デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

?・・・? !! はぁあ寝ようかな。

2006年04月21日 22:45

今日もその神社へ行った。
会社帰りに、毎日外での一服をその神社で楽しんでいる。

 外気のちょっとヒンヤりした空気と煙草のブレンドは正直旨い。

 少し気をはじめてから空気についてこだわるようになった。
 よくよく考えてみればって当り前の事だが、空気は何気ないものだけど、空気が無ければ何人たりとも生きていけない。それだけ空気は実は大事なものなのだと改めて感じている。

 で今日もまたその神社出会いがあった。

 おばちゃんである。

 正直、えっ・・・すごいねその迷彩色のグリーンミニスカ・・。何となくケバケバしいくない?なんとなくだけど・・というおばちゃんだった。

 おばちゃんは猫同士が喧嘩していると、その仲裁に入っていた。

 聞きづてならない言葉をおばちゃんは吐いた。「○○ちゃんこっちいらっしゃい。」うん・・・俺が前から狙っていたニャンコタン。首輪も付いてないし、やけにこざっぱりしていて清潔な猫たん。人馴れしている。でもノラチャンかなと思ってました。一瞬、誰かん家の猫ちゃんかとも思ったけど。。。

 ごめんなさい家に持って帰ろうと思ってました。

 ついおばちゃんに話しかけた。「えっ飼い猫なんですか?」 おばちゃんは「神社ん家の猫だよ。」と一言言った後、ぶつぶつ何か言ってた。

 なあんだ神社ん家の猫たんなのかそうなんだ・・と思うのでした。

 その後俺は別に煙草を楽しむのだった。暫くして、ふと見るとおばちゃんが、明らかに野良猫タンの傍らでこっちをじっと見ていたのだった。

 あえて書く。何だかもの悲しげな感じなおばちゃんに写った。

 枯れようとしているおばちゃんの性は何なんだろう。

 そして、今俺達は性的魅力に溢れていたとしてそれが何だって言うんだ。若いからでしょ。

 年をとった時に、そこにた佇んでいる自分を想像した時に、いったい自分には何が残っているんだろうと思うのだった。

 でも何が残っているというんだ。そのおばちゃんのように枯れゆく自分をただただ呆然と認め、過ごし、あるいは気づかず過ごしていくしかない。

でもそうだよね。それが・・当り前の事。

 そして年を重ねていく。そんな人生なんだろうね。

 そうやって人生を重ねていく。呆然とするけど当り前の事実。

 じゃあ自分に何があるっていうの?自分にあがらおうとするの?

 違う気がする。素直な自分でいること。ホントに好きな事は何?

 素直な状態でホントに好きな事をしていられる自分。

 俺は大手代理店にいた。それなりにプライドもあったし、ノリは大切。軽い気分を楽しみたい。時間がサクサク過ぎていくのを楽しみたい。

 サクサク仕事し、銀座でサクッと呑み。次の日はウダウダしながら、昼過ぎからエンジンがかかりはじめる。そんな生活。GOODSPEEDです。

 でもおばちゃんの佇む姿、何か俺にダブるものがある。 

 人生なんてそんなもんか。

 それでいいのか。

 そんなもんさ。

 抵抗できる人はいますか? 

 俺は抵抗しています。

 Thinking New World!

 はぁあ、寝ようかな。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

rrr

  • メールを送信する

rrrさんの最近のウラログ

<2006年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30