デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】家に今何か楽器ある?

2023年06月15日 07:27

太鼓?口笛?おなら
これらを合わせたら、音楽出来そうだぞ。何かおバカ動画とかでも有りそうだし、下手すると大学の研究室とかでも有るかもって思ってしまった。あえて探さないけどね。

実家なら楽器は山ほどある。子供の頃に使ってた物も保管してあるし、音楽教室なんでねぇ。
カスタネットピアニカハーモニカリコーダートライアングル、ギロ、ピアノ、お琴、三味線尺八、つづみ、しょう……
あとなんだろ? まぁ、コレクション的なのもいっぱい。

幼少期はそう言う楽器がいっぱいある事が自慢だったけど、歳を重ねる毎にサラブレッドだなんだと言われるようになって、苦痛になって行ったなぁ。実家から出たら、楽器に触れる事も無くなった。マンションだし、騒音とか問題になるしねぇ。

最近は、楽器本体がなくても、パソコン1つで何でも出来ちゃうから凄いよなぁ。でも、機械音と生演奏じゃ音の質が全然違う。違うと思いたい。

テレビでさ、[格付けチェック]ってあるじゃん。あれで音の違いとか分かる? 高額かどうかって、音のノビが違うとかで判断する。弦楽器だと、弦に触れた瞬間のカシャって軽い音がするかどうか? プロか学生かみたいなのは結構難しいけど、高音がキレイに出せるかどうか?
こないだ、わりと名のしれた先生の演奏、息継ぎと言うか息切れと言うか……呼吸音が耳障りで、学生のが上手いとか思っちゃったんだよねぇ。

音の余韻を大事にしないと駄目な訳だけど、そこがテクニックいるらしい。私、無自覚だったけど、そこだけは褒められてたな。何が違うかは……

楽器に触れる直前まで優しく、触れた瞬間に力を入れる。これ、感覚でしか言えないんだけど、勢いよくバーンって弾くと駄目みたい。入りの音でビックリして乱暴な音になる。
演劇部発声練習聞いて気付いたけど、「ンあ、ンえ、ンい、ンう、ンえ、ンお、ンあ、ンお」って、1音ずつ小さい[ン]を挟むのね。そうする事で音がハッキリ聞きやすくなる。楽器演奏演劇も、音の出し方、伸ばし方は似てるんだなって思ったわ。

何か教科書みたいな日記になっちゃった。
音楽はキライって思っていたけど、一応知識だけはあるっぽい。まぁ、演奏家でもない私がグダグダ言っても駄目だよね。真面目にやってる方々には失礼だわ。こういう話は心の中だけに秘めておこう。

さてと体重……
56.8㌔
まぁまぁ?お金の力で一足飛びに行かないかなぁ。道のりは長いね。

このデジログへのコメント

  • エフ 2023年06月15日 09:39

    お金の力で一足飛び..浮き輪外しちゃうとか。
    それはそれで不健康だよね、大波が来たら溺れちゃうかもしれないし。
    やはり美味しいものを食べて睡眠取って、急がず慌てず適度な運動が精神衛生的にも良いのでは。

  • みさき 2023年06月19日 20:37

    > エフさん
    返信遅れましたm(_ _)m
    健康のための運動のハズが、過労増加で不健康になったかも(汗)マイペースって難しいよねぇ(汗)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みさき

  • メールを送信する
<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30