デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

観戦

2009年09月26日 20:27

大好きです、運動競技
見てるばかりですが

野球、特にプロの
ゴルフ
ラグビー
サッカー
相撲
競馬
この6つが特に好きかな?
競馬馬券は買いません、見るのが好き)

テニス卓球水泳、冬の各種競技、バスケットボール、などなどたくさん好きです





なかでも一番好きであろう、日本のプロの野球

特に好きなのはパリーグで、千葉ロッテが好き
二番目に好きなのは東北楽天

数年前からの新ルール、3位までに入れば日本シリーズ進出に向けての決定戦に進むことができる
(以前はとにかく1位になるしか意味がなかった)



ほんの数年前に発足したばかりの東北楽天

今年は現在3位
本当に強くなってきたと思います

昨日今日明日の三日間、現在4位で去年の優勝チームの西武ライオンズと闘っています

楽天が3ゲーム上だから、三連敗すると並ばれてしまうという状況
逆に言えば、最低一つでも勝てば、かなり有利な状況になる、という状況

昨日は苦手な投手相手に完敗し、2ゲーム差

今日は相手の二枚看板のエース投手相手に、4回終了時点で0-4で負けていました
それが、5回に三者連続ホームランなどで逆転、結果10-6で逆転勝利



勝った負けたは重要なのですが、
珍しく生中継をネットで見ていた俺が一番感じたのは、
「この試合の重要性を分かっていない選手がいる」
ように感じてしまったこと

この試合、4位の西武は、負けたらほぼ今年一年おしまい、
というぐらい大切な試合だったのに

悲しかったですね

8回裏、ツーアウトランナー一塁バッターダントツホームラン王である西武の四番、中村選手

ここで集中力がないかの如く投手に投げさせ、打たれてもおかしくないような配球をした、楽天捕手、中谷捕手

その球をなんだか普通に打ってレフトフライに倒れた中村選手

ここで中村が打ったら、そのまま順位が入れ替わるぐらいの重要な場面だったのに

その直後、ベンチで、楽天野村監督が中谷を呼び、滅茶苦茶説教していました

うん、あの説教があるのなら
70歳を過ぎた監督は気がついているのなら

楽天は、いけるはず



ちなみにその次の9回表に、楽天は3点取ってトドメをさすことができました

その時に痛烈なライト前タイムリーヒットに飛びついたけど届かなかった西武二塁手片岡選手

彼は長い時間、起き上がらず
起き上がれず
どちらの気持ちの方が強かったのかは分かりませんが

彼は、この試合の意味を
これで3位にくらいつくのが本当に苦しくなった、ということを
強烈に理解していたのでしょう

少し、僕は、ほっとしました
それだけ重要な試合だから、俺は試合をわざわざ見たんだからね












なんだか気が乗らない

もっともっと臨場感
可愛げがある面白い書き方できるはずなのに

したいのに

気持ちが乗らないから、ただ羅列するだけだ





デジ辞めて 別のサイトで 書いていく



きっといつの日か、そう変えるだろうな

二部構成にすると思うよ

気象予報士を出発点に、地球の当たり前をちょくちょく書く
(本当に伝えたいことを書くのは、もっともっともっともっとずっと先に)

上記みたいなことなど、何気ない、でも軸は同じことを

きっと、そんな二部構成で











たぶん、手帳と手紙

この二つを重要視すると思います



紙に書く
そして記録に残す

手書きだからの、視覚だけではない伝わる伝える力



きっと僕は、
後に書く様々な本なども

出来る限り僕の手書きをそのまま本に残すよう出版元と工夫をしていくと思います



5世代あとの人に、そのまま臨場感溢れる状態で伝えるんだ



言語の問題、こればかりはどうしようもないが

100種類以上も書き分けるのは、不可能だよ



各、通訳

感覚が分かり合う人間
そういう通訳

専門用語や専門知識よりも
感覚が分かり合う人間、通訳

言語に対して

言葉を正確に訳すことではなく
伝えたいことを正確に伝える訳し方







2009年9月26日(土)20時25分
文京区の自宅のパソコンにて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • 苺一恵 2009年09月29日 22:04

    私は日ハムの稀哲のファン♪相撲は日馬富士がいいなぁ♪競馬は…ハルウララ頑張ったよ(人'▽'o)ネッ♪

  • しんぺー 2009年09月29日 22:51

    >茶菜さん
    好き、に対しての理由が何なのか。これを追求すると面白く、どんどん今以上に面白く。 今苦しいヒチョリ氏、決定戦でどう動けるか。今苦しい元アマ関、バルトに負けたくないはず、どうできるか。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30