デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ほんわか…その名も[国際救助隊]

2012年01月28日 13:04

ほんわか…その名も[国際救助隊]

福島正伸氏の心に響く言葉より


誰でも簡単に幸せになれるたった1つの法則をご存知ですか?

その法則とは社会に貢献する事。

もっと簡単に言うと人を幸せにする事です。

大きな声では言えませんが、実はもう世界を変える為に動きはじめた人達がいるのです。

彼らは秘密結社、その名も「国際救助隊」。

人や社会に貢献する事を喜びとし、いまできる事から行動しています。


■人ごみでは最後尾につく(通りすがりの者 №0873)

ここ暫くは「譲ること」をテーマにしています。

エレベーターの乗降時」

1番最後に乗り、否、乗らずに笑顔で見送って次に乗る(いつまでも乗れないので次に来た時には最後に乗る)。

「電車の乗降時」

一番最後に乗って最後に降りる。

「電車を降りた後の階段やエスカレーター

最後尾につき、皆さんの幸せをお祈りする。

歩行者優先の信号のない横断歩道

先を急ぐ車を優先し、笑顔で幸せを祈りながら見送る。


■捨てられる食べ物を救助する(通りすがりの者 №0030)

先日、閉店間際の回転寿司屋へ行きました。
私はいつも、回っている寿司を見ながら新鮮な寿司が欲しいと、席にあるモニターでオーダーしていました。
けれども妻は毎回まわっている寿司しか手に取らない。
あまり気にしてはいなかったのですが、少しくたびれたようなはまちに手を出したので「こっちでオーダーすると新しいのが来るよ」と言うと「これ、このままにしたら捨てられるじゃん」と。
お…お前、まさか…隊員?


■無事を祈る(通りすがりの者 №0556)

TVで地震情報が流れました。
大阪震度1津波の危険性なし”
5歳の子どもが下を向いています。
手を合わせて…何してるんや?
はよ食べや!
地震で、人が死にませんように、お祈りしてんねん」
「父さんんも、一緒にお祈りさせて…」
「うん、沢山でお祈りした方がきっといいよ!」
5歳の子供に教えられました。
人の幸せを願う大切さ。
我が子。お前の父さんでよかった!


『まわりの人を幸せにする 55の物語』中経出版


誰かを助けるとか、何かを救うというと、いかにも大袈裟に考えてしまい、自分とは遠い所の話と思ってしまう。「地球を救え」「遭難した人を救い出す」といった話。でも、ほんの小さな事、些細な救助なら誰でもできる。道路に落ちている吸殻を1つ拾えば、道路や掃除してくれる人を救助できる。郊外スーパー飲食店でたとえ駐車場がガラ②でも、店から1番遠い所に停めれば足の悪い人、お年寄りを救助できるかもしれない。
「国際救助隊」小さな事、些細な事でも真剣に救助活動に取り組む達
勇気ある「国際救助隊」の皆様に心から感謝の拍手をおくりたいと思います。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2012年01月28日 14:38

    国際何…に名を借りたのがグリーンP、シーシェパード最近Gはしなくなりましたが、シーの横暴は

  • なだ 2012年01月28日 19:21

    幸福の法則は前から自分で思ってた事(嬉し)。人の幸福を祈る人は絶対に幸福にならなけれいけない。

  • なな♪ 2012年01月28日 23:37

    管理貞操帯さん:色んな存在あるけどシーシェパードは何か違いますね。正義の為なら何してもいいみたいで怖い

  • なな♪ 2012年01月28日 23:39

    なださん:人の幸せを願う、祈る人って大人子供関係なく素敵ですよね

  • 管理貞操帯 2012年01月29日 07:07

    シーシェパードは正義じゃなく暴力ですがかわいそうとか言うが、牛や、フォアグラは食べるな

  • なな♪ 2012年01月29日 23:29

    管理貞操帯さん:ほんとにおかしな話です。鯨が減ってるとはいってもやり方が…

  • 管理貞操帯 2012年01月30日 00:05

    は、増えていますよ。

    一番を、捕獲したのは、他ならぬです

  • なな♪ 2012年01月30日 00:07

    管理貞操帯さん:更に変な話ですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31