デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

悔い 無い

2011年09月11日 21:01

悔い 無い

さてさて、長く続いた「東北新潟旅行記」も今回が最終回
キュッと シメるョ。


私が旅行に行くとなると、多くの人が応援してくれる。

家族は応援というか、少し心配してくれて 気を遣ってくれる。
友人達は、私がスゴイ旅行をしてくるのを期待しているし、
その後の旅行記を楽しみにしていてくれる。

今回の旅行は 私にとって 久々の旅行だった。

旅行のカンが鈍っているし、
いつも以上に 準備不足だったが、
出掛ける時に、
「全力で楽しんでこよう」 と思った。

初日、旅先で いきなり 「卵かけ御飯」を食べたのも、
時価の生ガキを食べたのも、
『そこで食べなきゃ 悔いが残るかも?』
 という気持ちから食べた。

新潟への旅行なのに、
宮城県松島へ行って その後 福島郡山に宿泊ってのも、
『どうしても 東北に泊まりたかった』という気持ちから。

新潟県関川村での滞在時間は2時間未満だったが、
存分に楽しめた。

いつもなら、新潟駅を午後5時頃に発車する新幹線に乗って
東京に帰るが、
『今回は もうちょっと 新潟に居たい』と思い、
午後7時半頃の新幹線の予約を現地でした。

登ろうと思ったレインボータワー・・・閉まってたけど、
間近で見て 写真を撮った。

高層ビル・「朱鷺メッセ」で 夕陽が沈んでいくところを見た。
帰りの時間が気になったけど、
ギリギリの時間まで ねばって、
それで 綺麗な夕陽の写真と「空に描かれたX」の写真を撮った。

どれも 私にとっては いつもより ちょっと頑張った話である。

悔い 無い。
久々に『旅行楽しい』と思った。

さてさて、楽しかった旅行、最期のイベント
新潟駅の立ち喰い蕎麦屋さんで
「冷やし山菜蕎麦」を食べること。
私は普段は 山菜なんて嫌いだけど、
ここで食べる「冷やし山菜蕎麦」は大好きだ。

今までに2回か3回、その店で食べている。
新幹線に乗る前の腹ごしらえ + 旅行最期の思い出 として。

私が予約した新幹線の発車時刻は 19:23発。

私が 帰り時間を計算しつつ朱鷺メッセに居た時間は 18:30。
駅まで通常で徒歩20分かかるが、
更に途中の道のりで夕陽の写真を撮っていたので、
新潟駅に着いたのは 19時頃・・・

新幹線に乗る前の儀式(喫煙トイレお茶を買う)もあるし、
お土産を買う時間も欲しかった。

これじゃぁ、「冷やし山菜蕎麦」を食べてる時間が無い。

蕎麦は あきらめようかと思ったけど 考え直した。

立ち喰い蕎麦店頭で「山菜蕎麦 一つ」と頼んだ。

急いで食べれば なんとか間に合う。
今回の旅行の 「後から 取って付けたテーマ
=「悔いが残らないようにしよう」。

ここで「冷やし山菜蕎麦」を食べておかないと 悔いが残る。

蕎麦が出てくる間、
蕎麦屋さんの おばさんの 手際を見ていた。
蕎麦の器が 深い。 あれは 普通の丼だ。
確か、冷やし山菜蕎麦は もっと薄い 皿のような器だったはず。


「あぁ そうか。オレ 急いでたから、
 頭に『冷やし』って付けるのを忘れてたんだ」

熱い山菜蕎麦が出てきた。
5分とかからずに完食した。

楽しい旅行の最期に これまた楽しいことが起きて
とてもハッピーだった。



以下 フリッカー画像


松島
http://static.flickr.com/6062/6135467305_e4cef46edc_m.jpg




「小さいほうの大蛇=小大蛇
http://static.flickr.com/6063/6135467307_b981ef3e15_m.jpg




関川村お祭り
http://static.flickr.com/6090/6135467313_22d159f887_m.jpg




朱鷺メッセ
http://static.flickr.com/6153/6135467315_e516ecf938_m.jpg



「途中の駅で 松島の観光パネルがあったので 撮ったwithオレ」
http://static.flickr.com/6179/6135467317_3050c011dd_m.jpg

このデジログへのコメント

  • みしのん 2011年09月12日 01:57

    > 妖♪さん

    そう言ってもらえると 嬉しいです。

    他の人が うらやましがるような旅行をしてきたいです。

  • みしのん 2011年09月13日 00:53

    > ともみさん
    新潟には「へぎそば」という蕎麦があって それが名物なんだけど
    食べる機会が いつも無い。
    なので、駅で 普通の蕎麦だけど、食べて 旅行のシメにしてます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30