デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愛憎なのか復讐なのか憎悪なのか

2024年05月16日 10:54

愛憎なのか復讐なのか憎悪なのか

何やら、今の日本では


「車やバイクを処分してお金にして、そのお金を貢いだのにストーカーで逮捕されたから
ストーカーじゃないと反論しつつあの世へ葬送した」事件なるものがあったようですね



ストーカー、私も幾度となくされたことがあります
(全て解決しております)



ですが、今回の件はただの付きまといではないとフレンドさんに聞かされました



その経緯を聞いた上で、私なりの私見を述べさせて頂きます




①金品から価値のないゴミに至るまで、何も受け取るな

私は以前、想いの丈を綴られたメモを手渡しされたことがあります

そこには「好きでしょうがない」だの、「彼氏と別れてほしい」だの

己の想いを長々と綴った、気持ちのよろしくない文章がダラダラと書かれてました

で、私は証拠として(何かあったときのために)持ってましたが

相手は「俺の想いを受け止めてくれた」と勘違い

結果、相手はお縄になりましたが

私には何の落ち度もないのに、このような事態になってしまいました


なので


再度言います


・金品から価値のないゴミに至るまで、何も受け取るな



②相手は人様の話を聞かない(解釈がおかしい)ので、こちらも問答無用で「相手の話は聞かない」に徹する


恋する人は、時として思考がおかしくなります

助言も、己に都合よく解釈し

「やめておきなさい」なる助言は(この野郎、俺の恋路を邪魔しやがって)という考えにたどり着きます

なので

周りが「あの子、イチゴのこと好きって言ってるよ」とか「一回くらいデートしてあげたら?」なる

周囲の言葉には、キッチリ「嫌です!私は嫌なのです!!」と明言しておきましょう



③面と向かって言う際は、その場の権力者を巻き込む

1対1で会うのは危険だったりします

もしかしたら、刺されるかもしれません

ですが、相手に「NO」を叩きつけないと

いつまでも「この子は奥ゆかしいから、俺へ返事するにも勇気が出ないんだ。俺は待ってるよ」なる

訳の分からない解釈をされたりします

そして、こういう奴は大抵

己の心の「常識」や「思いやり」という、ジャンル良心}のブレーキぶっ壊れてます

ですので、自動ブレーキを発動させるしかありません

バイトや仕事場などであれば、店長や上司

高校や大学などであれば教師・講師教授

ご近所さんであれば自治会役員

とにもかくにも、第三者を大いに巻き込みましょう


恥ずかしくありません

命がなくなる、身体を傷つけられる、心を踏みにじられる方が辛いです

キッチリと、この行いに関係させましょう




④相手の解釈は無限大なので、最初から最後まで「嫌だ」を貫く



第三者に迷惑がかかるから、とか言ってる場合ではありません

もし相手が「遊園地」に誘ってきたとして「行かないです」と答えたとしても

(ああ、この子は人混みが苦手なんだな。じゃあ、静かなところを探してみよう)となるし


「ご飯行かない?」に対して「行きません」と答えても


(もしかして中華はダメだったかな?じゃあ、イタリアンのお店を探そう)
※そもそも「中華に行こう」と誘ってないのに、勝手に自己完結してくる



となります


誘われても行かない・一人にならない(物理的にも、心理的にも)は徹底しましょう





⑤ここまで徹底したから「私は安全」は幻想。相手は言葉を話す怪物だと思え


ヤバいヤツの思考は、何がどうなのか理解できません

親身になって相談に乗ってくれた友人でさえ、ちょっと否定的(やめとけ)な意見を言うと

(コイツは俺の恋路を邪魔してくる、排除してやる)くらいの思考になります

長年の友情なんぞクソ喰らえ!くらいの考えに至ってます


