デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

体重というより質量

2011年12月14日 20:32

体重というより質量

昨日は会社の忘年会がありました。
80人くらい(顧客含むらしい)の規模で何がなんだか。

火曜ということもあり、僕はお酒は飲みませんでしたw
お酒には強いですよ^^)

オレンジジュースカシスオレンジ見立ててました。
・・・ただ、なぜか、最初に頼んだオレンジジュースだけ
本当にカシスオレンジで来たときは困りましたけど^^;
(なぜぇーw

メニューに網の上で焼く牡蠣が出ました。
それのせいかどうかは分かりませんが、直後
お腹の調子が微妙になってしまいました><

今も、ちょっとまだ違和感です。。。
今日外出無くてよかったー。

で、なぜか今日は上司が朝からいませんでした(10時現在)
他の社員も来ていないのがちらほら・・・・・・。
んむぅーーー、いいのかなぁ(汗

信じられない。


さて。
個人的に好きな科学の記事を今日は。


------------------------------------------------------
物質に重さ(質量)を与えているとされる未知の素粒子ヒッグス粒子」の歴史的な発見を目指している日欧米などの2つの国際実験グループ日本時間13日、欧州合同原子核研究機関(CERN)で中間報告を行い、「かなり興味をそそる示唆が出てきた」との統一見解を発表した。ヒッグス粒子発見の可能性は高まっているといい、追加実験を経て来年中に確実な結論を出せるとしている。

 ヒッグス粒子物質の最小単位である素粒子の一つで約50年前に存在が予言されたが、まだ見つかっていない。実験に参加している浅井祥仁東京大准教授素粒子物理学)は「発見や兆候とはいえないが、手応えを感じている」と興奮気味に話した。

(中略)

 アトラスの実験結果では、現段階でヒッグス粒子が存在する確からしさは98・9%。素粒子物理学での発見は99・9999%以上の正確さが必要で、来年4月に追加実験を行う。

 両グループ質量の範囲はわずかにずれているが、大半は重なっている。浅井准教授は「独立した2つの実験でも重なっている点が非常に重要。この範囲はこれまでの予測とも一致している」と指摘した。

(Yahoo!より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000602-san-soci

------------------------------------------------------

ヒッグス粒子
初めて知りました。ふむふむ。
つまり、物には「質量」があるけど、その「質量」を作り出す正体が「ヒッグス粒子
なんだそうな。

元々、物には「質量」が無かった。
けど、そこに「ヒッグス」粒子っていうものが「質量」を生み出した。

僕らは目には見えないけど、「ヒッグス粒子」っていう海を泳いでいることになるのだそうな。
海でも水で泳ぐと抵抗を感じるよね?それと同じで、抵抗が「質量」に
なっているんじゃないかってお話。

これがわかると、「転送装置」なんて発明ができるかも?だそうな。
物体を原子レベルでの細分化して、電磁波などで再結合をすることで
物体の転送、物体の再現、物体の生成などが可能な装置開発が可能、
という訳だそうな・・・。

本当かなぁ^^;
体重も軽く出来るのかなw


僕は写真をとるなら、大抵風景です。
でも、ひさーびさに携帯でとった写真を見てたら、、、
なぜか布団で寒くて包まってた時のアップ画像が見つかりました。

ひまだったのだね。

顔がもろに映っているので、、、
気が向いたら、、、一瞬だけアップするかもです。。。
見ても面白くないだろうけどね。。。

というわけで、今日の写真忘年会に向かう途中で取った
イルミネーションばりの建物。
赤だったのだけど、写真だとオレンジだね(汗

このデジログへのコメント

  • あおい 2011年12月14日 21:22

    焼いた牡蠣にお醤油たらして食べたい☆
    お酒我慢できるってすごいですね~!

  • 2011年12月15日 22:31

    > あおいさん
    あの時は塩味だけで楽しみましたけど
    牡蠣には醤油もありだねー。
    おろしとあわせたら最強な気が^^
    オイスターバーっていう牡蠣のバーがあるそうなので
    今はそこに行ってみたいです♪

  • 2011年12月15日 22:32

    > にこさん
    原子よりも小さいみたいだから、中々
    見つからないんだそうです。。。
    手っ取り早く体重を軽くしたいなら
    月へ行けば、今の6分の1になると思いますw
    軽い人が一緒ならその人も同じですがw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31