デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ログを書くことで得られる効果

2006年05月19日 15:55

 ログを書いていて思うことがある。
まず,ちょっとしたこと(何かを見て感じたことなど)をメモするようになった。
次に,話をまとめるのが速くなった。
そして,書いている自分で自分のことが分かるようになった。
毎日のように書くことによって,その人自身の性格や考え方が大体見えてくる(飽くまでログ上で出しているその人の性格や考え方だけど)。
自分なんかは昔っから,猪突猛進型,清廉潔白型(←美化してみました),正義ヒーロー型(アカレンジャーだね。←オーバーエイジだね)みたいに言われるが,やっぱりそんなところを感じる。
ただ,「ログを書く」という作業は「頭の中を整理する」という作業に似ていると思う。
そして,「自分を自分で見つめ直す」ということをしているんじゃないかとも思う。
それによって,ただおぼろげに「嫌だなぁ」とか「何か気分が晴れないなぁ」と感じることをコンパクトにまとめられるので,頭の中にちょっとした「余裕」が生まれる。
このちょっとした「余裕」が自分自身を見つめ直させたり,自分自身を冷静にさせたりするのだと思う。
慌てて失敗したり,イライラして失敗したりするのにも,この「余裕」が無い,ということが少しは関わっているのではないかな?
慌てていたり,イライラしている自分は,そうなってはいけないことを知っているのに,また繰り返してしまうんだよね。
そんな時,日記を書く余裕を持ってみたらどうだろうか?

 皆さんは,そんな「余裕」ってありますか?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

タナケン

  • メールを送信する

タナケンさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31