デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時には昔にもどって

2006年05月29日 17:00

 昔は虫や爬虫類大好きで,日がな一日そんなのを追いかけ回していたことも多かった。
ところが,大人になるにつれて,周りの状況が変わったのか,自分が変わったのかは分からないが,そういったものに対して興味が沸かなくなった。
下手をすると嫌悪さえする勢いだ(ゴキブリだけは昔から「勘弁」だったけれど…ちなみに,ゴキブリコオロギは非常に近い種類の生き物だって知ってた?)。
ついこの間,よく行く居酒屋の窓にヤモリがいて,一瞬狼狽えたけれど,「いや,待て,俺はこういう生き物が嫌いじゃなかったはずだ」と言い聞かせて,えいやっとばかりに捕まえたら,「う○こ」をちびられた。
ま,それよりも,ヤモリに怯んだ自分にショックを受けて,「大人になるってこういうことなのかなぁ」と,意味不明に感じてしまった。
自分でもその理由はよく分からない。
よく似たものに,好き嫌いというのもあるような気がする。
昔は肉の脂身が大好きで,そればっか食べていたのに,ある時からいきなり脂身が大嫌いになる。
多分,食べ過ぎて逆に嫌いになってしまったんだと思っていた。
本当にそうだったのだろうか?虫や爬虫類も,追いかけ回しすぎたから嫌いになったのだろうか?
答は分からないけれども,最近,仕事とか人間とかに関してばかりに興味がいく。
昔の自分のように,たまには山の中を探検してみようかな,なんて思った。

 皆さんは,今でも虫を追いかけていたりしますか?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

タナケン

  • メールを送信する

タナケンさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31