大変危険な状態と言ってもいいくらい


何なら「何でもありのテロリスト」と思う方がいいかもしれないです


夜だろうが昼間だろうが、安全も安心もありません


もしかしたらこちらの自宅を突き止められてるかもしれません


外に人がいるからと言って、イコール「安全」ではないし


人目があるからと言って「相手が何かしら手を出してこない」にはなりません


もう、相手の頭の中は「狂気」に満ちています


何なら仕事を休みましょう






⑥「反省した」などの発言は、心から反省などしていないので信じるな



常套手段くらいに思っていた方がいいです


なぜなら、こんなことをする人の「反省した」は


・あなたに迷惑をかけてしまってごめんなさい
(僕だけが交流すればよかったのに、第三者が勝手に割り込んできたよね。アイツはもう退場してもらった)


・君の気持ちを考えなかった僕が悪い
和食が好きなのを知らなくて、中華に誘っちゃった。僕は何てダメなんだ)


・もう一度チャンスをくれないかな?
(僕がウジウジしてたから、彼女は幻滅したんだ。男らしくしなきゃ!)




です



付きまといだって、「ボディーガードしてる」


彼氏がいると言っても「本当は別れたいのに、別れてくれないんでしょ?」


「あなたが嫌いです」を伝えれば「男に言わされてるんでしょ?僕が守ってあげる」





話は通じません



理解もしてもらえません



どうしようもないんですよ



私は何度も言ってますが



「落ち度が全くないのに、貶められることはある」んです



思わせぶりな態度をとったお前が悪い



それは、「思わせぶりな態度をとった」ヤツに言うセリフであって


「嫌だ」しか言ってない人に言うセリフではありません



ですが、世の中には


なぜか一定数、悪い側の肩を持つヤツが存在します


我が身は自分しか守れません






「今回の事件は、お金が絡んでるからね。大事にしてたバイクや車を処分して、それをつぎ込んだから」



「お金を受け取っておいて、ストーカーされたと警察に相談して排除させてるからね。卑怯だよ」



それは被害者側の倫理の問題で、また別の話です


お金を受け取ったけど、キチンと返した場合


ストーカーを止めてくれるかと問われれば、答えは「わからない」ですよ


「お金を返したら正常な考えになりました」になるとは思えません


私、以前にストーカー被害に遭った際


ポストにねじ込む形で1500万円(札束が15個)渡されたことがありました


すぐさま警察を呼んで、警察が物的証拠として保管してくれましたが


後日、そのストーカー


「何でイチゴは僕のお金を受け取らない?あのお金は男が請求してる(私の彼氏)手切れ金だ。
イチゴはあれがあれば、晴れて男と別れて俺と交際できるんだ!」



とのたうち回ってました



私、お金が欲しいなんぞ言っても無いし(怖すぎて札束に触れてすらいない=指紋がついてない)


彼氏と別れたいなんぞ、一瞬たりとも思ってないし


嘘でも「彼氏と別れたい。でも手切れ金が無いと別れられない」

などと発言してないんです



このときは、事前に警察へ何度も相談してたこともあって


彼氏警察署で事前保護(何かが起きてからでは遅いから、しばらく警察署内にいなさいと協力的だった)


私は交番でしばらく保護彼氏と一緒にいるところを相手に見られたら、好意が殺意に変わる可能性があるからという理由)


で、あまりにも危険すぎるという理由で

ストーカーの親、兄弟召喚(兄がいるそうですが、ストーカーがとにかく兄だけには頭が上がらないからという理由)


ストーカーの兄、私と彼氏に誠心誠意の謝罪(裏街道を歩く職業の方だったらしく、

「代紋を背負っている以上、自分のメンツにかけて二度と付きまとわせない。もし付きまとったら自分も(ストーカーである)弟も腹を掻っ捌く」と、警察の前で約束してくれました)



