デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心意気

2015年05月22日 15:02

アパートで暮らしていたとき、買い物帰りにおばあさんを見かけた


2週ほど前に、おじいさんが亡くなった
近所に住むおばあさん。


アパート近くの畑で、色んなお野菜を作っていた
元気だったおじいさん


彼が近づいて、道端のタンポポをそっとちぎり

おばあさんに渡しながら言った


「いや~すみませんすみません。汽車が送れちゃって」



おばあさんは笑いながら泣いていた。



おじいさんデートや待ち合わせに遅刻するたびにしていた言い訳だということを
後日知った。




そんな彼が、もっと好きになった。





















ヴィーナスフォートに行ったとき、女神像の近くで

小さい子が彼のジーンズにしがみついてきた。


子どもママがぁ~!!いないぃ~~~!!!」

母親とはぐれてしまったのは私にもわかった。


彼「そんなことないだろ?さっきママ見かけたぞ?あっちあっち」


そう言いながら、子どもと私の手をつかみ

あっちと指差したほうへ行ってみた。

案の定、ママはいない。



彼「あれ?どっかのお店に入ったな?
よ~し、絶対に見つけてやる!」

そう言って、インフォメーションに駆け寄り
迷子のお知らせをお願いしていた。


お願いしたあと、インフォメーションから見える位置でずっと


彼「あれ?ママの服って今日ピンクだったよな?
あれママじゃない?」

子ども「違うよ。今日は黄色いの!」

彼「あのお店、探したっけ?おじさんちょっと行って見てくるか?」

子ども「僕も行く!!」


そんなのを5分くらい繰り返し、やっと母親登場



彼「ほら~、ママいたじゃんか~。じゃ、またな」

と言ったあと、見つかったママとの再会を喜ぶよりも

彼との別れを惜しんで

子ども「行っちゃやだぁ~~~!!まだ~~~!!!」

と泣き叫んでいた子どもを見た。



余計、好きになった。






















施設の子が通う小学校運動会に参加した。

施設の小学生は、その年ちょうど30人。

父兄参加の綱引き(全学年)、親子玉入れ(1年生父兄)、二人三脚(5.6年生父兄)、親子地区対抗リレー(全学年)、玉ころがし(2年生父兄)、肩車30メートル走(3.4年生父兄

彼がこれ全部に、施設の子ども父兄分出ていた。

特に大変そうだったのが、二人三脚

走り終わったら、またスタート地点で別の父兄と組んで走るを繰り返し7回していた。

そんな彼の当日の格好は、赤と灰色の組み合わせのジャージ


お昼までにみんなに「ウルトラマン」の異名をつけられていた。



閉会式で、学校側の計らいで

父兄なのに敢闘賞受賞。


呼ばれた名前が、本気で「ウルトラマンのおとうさ~ん」
だった。
みんな大爆笑




私だけ一層惚れた。




















電車で水戸に行った帰りに、
土浦駅で杖をついたおばあさんが階段を昇ろうとしていた。




おばあさんの横に跪き

彼「姫様、お迎えにあがりました」
と、両手を広げて話しかけてた。


恥ずかしそうにしながら、正面抱っこされ改札へ。

改札を通過した後は

彼「姫様、足元が悪うございます」
と言って、今度はお姫様抱っこで階段を降りていった。




すごく胸がキュンとした。






















施設で、サンタクロースの役を彼がした。

衣装を着て、白いヒゲつけて

パっと見彼だって、誰もわからないくらいだった。


プレゼントを貰って、子どもたちはみんな満足。

喋るとわかっちゃうから、声が出ない設定だって

喋らないよう、努力していた。



無事にクリスマス会が終わって、2人でアパートに戻った。


普通にお風呂に入り、普通に食事をし

普通に布団に入って、私は眠りについた。






何時かわからないけど、物音で目が覚めた。

彼がクリスマス会と同じサンタクロースの格好をして、私の枕元にプレゼントを置いていた。





サンタクロースを信じる子どもたちのためだけじゃなく、大人の私へ同じ心遣いをしてくれる
その素晴らしい気持ちに感動した。






翌朝
私「サンタさんプレゼント貰ったよ」

彼「お~!良かったな!!いい子にしてるもんな」

で、萌えた。




















ずっとずっと、大好き




掲載元
http://www.recordchina.co.jp/p43919.html

このウラログへのコメント

  • ちょい悪親爺 2015年05月22日 15:11

    男でも惚れそう。

  • まさお 2015年05月22日 15:34

    いちごちゃん、いつも見てるよ( ´ ▽ ` )ノ良い人だね!何かと頑張ってね!

  • あいだ 2015年05月22日 19:57

    あ、そうなんですか?良く読んでなくてすみませんでした読んでみますね

  • 沙迦羅龍王 2015年05月22日 21:01

    人の心に、そっと寄り添うことの出来る、素敵な彼だったんですね。俺は、気が荒いし、とても真似できないな

  • 2015年05月23日 21:34

    良かったね~

  • しんじろー 2022年12月25日 08:03

    彼のお話はいつも涙が出るほど感動します
    (しおりコメント)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31