「ものども、かかれーっ!」となって、ザコ敵である「戦闘員」が多数、
戦隊に向かっていきます。大体、メンバー1人に対して4~5人ぐらい。
つまり総勢で20人は越えています。
なら、最初は20対5です。戦隊の方が劣勢。これのどこが卑怯だと?

ふたつめ。
複数で単数と戦うのが卑怯だというのであれば。
戦士・僧侶魔法使い盗賊・その他もろもろで、1匹のドラゴンと戦うのも
卑怯ということになり、ほぼ全てのRPGの主人公たちが卑怯者ばかりになります。

ちゃんと見ればわかりますが。
戦隊の「怪人」というのは、単騎で国・星を滅ぼせるようなのがゴロゴロしてます。
ドラゴンとかいう、ただの火を吹くオオトカゲなんか、比較にならない危険生物です。
そんなの相手に、タイマンなんかやってられるかと。

また。
戦隊は、作品によっては警察と同等の、税金で動く治安維持組織だったりもします。
そうでなくともみんな、「悪人から善良な市民を守る為に」戦ってるんです。
街中で包丁を振り回して、園児の列に向かっていく凶悪犯罪者を取り押さえようと、
警官隊が、あるいは通りがかった若者たち数人が……で、タイマンでなければ卑怯だと?

こんなわけで。
戦隊は、いつも5対1で戦ってて卑怯だ」というのが、
いかにバカバカしい、的外れな、謂れなきツッコミであるか、
ご理解して頂けたかと思います。

機会があれば皆様の口からも、語り広げて頂ければ幸いです。


☆ちなみに☆
とある戦隊メンバーで、放送当時には10代のアイドルだったのが、
今は30代で四児の母、という方がおられます。その方が「ゴーカイジャー」で、
10数年ぶりに当時のコスチュームを着て出演して下さいました。

それがもう、冗談ヌキ! お世辞ヌキ! 本気で! 今の方が当時よりも美人っっ!
とっくに芸能界から引退して主婦なのに! 四人の子持ちのお母さんなのにっっっっ?!

と驚愕しました。当時の、スタイリストさん、かな? の腕前が悪かったせいで、
彼女の本来の美しさを引き出せていなかった、ってことですかねえ。

あるいは当時は、年齢不相応に大人びていたから、実際に大人になった今の方が、
バランスとれてしっくりきてる、ということかも。

その(元)女優さんの名は、広瀬仁美さん。「忍者戦隊カクレンジャー」の鶴姫役です。
ニンジャホワイト 鶴姫」で画像検索すれば、
カクレン当時とゴーカイ出演時との比較ができますよ~。ぜひ、ご覧あれ!

……いや、もうね、ほんとにほんとに。
もし私が、どっちか好きな方を選んで、エロいことさせてもらえるとしても。
「10代で現役アイドルの鶴姫」より「30代で子持ちの広瀬さん」を選びます。マジで。

こんなことがあるから。
女性の、「実年齢」なんぞに大した意味はないんですよ。

肌や髪やスタイルを美しく保つ、その為の厳しい努力を日々、充分にしていれば。
「実年齢」の数値が参考にならない、その数値からは想像もできぬような、そんな
美しさを保持することも、むしろ積み重ねた修行の成果で進歩させることすら、可能!

常々、似たようなこと言ってますが、これが私の持論です。
男の幻想、身勝手な期待、かもしれませぬが……今、これをご覧の姫様方ならばと、
信じておりますぞっっ。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年09月13日 21:24

    年齢を重ねても、美しさを保つ努力をすると、より魅力を増したり…(になれたらいいな~(*^^*))

  • eri 2014年09月13日 23:06

    10代の頃は子供のような可愛らしさが

    30代では大人の女性の落ち着きと色香が

    年相応に魅力的です

  • けーでぃー 2014年09月14日 08:13

    > はぎんちょさん

    なれますとも。自分の為、ダーリンさんの為、努力精進していれば。

    ♪ 女の子はみんな 綺麗になるの 大切な人に 出会ったら~ ♪

    なんて歌もあります!

  • けーでぃー 2014年09月14日 08:16

    > eriさん

    無論、言うは易しで実現は困難、ではありましょう。男には解らん苦労・苦悩もありましょう。
    が、解って貰えぬものを抱えているのは同じこと。お互い(男も女も)魅力の向上を頑張りましょう!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30