デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんなの初めてみたよ

2016年06月23日 12:00

こんなの初めてみたよ

昨日の休日・・・免許の更新だったんだ。


もうゴールドも3度目・・講習なんてほんの15分だし映画も30分かからなかった様な・・・

とにかく手続き全部で45分ぐらいだったかと~(警察署で平日の朝イチ=7人しか受講者いないんだからそりゃあ早いよ)


で、為になったのがこいつ。これ、環状交差点っていうもの。皆さん知ってる?

都内でさえ多摩地区に1ヶ所だけ、全国的にみても2ヶ所しか設置されてないからお目にかかる事もほぼないかと思うが・・


 これ、信号機のない交差点なんだ。俺、こんなの知らなかったよ。信号機がないって事は車両専用道路にしか設置されないんだろうけど→信号機がなきゃあ横断歩道無意味・つまりは車両専用!


よく考えたもんだ。信号機横断歩道も不要って事は経費が莫大に削減される。おまけに事故もほぼ起きない。


交差点事故って・・・スピードか前方不注意か、歩行者との接触・・この程度だよね。
この交差点は直進車ゼロ。全車両時計廻りに進んで出たい方向で左に曲がるだけ。直進ゼロって事はスピードどうのこうのはないし接触もない。円周をまわる場所で右折車もない。つまり事故が起きようがない。(まあ、エンストされるとアウトだけど)


 この案はたいしたもんだ。皆さん知ってましたか?


それに引き替え、聴覚ステッカー・・・もっと他のデザインなかったのかよ。
車のステッカーって・・初心者マークが1種類、高齢者ドライバーマークが2種類、で、聴覚障害者ドライバーが1種類ってステッカー。皆さんこれも思い出せますか?聴覚障害者ステッカーってアゲハか何か蝶々マークなんだ。→何だそりゃ!


聴覚障害者の聴に蝶々の蝶をかけたの?シャレにしても笑えない?こんないい交差点を作って何でステッカーが軟弱?これにはちょっと疑問が残るけど・・


 とにかく昨日の更新は為になったな~


更新時に撮影の写真を新しいプロフにしようかと思ったら髪型がひどかった。まあ、楽しみにしてる人もいるわけないからプロフ変更はまたそのうち・・・

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30