私は運が良かっただけなんですよ


お金を返したからと言って、ストーカー恋心が薄まるかどうかはわからないし


どこで愛情が憎しみや恨みになるかなんて、わからないんです


なので、被害に遭われている方は徹底して



①~⑥を、おこなってほしいです







第三者の「こうしたら?」の助言は、大抵あてになりません


駆け込める場所には、急いで駆け込み


とにかく大勢を巻き込みましょう



自分発の迷惑だから、なんて考えたらいけません



原因は全て「相手」です



付きまとわれたほうが「悪い」は、ありません




で、それとは別に


今回の日本の事件は


「1000万円を被害者が受け取った」ことは、スッキリキッチリ返すとかどうとかではなく


被害者の「色恋に金を絡めた行為(お水商売での常套手段)」が、うまくいかなかった


ただそれだけのことなので


遊び慣れてない人の情熱を、全部掬ったらいけないし


加害者も「入れ込む相手を間違えた」ってだけの話だし


「どちらにも落ち度はある」です



そして


「落ち度がある」と「命を奪う」は別の話で


とった手段も間違ってるし、解決したいなら相談する相手も警察ではなく「法曹家」じゃないとこじれます


みなさんも


「コロしたいほど相手を愛する」のではなく


「愛してたのにコロしたいほど憎くなった」なんてこともせず


「この人にならコロされてもいいや」と思える人と幸せになってほしいし


想いが遂げられないのなら、せめて「相手の幸せを陰から祈る」くらいの愛で


愛してほしいと思います

以上




ではでは~

このウラログへのコメント

  • ヨシ!行くゾ~♫ 2024年05月16日 11:10

    ホントに痛々しい事件だったばいね

    オレも
    11年付き合ってて
    大好きで大好きでたまらなかった彼女に結婚間際に
    フラれた時は

    ストーカーの気持ちがわかった気がしましたもん
    自分もそうなりそうで…

  • Ken 2024年05月16日 11:31

    めちゃめちゃ深いログでした。

    勉強になりました。

  • 2024年05月16日 12:39

    何故、加害者の男性は、あそこまで自分勝手になれたんでしょうか…

    亡くなられた女性もいちごさんくらい徹底して対処されていればこんなことにはならなかったのに…

    ご冥福をお祈りしたいと思います。。。

  • Keep 2024年05月16日 12:50

    彼氏いたのですね
    居ないわけないか

    自治会でご近所の奥さんに一対一で会うことも
    ご夫婦共々に誤解無いように立ち振る舞いたいです

  • イチゴちゃん 2024年05月16日 13:27

    > Keepさん

    「過去に一度も彼氏いない!」って言ったことありましたっけ?
    幾度となく「亡くなった彼氏」は、私の日記に登場してますけども('ω')ノ

  • アラン 2024年05月16日 13:53

    美しい事にもデメリットはあるのですね

    ストーカーってメンタル強くて、鬱とか縁遠そう…

    恐ろしかっただろうな…とは思いつつ、裏稼業の方の…って漫画みたいなオチだなとか考えちゃいました、ごめんなさい

  • 蒼空 2024年05月16日 14:14

    おつかれマラです。
    非常に納得!

  • 糊男 2024年05月16日 14:30

    「この人にならコロされてもいいや」のくだり、響きました。その通りだと思います。

  • イチゴちゃん 2024年05月16日 14:47

    > アランさん

    当事者の私からすれば、裏稼業だろうが何だろうが
    「兄の言うことは聞く」が効果あったことのほうが大切なんですよ('ω')ノ
    実体験にオチなんぞ見出しません(;´Д`)

  • ヒデ 2024年05月16日 15:43

    まさにその通りですね

  • おだんご 2024年05月17日 16:56

    昔に比べると言葉が通じない日本人が多くなったもんですよね。国会を見てると合点しますよね~意思の疎通が出来ない大人が大半です。安全は自分で保全しないとダメなのですよね~

  • ひろ 2024年05月19日 13:13

    正しいです。
    一人で解決できない事ですから、周りを巻き込んでそこから抜け出さないとです。
    「迷惑かけられない…」は間違い!
    ヘルプ要請のですから周りが助けに動いてくれるはずです。
    世間に周知させたい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2024年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31