デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

シッコ

2007年08月31日 04:11

シッコ

マイケル・ムーア

左側の でかい図体のオッサン いまや史上最大のドキュメンタリー映画作家である


2002年「ボーリング・フォー・コロンバイン」では アメリカ銃社会批評し アカデミー長編ドキュメンタリー部門受賞

コロンバイン高校での生徒による銃撃事件で半身不随になった被害者を連れて 銃撃犯の生徒に銃弾を売った大手スーパーの本社に殴りこみ

そして 銃弾の販売を中止させた


2004年「華氏911」では9.11をテーマブッシュ政権を攻撃

イラク戦争のウソを暴き ブッシュ再選阻止を訴えるため2004年の大統領選挙の直前に公開したが ブッシュは辛くも再選され 戦争も続いている。。。


そして今回のテーマは「シッコ(sicko)」=病人狂人変人


先進国で唯一 国民健康保険制度のないアメリカ

6人に1人が無保険で 毎年1.8万人が治療を受けられずに死んでいく

アメリカ医療保険は 民間の保険会社だけが頼り

しかし 実態は 治療を不必要と診断した医師に

“無駄な支出を減らした”

という旨の奨励金を保険会社は与え 加入者には何かと理由をつけて保険金を払わない

さらに多額の献金政治家を操り 都合のいい法律を作らせる

そんな政治家達は ヒラリー女史の公的医療保険を求める動きに対して

「国による健保の管理は社会主義への第一歩だ!」

と完全に潰すまで恫喝する

アメリカ国民は 高い保険料を払っても 大病を患えば 治療費が支払われずに 病死か破産するのみ!!!


『人間の命を守る行為に利益が介在するのはおかしい』

マイケル・ムーアは アメリカ保険制度の実態を暴きつつ 国民が無料で医療を受けられる カナダ フランス イギリス そして国交のない“仮想敵国家”キューバの状況を取材

そして 

『9.11の英雄に アルカイダテロリスト達と同じ治療を受けさせてくれ!』

ムーアは叫んだ!

キューバ南に位置する「グアンタナモ海軍基地」で!

ここは9.11同時多発テロに直接関わったと思われるテロリストや爆発物のエキスパート ハイジャック犯などが拘留されている

皮肉なことに ここには最高の医療設備が整っており アメリカで唯一無償で24時間体制で最高の健康管理がされている

それを知ったムーアは 9.11で救命作業のボランティアで 自らの健康を犠牲にすることになり まともな治療を受けられない救命員達を グアンタナモに連れていくことに。。。


この先はえーが館で観てね♪



「シッコ」(2007年アメリカ映画
監督・脚本・製作:マイケル・ムーア


このえーがは 保険に入っていない人達の“悲惨さ”を訴えているワケじゃあない

むしろ 「今の保険大丈夫か??」と問いかけているんです

その上「あなた方が頼っている民間健康保険は いざという時にまるで役に立ちません」と警告してます

そう このえーがは「自分は保険に加入しているから 病気や事故にあっても大丈夫だ」と思っている人のためのえーがなんです  

このえーがの実態はアメリカのこと

日本じゃない

しかし 他人事とは到底思えなくなります

アメリカと対比させる形で 医療費自己負担ゼロという国がいくつか出てきているけれど(その“ゼロ”に対しての欠点は深く言及されていないけれどね。。。)これを観る限り日本はアメリカ寄りの保険医療なんだなと思い知らされました

アメリカと比べると 日本の国民健康保険って素晴らしいなとも 勿論思ったけれど それも加入していればのハナシ

今 自己負担率3割だけれど さまざまな形で自己負担を増やす方向に向かっているし 将来 アメリカのような民間保険方式にも成りかねない!!

健康というリスクを 

社会全体で助け合っていくか 個人負担にするか

ということにすぎないから アメリカは民間保険方式になってしまったんじゃあないかなぁ。。。


なんでもアメリカに賛同している日本

現在の「医療制度改革」すなわちムーアが指摘しているアメリカ医療制度への道に突き進むのと同じと思ったほうが良いかもしれませんね。。。

つまり 将来の日本


『体制側にとって教育と健康に自信を持つ国民は扱いにくい』

という台詞がありました

そう言われると アタクシ もっと賢くならなきゃいけないなと思いました。。。



このえーが 日本全国民に観て頂きたい位 素晴らしい!!

内容を知っていた上で観てもまったく退屈さは感じないと思います!!

現にアタクシ 8月26日の某新聞の文化面でデカデカと「シッコ」特集されていたの見てしまってから 観に行きましたが かえって良かったように思います(ただ単にアタクシ自身の知識がなく たまたま新聞で予備知識入れたのが良かったのかも^^;) 

そして アメリカの悪い処ばかりを描いているけれど ムーアはホントにアメリカ大好き大好きで仕方ないから えーがというカタチでアメリカを少しでも良くしようと 奮闘している

ハートフルな気持ちが 不思議と とても伝わってきます

その気持ちに 不意にアタクシ 何度か涙してしまいました

このえーがのもう一つの主題 それは

「人は本来助け合って生きていける」

じゃないかなぁ?

どこかで忘れてしまっているその気持ちを 思い出して欲しい 

そういう意味も込められていると 感じました

根本にあるのは ありがちなテーマだけれど それが今を生きている人々に一番欠けているものかもしれないネ


¥1,800無駄にはさせません!!

ダイ・ハード4.0」を観るなら「シッコ」を観なさい!!(笑)  

このデジログへのコメント

  • ち~どん 2007年08月31日 06:51

    トレンディドラマに一喜一憂するなら、やはりムーアの映画も観るべし!現実直視と考えることが肝要ですね☆

  • みんきー 2007年08月31日 12:26

    米の法廷ドラマを見てると、治療に対する裁判もよく見ます。
    「金は低いところから高いところへ流れる」

  • きた 2007年08月31日 19:08

    今度は健康保険がテーマなのかあ。面白そう!日本でも民間の保険も不払いが問題になってたしねえ。

  • コバ 2007年08月31日 23:36

    保険がテーマとは知りませんでした。アメリカは進んだ医療を受けられるのに。複雑な思いでログ読みました。

  • すいとん 2007年09月23日 11:32

    劇場の外で子供達が「お」つけてハシャイデタ。下町は平和だw
    ムーアさんって自分のえーがによく出るな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BB

  • メールを送信する

BBさんの最近のデジログ

<2007年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31