デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

赤いお顔は右大臣じゃなく左大臣!

2024年03月05日 01:19

赤いお顔は右大臣じゃなく左大臣!

ひな祭りの日、竹原に行ってきました。
たけはら町並み雛めぐりは、何度か行っているイベントです。
先週には倉敷お雛様を見に行きましたが、こちらはまた違った趣です。

お雛様を見ていると思うのが、日本人形ってかわいいなと。
西洋アンティーク人形は怖いと感じることがあるので(偏見)。

タイミングがよく、こども雛めぐりをちょうど見ることができました。
倉敷でも見たけど、和服姿のお子様はキュートですね。
先頭にいるのはご当地ゆるキャラかぐやパンダです。

江戸時代のもの、明治時代のものの展示が主流でした。
どれも、そんな昔のものとは思えないほど美品です。
あまり近寄れませんが。

旧笠井邸の外に出ると、いつもこの町は竹細工がお迎えしてくれます。
ひな祭りっぽくディスプレイされています。

ひな祭り限定の「お抹茶セット」を道の駅でいただきました。
末広堂の和菓子とお抹茶で、桃の節句気分いっぱいです。

家に雛人形がないこともあり、よそで見るのは大好きです。
と書いて思った…そういえば実家にはあったかも。
どこにしまってあるのでしょう。
たくさんある、近い将来発掘しなきゃならないもののひとつですね。

あるとしてもかなり古いはずなので、発掘のあかつきには、雛めぐりのある町に寄付しようと思います。
竹原か、倉敷か、近隣だったら鞆の浦か…どこがいいでしょう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31