デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

合コン後の初メールの5つの注意点

2011年11月01日 01:20

皆さん、11月になりましたね、寒くなっています。
風邪などひかずに頑張りましょうね。
というか早いですね、今年もあと2ヶ月…
皆さん、ちゃんと出会えていますか??

クリスマスまで44日、実際フラグなしで40日で駆け込み乗車ができるものなのでしょうか、いつも思う謎です。
綺麗な女性はできるのでしょうか??

僕はまた、今年のクリスマス彼女がいないまま清算されようとしてます(笑)

15歳くらいの時は、「高校に入ったら多少なんかありそうだ」なんて法螺を吹き、結局高校では何もなかったわけです。いやいや、高校なんてまだ序の口、本番は大学に決まってるっしょ!!って言ってはや4年間、結局いまだに彼女がいない日々を過ごしております。

正直に言うとね…こうなると思ってなかった、うん。
22年間、彼女いないっていう状況に。

もっとちがうんじゃないのかwww

なんか、身の回りのお兄さんお姉さん、先輩の皆さん、だいたい高校に入ったらできたり、大学に入ったらほとんどできたりしているのを見てて、あぁ、中学生なんかの狭い世界では運命の人に出会えるのはごく一部だけれど、さすがにね、大学まで行ったらみんな見つけられるんだーって思いこんでましたよ。

運がないのか、努力が足りないのか…でも努力努力って大多数がこなせる努力を自分がこなせてないのだろうか。

すごく謎です。

なんか近郊でメガ合コン??なるものがあるような話を聞きました、詳細は不明ですがなんか面白そうなので行ってみたいなって思っています。

…っていうのはウソです。

NHKで特集してたんですね、それを母親が見て推してきているのです。面白そうな光景を映像で見たのは母親で僕はいまだに知りません(笑)

でも、このままだと適当忘年会もないので、イベントにはなるのかなって思います。

合コン自体行ったことないしね、いい経験になるんじゃない??
ひとつひとつ登っていきましょうや。

今日はその心構えを予習。

【1】一斉メールで送らないこと。

こんなの当然ですよ、あけおめメールなんかも、特別な人には単発で送っていたりしますがね。やっぱりメールって言っても「手紙」ですからね、一斉メールだと小規模な「掲示板」ですもんね(笑)

あと、何か困っている時に「即急に教えて!!」っていうようなメールを友達に送ることがあるかもしれませんが、これも一斉メールはよくないです。一斉メールが楽なんですが、「自分以外にも回答者がいる」って思うと、ちょっと何かがあったらすっぽかす傾向があります。何かあっても「私に」聞いてきた、深刻度にもよりますが助けてあげようっていう気持ちになりやすいと思います。

一種の集団心理のようなもので、赤信号みんなで渡れば怖くないみたいなね(笑)

エレベーターを待っている人が1人いたら、当然ボタンを押して待っているはずだって思う。次に来た人も2人いるんだから待っているんだ、ボタンを押して状態で。実際、最初の人が押してないといつになっても来ませんが、今はボタンを押すと点灯するのでそんなことはないですね、極端な例で出しましたが。

【2】女の子が解散しているタイミングでメールすること。

一斉メールをせっかく避けたあなた、なのに解散する前に同じ内容を送ったら、内容を共有する可能性がありますよね。それだと意味がないようです。

【3】初メールは翌日までに送ること。
◆一週間後に初メールを送った場合、「だれこれ?」という状態になる可能性があります。忘れられる前にメールを送りましょう。記憶に関する実験の代表例に「エビングハウス忘却曲線」があります。実験方法は、エビングハウスが自ら、子音・母音・子音から成り立つ無意味音節を記憶して、その再生率を調べるという方法です。一時間後には56%、1日後には74%、一週間後には77%忘却していました。合コンでの出会いは、実験で扱った「無意味音節」とは異なる状況ですが、記憶の忘却率を知る上では参考になる実験結果ではないでしょうか。合コンでの初メールも、翌日までには送った方が良さそうです。◆

とりあえずその日の夜のうちに送っておくのがいいんでしょうね、翌朝返ってくるでしょうから、多分。

【4】まず、返信してもらうことを意識すること。

他愛もない一方的なメールだとスルーもありきですね、オーソドックスな方法ですが、語尾に「…??」で投げかけていく感じですかね、それも簡単なレベルで。

【5】初メールでデートに誘わないこと。

当たり前www

急ぎたい気持ちはわかりますがね(笑)
急がば回れ、とはこういう状況ですね。

このデジログへのコメント

  • eri 2011年11月01日 15:54

    男性は、ちょっと良いと思っただけで誘ってくるもんだったけど
    さわしゅんは、そのへん奥手っぽい気がする

  • Shun-ICHI 2011年11月01日 23:54

    > eriさん

    奥手…う~んそうなるんでしょうかね、何かを変えたいなら動かないと…ですが

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30