デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ブギを踊れば世界はひとつ

2024年03月24日 02:37

ブギを踊れば世界はひとつ

NHKの朝ドラブギウギ」がもうすぐ終わります。
今週になって、江利チエミさんをモデルとするキャラクターが出てきたりして、あと1週で終わりなのにまだ美空ひばりさんが出ないな、もしかしてもう出てこないのかな…などと思いながら毎朝見ています。

このドラマで注目しているのが、草彅剛さんが演じている羽鳥先生。
羽鳥先生は、服部良一さんがモデルとされていますが…服部さんって今更ですが、ものすごい人だったのですね。

私、以前にお世話になったフリータレントの男性が「自分の父親は服部良一の一番弟子だった」と時々言ってたんです。
服部さんの名前くらいは知っていたものの、ジャスト世代じゃない私、正直、当時彼の作品は懐メロの部類で、ふーん、くらいしか思わなかったのです。
最近になって服部さんのご子息がジャニー喜多川氏の性被害を受けていたとかで、ちょっと話題にはなりましたが、まあその程度の認識しかありませんでした。
実はあんなに偉大な作曲家だったとは。
朝ドラの影響で、ラジオで彼の作品がよく流れていますが、懐メロとはいえよく知られている曲ばかりです。

フリータレントのその男性は、現在はローカルアイドルプロデュースや豪華客船のエンタメ事業などで活躍されており、次世代の育成を頑張っておられます。
お父さんが服部先生の弟子だったってことは、ちゃんとWikipediaにも載っています。
ジャンルは違うけど、私も次世代の育成に励まなきゃ、ですね。

写真は今日の内職のお供、サイゼリヤハンバーグ
少しサイズが大きくなったと思います。
付け合わせは減ったけど。

このデジログへのコメント

  • ゴルキチ 2024年03月24日 11:20

    服部良一さんてテレビに良く出ていましたよ。
    日本人トップの作曲家でしたね。
    サイゼリヤはこの辺にありません。残念 
    近くにあったガストはコメダ珈琲に化けました。
    コメダも良いですよね。

  • りり 2024年03月26日 01:25

    > ゴルキチさん

    私が見ていたテレビ番組には作曲家は出てなかったので、見る機会がなかったんだと思われます。
    名前は知っていたんですけどね。
    サイゼリヤは近所にはないので、これは職場の近くなのです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31