デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

話せるなら何語がいい?

2023年01月05日 02:11

話せるなら何語がいい?

犬語を理解したいです。
14歳になった、トイプードルのふぅすけが、頑固になって、唸るんですよね・・・

何が不満なんだろう?
何が欲しいんだろう?
どこか痛いの?
私の事は、好き?!

伝わらないもどかしさに、ため息をつきます。

唸っていると
「興奮すると、血圧が上がりますよ!」
吠えていると
「そうですね、ふぅすけさんの仰る通りです」
などど言って、まるで人間のお爺ちゃんに対応するような口調になってしまいます!Σ(×_×;)!

逆らっても、仕方ないし、理路整然と説明しても伝わらないですよね・・・
人間の言葉は、かなり理解しているらしいですけど。

人間同士だって伝わらない時は、伝わらないですし。
国が違っても、なんとなく分かり合える時もありますが。

トイプードル平均寿命を越えた、ふぅすけくん
長生きして(* ̄ー ̄)

このデジログへのコメント

  • 賢也 2023年01月05日 05:44

    私は、幽霊語やUMA語(^_-)-☆

    見えないものとの会話できる人?がYou Tubeに沢山いて…ホントかなぁー?!っていつも疑ってる。

    ワンちゃん長生きするといいね。

  • まさき 2023年01月05日 07:13

    犬語かぁ。知りたいような、知りたくないような。何となく嬉しいのか怒ってるのかはわかるけどね。かわいい子と楽しく過ごして下さい。

  • 善沢直樹 2023年01月05日 09:51

    犬、猫を観てるとその言葉を聞きたくなりますね

    寿命に近いふうすけ、大事にしてやってくださいね

    散歩にも抱いて行っている方がいます

  • マミリン 2023年01月05日 13:31

    ワンちゃんは人間の言葉は8割は理解しているとか
    賢いですよね
    お爺ちゃんに接するように優しく 正解だと思います
    ふぅすけちゃん 長生きして欲しいですね
    人間と同じで少し頑固な面も あるかもしれません

  • Bluewind3090 2023年01月05日 13:34

    人間のお爺ちゃんに対するような口調、わかりますねぇ~ あるいは逆に赤ん坊に対するような振る舞いをしたら、ふうすけくんどういう反応を示すのでしょうね。変わらないのかな。老人もこどもに還るかしら?

  • うめきち 2023年01月05日 13:36

    > 賢也さん
    見えないものと会話できるんだぁ(・_・)
    佐藤愛子が遠藤周作と、先に亡くなった方が出てくるって約束したら、遠藤周作が出てきたらしいけど

    動物と会話出来る女性もテレビに出てたなぁ

  • うめきち 2023年01月05日 13:39

    > まさきさん
    嬉しい時は、ジャンプしたりして「わぁい」
    って感じで全身で表現してくれます
    でも、不満らしいと分かっても、何が不満なのかが分からないんですよね
    お話し出来たら良いのにね
    って言ってます

  • うめきち 2023年01月05日 13:44

    > 善沢直樹さん
    ワンコを乳母車に乗せてる方も多いですね
    獣医さんが、ペットの良い所は、歳を取っても可愛い所と、人間の言葉を話さない事です
    って言ってました
    でも、知りたいな~

  • うめきち 2023年01月05日 13:53

    > マミリンさん
    本当に、良く分かってます
    「チーズをあげるから、おいで~」と言ったら、回転ジャンプしながらやって来た、赤ちゃんの頃のふぅすけ
    可愛かった(^.^)
    いや、今も可愛いけど(笑)

  • うめきち 2023年01月05日 13:57

    > Bluewind3090さん
    コハルがふぅすけをどついて転ばせたので
    「ふぅすけくんはご老体だから気を付けなきゃ」
    とコハルに言ったら、ふぅすけが怒りました
    年寄り扱いされたくないようです(笑)

  • シロアリ 2023年01月05日 20:13

    動物の話していることが理解出来たら、良いですね

    実は色々ボヤいているかも

    そうじゃないんだよ~
    とか
    腹減ってるんだよか~
    とか
    喉乾いた~
    とかね(笑)

  • 清英 2023年01月05日 20:37

    同じです。
    犬語が有れば
    楽しい筈だ。笑
    私の愛犬は
    スムースコートチワワ
    11歳オス
    朝夕の散歩が大好きです。

    それと私、プロの書道家です。
    日記に少し作品載せてますよ。

  • ほのぼの 2023年01月05日 22:41

    覚えた言語も忘れていくお年頃です。

    犬や猫と話せると楽しいかも。

    タヌキや狐も住んでる街になりました。

  • うめきち 2023年01月06日 15:09

    > シロアリさん
    ワンコたちは、お腹が空いた時は、おやつのある場所の下で催促するので分かるのですが、不満がある時が分からないんですよね
    不満そうな顔でも、何が不満なのか・・・

  • うめきち 2023年01月06日 15:11

    > 清英さん
    チワワも可愛いですね
    お散歩とか、ご褒美のおやつとか喜んでくれることは分かりやすいのですが
    高齢のふぅすけくんに、寄り添いたいと思います

  • うめきち 2023年01月06日 15:18

    > ほのぼのさん
    普段、使わない物は忘れますね(^^;
    犬語が分かれば、ふぅすけの不満を聞いて、待遇を改善するのだけど

    うちの近所も、お散歩中にタヌキに遭遇します
    畑もありますし(笑)

  • ひろ 2023年01月08日 09:02

    こんにちは
    うちの犬もだいぶ老犬になりました。。
    普段は嬉しいんだか嬉しく無いんだかわかりませんがw
    そこが可愛く思えちゃうんだから不思議ですよね^^

  • うめきち 2023年01月08日 21:10

    > ひろさん
    歳を取って、頑固になった感じです
    ソファにジャンプしそこねたので、手を貸そうとすると怒りますし
    シニア用のフードも食べなかったり
    年寄り扱いは、面白くないようです(笑)

  • さくら 2023年01月31日 17:40

    ふぅすけ君、長生きですね。
    私が持ってる長生きするサプリ、ペット飼えなくてまだ使わないから、うめきちさんに差し上げたいです。
    わんこも年取ると頑固になるのですね。言葉分かったら何でもしてあげるのにね。

  • うめきち 2023年02月01日 00:49

    > さくらさん
    ふぅすけにはケアしてあげて、なるべく長生きを
    頑固ジジイになったけど
    サプリが効いて、声がでかい(笑)
    何が好きかは分かるけど、何が不満なのかが分からない(・_・)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2023年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31