デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋人の喧嘩や、男女・夫婦の喧嘩が起こる原因と解決策とは(2)

2011年03月31日 11:41

恋人喧嘩や、男女・夫婦喧嘩が起こる原因と解決策とは

男女の現実生活では、どうしてもは喧嘩をするものでしょう。

最近恋人同士や男女や夫婦喧嘩についての記事を書いた(他のサイトでも)こともあって、多くの方から夫婦喧嘩についての相談や質問をうけていますので、さらに喧嘩が拗れて離婚ともなったりしますので、続きの話をココでも話しておきます。


前回も男女が喧嘩を起こす原因について話しましたが、それは喧嘩が起こる原理として人間の意識や考え方の問題について、論理学哲学の関係で説明しましたが、今回は実際生活のなかで喧嘩を起こす、その原因について話すことになります。

さて、男女が喧嘩になる原因はだいたい4つあるのだろう。

1、喧嘩原因でもっとも中心にあるのが、人間そのものの性質にあって、人間は生まれつき物事を正しく見られない、考えられない、という性質があるから男女が、あるいは人間同士が勘違いし合って喧嘩となる。

2、生活そのものが、男女を二手に分かれて(分業で)成り立つっているため、女性は手先や目先のことに目が奪われやすくなり、大きな見方や考え方ができずらくなっている、そのことが原因となっている。

女性は世界や国、社会、歴史といった、それら大きな全体を見たり、考えたりすることが苦手で、目先のことに目と意識が閉じ込められやすくなり(偏狭性*)、男女の見方考え方が違い喧嘩となる。

(*偏狭性は現代女性の救いようのない欠点なので添えるが、人間の爪先を見て人間だと解るというのも事実で半分正しいのだが、爪先自体が人間ではなく身体全体で人間なのだ。

しかし全身でも人間といえるが、それが裸の人間というのでは、それは人類史のサルと同じ段階の人間の姿で、現代の人間の姿とはいえないだろう。
洋服を着た人間が現代の人間の姿だろう。

従って洋服は社会で作られ世界中の経済関係で成り立つことだから、それら裸の人間の身の回りを装っている全体関係に現代の人間像がある。

それが「人間だ」といえる人間の正しい姿なのである。現代の女性は、こういった細部と全体の関係において、全体の姿の方に本質的な姿があることを自覚する必要があるだろう。

細部を知っているといい、人間や子どもを知っているのだと勘違いして開き直るような姿勢は、男女関係を結び、愛を作るものにはならないだろう。夫婦喧嘩がDVともなり、離婚ともなるので、話を添えた。)

3、給料が低い(低賃金)だとか、長期入院でお金がかかるだとか、あらゆる貧困という経済的理由が、男女夫婦喧嘩の原因となっている。また精神的貧困を生むことにもなる、多くの原因である。

4、男女の意識が現代社会の枠組み(新旧の教えや決まりごとなど)に閉じ込められていること。
別な言葉で言えば、教育マスコミなどが宣伝広報する「間違った考え方と意識に閉じ込められていることが原因といえる。

5、嫁姑や子どもなど家族関係が原因で、喧嘩の原因となる場合。

しかしそれらは上の4点が複雑に関係し合うので、実際的には家族関係そのものが原因となることは少ない。
嫁姑の人間関係でも積年の関係で誤解が誤解を生んで「犬猿の仲」ということになっているのだから、嫁や姑が原因そのものと言うわけではない。


だから、おおよ上の4つの原因で男女が生活すると喧嘩をするし、喧嘩が起こるのだ。

従って、それを起こさないためには、男女が正しく物事を見られ、正しく考えられ、正しく決断、正しく行動できるようにする以外に解決策はない。

正しい考えが出来ず考え方を間違えることで、考えが矛盾して悩みが苦悩となっていくし、男女の互いが誤解しあい双方が心を痛め、精神に負担を掛け会うことにもなる。やがて、男女どちらかが、あるいは双方が考えと精神の統合を失うことになりかねない。

だからそういう人たちが、特に女性が苦しまないで、また精神的な病気を直すためにも、さらに男女が仲良くするためにも、正しい見方、考え方、行動の仕方、を獲得することが必要不可欠なのだ。

これから時代が進むにつれ、間違った考えの人は必ず精神を病むこと(病院に行かないでも、そういう人も依存症性的偏狭など)になる、そういう人類史の歴史段階なのだ。そう必然なのである。

結論。
だから現代男女が喧嘩をしても、大喧嘩、決定的な喧嘩離婚などとならないためのコツは、
1、男女が上の3点を自覚すること。

2、男女の心身の性質(SEXでも)の違いから、女性は男を立てて主従関係を大切にすること。その素直さが、男女双方に必要なのだが特に女性には必要となる。

(たとえば男の側が悪くって喧嘩になった場合でも、男に頭を下げさせて、女がわが「私も悪かった」といわなければ、男の心の支えをくじくだけの女となり、男をだめにする下げマン、下げ女となる、そんな関係が出来上がるだけなのだ。)

3、男女が一緒に社会と世界のことを学んでいこうという姿勢や、社会の困難に立ち向かっていこうとする姿勢が大切で、これがないと生活(男女が分業分担した生活のため)年月を経るごとに、男女の考えと心と精神が別になり離れていくことになる。

このことを、お子さんたちにも教えてあげてほしい。必ず幸せになるはずだろ。
これを読み、覚えたたら、貴方もすこしだけいい女になれただろう。

このデジログへのコメント

  • 吟遊詩人 2011年03月31日 13:53

    さくら子さん そう。だから最初の4点とコツが大切だし、(1)の話が大切なんのさ。まあ、男女とも事実の生活学と家庭学(愛と幸せを作る学問)の理解が必要な時代なたんだ。愛や幸せとは何か、知らないのだから。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

吟遊詩人

  • メールを送信する
<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31