デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お盆は彼の世の蓋が開く

2021年08月09日 17:52

お盆は彼の世の蓋が開く

今年のお盆も、オンラインで法要( ・ω・)
子供の頃、一緒に蛍狩に行った叔父が亡くなって、初めてのお盆です

高倉健主演の映画「ホタル」では、特攻の少年が「ホタルになって戻るから、ホタルが来たら追い出さないで」と言って旅立ちました

特攻で散った叔父も、還るのかな

セミやカブトムシじゃなくて、ホタルなのね

用事があって、大手町まで行ったら、飲食店はほぼ休み( ´-ω-)
アイスクリームか何か、食べられるかな~と思ったのに(・_・)
持参の麦茶だけ飲んで、諦めます(..)

昨日の事件の影響ではないと思うけど、小田急線が空いてます
あんな、刃物を持った男をどうやったら避けられるでしょう?

心神耗弱でも、罪に問いたい
判断能力がないなら、外に出してはいけません
野放しにして、人を傷つける可能性があるなら、隔離しましょう

日本の法律は、甘いな

蛍が横になっちゃった(^^ゞ

このデジログへのコメント

  • k.yoaruki 2021年08月09日 18:20

    失うもののない無敵の人はこれからまだまだ増えそう。
    余裕がなくて経済的な圧迫が強くて、そういう人が露出しやすいし、新たに生まれやすい時代。

  • バド 2021年08月09日 19:48

    法律は加害者保護の面が大きいですね。
    被害者目線に変えてほしいものです。

    罪を憎んで人を憎まずといいますが、
    そんな綺麗ごとがいえる時代は終わったと思います。

  • LEONLEON 2021年08月09日 20:29

    グローバル化と外国人を都合良く低賃金で入れ日本人の賃下げを行う。感染症を防疫しないまま入れ活動を止めるだけで治療薬を入院しないと渡さない。理由は遺伝子組み換えワクチンを治験する。数年後心配です。

  • 善沢直樹 2021年08月09日 22:03

    日本の法律、そう思います
    被害者の方の事は・・・??
    いつも、事件の都度、精神鑑定とか?
    堪らないわ

    我が家は墓参りを早めにしました。
    昨日、県内の弟2世帯が帰省して一緒に参りました

  • すいせい 2021年08月10日 10:28

    オンライン法要ですか。仕方ないですね。オンラインといえば、犯罪者や週刊誌的な情報、個人の欲望情報も混ざり合う場所、オンライン時代になっても故人も休まって欲しいですね。

  • 2021年08月10日 12:58

    小田急線の事件、死者が出なくてよかった。
    放火に使った油が、京アニの時のようにガソリンだったら…と思うとゾッとします。

  • マミリン 2021年08月10日 14:18

    心神耗弱って誰が何を基準に決めるのでしょうか?
    だいたい日本は罰則が甘いですね
    大麻なんて使用では取り締まれないとか

    精神的に落ち込む事なんて日常茶飯事

  • うめきち 2021年08月10日 15:47

    > k.yoarukiさん
    人生、投げ槍になっても、人に危害を加えるのは止めて欲しいです
    タワーマンションの階段部分に住み着いて、置き配の食料を盗んで食べていた人もいますね

    電車で居眠り出来ないな

  • うめきち 2021年08月10日 15:51

    > バドさん
    凶悪犯や性犯罪者には、チップを埋めて所在が分かるようにしないと
    次の被害者が出ないように
    凶悪なのも、性癖も治らないんだから
    更正した振りをして再犯
    精神科医も騙されるんだから

  • うめきち 2021年08月10日 15:55

    > LEONLEONさん
    ワクチン接種しないと言う人が、回りにもいます
    彼らの言い分は尤もな内容です
    自分の身は自分で守る意識を持たないと、政治家任せには出来ませんね

  • うめきち 2021年08月10日 15:58

    > NICSさん
    ホタルを光る十字架とも言うらしいですね
    スピリチュアルな物を感じるのは、日本だけじゃないみたいです

    冷たい物が飲みたかったのに、大手町は死んでました~( T∀T)

  • うめきち 2021年08月10日 16:01

    > 善沢直樹さん
    犯人の可哀想な生い立ちなども、被害者には関係ありません
    そこは、更正の時に配慮すれば良いので、罪の重さに影響しないと思います

    お盆くらい、飲んで食べて、故人を偲びたいです

  • うめきち 2021年08月10日 16:05

    > すいせいさん
    母は生前に、お参りに来られる様にとアクセスの良いお寺を選んだのに、まさかのオンライン
    ズームでお経を聴きます~
    茄子と胡瓜は必要だろうか?
    気持ちだけでも、故人の好物を用意します

  • うめきち 2021年08月10日 16:10

    > 星さん
    犯人が間抜けだったのが、不幸中の幸い
    理工学部出身なのに、何故?
    重傷の女子大生がお気の毒です
    快速特急は止まる駅が少ないので、怖かっただろうな
    緊急の時のシステムが出来るだろうか?

  • うめきち 2021年08月10日 16:14

    > マミリンさん
    精神科医が対話して、多いときは段ボール箱3個にもなる書類を作るそうです
    医師の診断は客観的だと思いますが、それをどう判断するかは、検察や判事
    犯人が若いと更正を望む
    更正しないよ!

  • kouji 2021年08月11日 00:18

    去年からコロナ騒ぎに気持ちが揺れますが、それでもこの時期になると戦争のことが思い起こされてしまいます。
    私は父親も伯父たちも戦争で亡くしました。
    せめて何かしらの思い出を残してくれたら、と思うけど。

  • フーミー 2021年08月11日 00:28

    父と母のお墓は東京の葛飾です

    今年も行けそうにありません
    彼岸からこちらへ飛んでくるんでしょうか

    蛍はそれにふさわしいかも知れませんね

  • うめきち 2021年08月11日 21:42

    > koujiさん
    叔父は17歳で飛び立ったので、私は会った事がありません
    若い人が亡くなるのも悲しいですが、家庭を持った方は家族の思いの行き場がないですね
    夏には必ず思い出すのがせめてもの供養

  • うめきち 2021年08月11日 21:45

    > フーミーさん
    ホタルは光る十字架とも呼ばれるそうなので、海外でもスピリチュアルな意味合いがあるようです
    ホタルの光と御魂は重なる気がして、故人を偲ぶのも供養かと思います
    果物を供えます(^^)/

  • 与那国島 2021年08月12日 14:33

    蛍は 御魂を 運ぶんですよね。。。 小田急を御使いですか? 電車は動く密室になるからなあ~ いろいろ気をつけて下さい。。。 この字は 蛍かな

  • うめきち 2021年08月12日 16:24

    > 与那国島さん
    写メのホタルは、上に火が二つ
    なんか、光ってるホタルっぽいかなと思います

    電車やバスは逃げ場がないです
    障害者施設の殺人の犯人も小田急沿線に住んでいましたし
    怖いです

  • LEONLEON 2021年08月16日 00:01

    精神病等に入れて去勢し出さないが一番です。大陸法系にしないといけません。外人も通称名で見分けつきませんから。

  • うめきち 2021年08月16日 13:49

    > LEONLEONさん
    昔は精神鑑定で精神分裂などと言えば、強制入院もあったようですが
    危険な人物は、隔離もやむを得ないと思います
    同級生にタリウムを盛った女もいましたね
    他の人の安全の為に野放不可

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2021年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31