デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話…誇りを持てる教育を

2012年04月06日 09:43

成程話…誇りを持てる教育を

明治天皇の玄孫、竹田恒泰氏の心に響く言葉より


私は中高生講義する機会もあるのですが[今ある国で1番古い国はどこか]と質問すると中国とかエジプトと答えるのですが[いやいや、日本なんだよ]と言うと[ええー!]と驚くんです。
たったそれだけで日本人であることの誇りを掴むんです。
日本人が誇りに思うようなことを何1つ教えてこなかったので、皆日本のことが好きじゃないんです。
国民がそうならば官僚だって政治家だって同じですよね。
だから国家をなんとかして守ろうという意識が国民全体で低いのではないかと。
私は教育を変えない限り主体的な国家は実現できないと思っています。
アジア親日国家って沢山ありますよね。
カンボジアミャンマー台湾、それからウズベキスタン…。
ウズベキスタンソ連崩壊の時に独立した国ですが、第二次世界大戦の時、2万5000人日本人が捕虜として現地に連行されました。
そのうち500人が強制労働で[ナボイ劇場]の建設に従事し、60名が落命しています。
そして、後にウズベキスタン大地震があって建物という建物が全て崩れた時、ナボイ劇場だけが残ったんです。
その技術力もさることながら強制労働で絶対に手を抜かない日本人は凄いと。
それで、ウズベキスタンでは子供に[日本人のような立派な大人になれ]と教育しているそうです。
独立し今の大統領になってからナボイ劇場に[この建物は図らずも連れてこられた日本の労働者達がつくった]という趣旨の石版があります。
ウズベキスタンは[二重内陸国]といって、国境を二つ跨がないと海がない、世界で二か国しかない国の一つです。
日本人はそんな辺境の地に連れられていって立派な仕事を成し遂げた。
だからウズベキスタンの人達は今でも日本が好きなんです。

[逆境から復興へ]“櫻井よしこ&竹田恒泰”
致知2012年5月号』致知出版社


人は誇りがなくなった時勇気が無くなり、卑屈になる。国を誇りに思う源泉は自国の歴史で、その国の英雄や偉人の話であり神話
それが長く続いていればいる程それだけで誇りを持つことができる。
日本は自国に誇りを持たなくするような教育をして久しい。それは[自虐史観(じぎゃくしかん)]という自国の歴史のマイナス部分をやたらと強調しプラス部分を過小評価する歴史観教育のこと。
国も人も同じだけど、悪い面ばかりを強調し、いい面を過小評価したら誰でもやる気がなくなる。
アメリカ合衆国のCIA公式サイトによると[世界最古の独立国は日本]とある。
Japan 660 B.C.(traditional founding by Emperor JIMMU)
1400年続く、世界最古の木造建築は、日本の法隆寺
1430年続く世界最古の企業は日本の金剛組。1300年続く世界最古の宿泊施設は日本の慶雲館。
1000年前に書かれた世界最古の小説は、日本の源氏物語(学生時代勉強した)。
2000年以上続く世界最古の国歌は日本の[君が代]。
2670年続く世界最古の独立国家、日本。
もっと日本に誇りを持って堂々と生きていけたらいいね♪

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2012年04月06日 10:01

    竹田氏で、共感出来る所が、多々あります私も女性宮家の反対論者です。全学連の羽毛田長官は罷免しないと

  • hiro69_プロフ見て 2012年04月06日 11:40

    まさにその通り。
    わが国の歴史教育は、ネガティブなところばかりを強調するよね。
    元凶は日教組だけど。

  • なな♪ 2012年04月06日 14:14

    hiro69さん:ですね!素敵なところはいっぱいです

  • なな♪ 2012年04月06日 14:16

    管理貞操帯さん:宮家存亡の危機になってきたらどうなるんだろう

  • なな♪ 2012年04月06日 14:18

    さあさん:邪馬台国の卑弥呼懐かしいね。邪馬台国か卑弥呼という名の焼肉屋さんに入った事があります

  • しゅうくりいむ 2012年04月06日 18:01

    誇りと自信家・うぬぼれの境が分かりにくいのと、謙遜を美徳にしてるからかな?

  • なおnaoxtaka 2012年04月06日 23:32

    紀元前660年って何の年号ですか?神武東征?それを以て独立国家の成立と言えるのでしょうか?

  • なな♪ 2012年04月06日 23:43

    しゅうくりいむさん:そうかも?紙一重ですね

  • なな♪ 2012年04月06日 23:55

    naoxtakaさん:紀元前はキリスト誕生前になるかな

  • 管理貞操帯 2012年04月07日 07:45

    進駐軍によって作られた、皇室典範を変え、旧宮家を復活させるべきです。女性天皇と、女系宮家は全く違う

  • なな♪ 2012年04月07日 22:34

    管理貞操帯さん:また別なんですね

  • 管理貞操帯 2012年04月08日 03:59

    全く別です。
    女性天皇は、一代限りで、その間、宮家で男性が出来たら、第一位継承者になります。

  • なな♪ 2012年04月08日 23:53

    管理貞操帯さん:なるほど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30