デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

非常食になる?

2021年08月17日 19:21

非常食になる?

今が、旬?!
コオロギせんべいです\(^^)/

コオロギを思い浮かべると、食べにくいですが、味はえびせんかしら?

ファーブル昆虫記でも、カミキリ虫の幼虫などを食べてたけど、結構、美味しいらしい( ・∇・)

イナゴや蜂の子も、食品として売ってるし、昆虫食は栄養的には良いみたいで(^.^)

コオロギは食用に飼育している、専用の物をパウダーにして・・・でん粉のお煎餅にしているとか

万が一に備えて、飴やチョコレート、小袋の塩なども持ち歩いてるけど、雑草は食べても、虫は食べられないかも(^^ゞ
エスカルゴにも、抵抗あります(._.)

カエルは食べるのにね(笑)

このデジログへのコメント

  • バド 2021年08月17日 19:44

    何事も先入観ですね。
    昔はウサギ食べてたのに今はウサギっていうと「え!?」ってなりますよね?

  • 狸爺 2021年08月17日 20:06

    昔はイナゴの佃煮がご馳走だったそうですし。

    時代は巡るのかな?

  • ザンキンドーナツ 2021年08月17日 21:35

    きのこは、どうかね-

    天然の左曲がりのきのこ。 傘が ぶっといやつ・・・

  • k.yoaruki 2021年08月17日 21:53

    カミキリ虫の幼虫はごちそう。イナゴや蜂の子もうまい。ザザムシも蚕の蛹も食べたことない。
    お腹が減ったらなんだって食べるさw

  • 善沢直樹 2021年08月17日 22:09

    私はイナゴを食べたことあります
    捕獲もしました。

    蜂の子も信州で瓶詰めを買って食べたことあります

    カタツムリ=エスカルゴ? 見てるだけ~~

  • ウヰスキー 2021年08月18日 08:28

    かなり抵抗ありますね!!

    イナゴ、蜂の子はいけますがコオロギはビミョウですね~

    エスカルゴは大丈夫!カエルもいけます!

  • うめきち 2021年08月18日 13:08

    > バドさん
    ワニやカンガルーなども食べた事があったのを思い出した
    でも、分からなければ食べちゃうね
    昔、楠田枝里子さんがコウモリを食べてたのは衝撃を受けた
    アグネス・チャンは鳩を美味しそうだと言う

  • うめきち 2021年08月18日 13:12

    > 狸爺さん
    イナゴも蜂の子も、貴重なタンパク源
    友達は、中東に出張している間に、羊やヤギの捌き方を覚えてきたし、環境の力は凄い
    アリを食べるのはアボリジニだっけ?

  • うめきち 2021年08月18日 13:16

    > ザンキンドーナツさん
    キノコは大きさよりも、美味しさかしら?
    新種のキノコ発見のニュースもあったなぁ
    エリンギとエノキが好き
    肉巻きで
    曲がってても、曲がってなくても(^.^)

  • うめきち 2021年08月18日 13:20

    > k.yoarukiさん
    空腹なら、食べるかも
    蜂の子の踊り食いをしていた叔父を思い出すけど、叔父はタニシとか色々食べてたみたい
    干し海老だって、見ようによっては虫と似てるかなぁ

  • うめきち 2021年08月18日 13:23

    > 善沢直樹さん
    なおぴーは、猪肉も捌くから、色々な食を知っていそう
    イナゴはおつまみになりそうだし
    元気の秘訣は食にもあるんでしょうね(^^)d

  • うめきち 2021年08月18日 13:35

    > ウヰスキーさん
    カエルは中華などで、実食済み
    虫は姿のままだと、殆どの方が抵抗あるでしょうね
    中華街の漢方薬局では、油蝉とか、良く分からない虫が瓶に入ってて「何に効くの?」
    体には良いみたい

  • 2021年08月18日 14:16

    無印で昆虫食を販売する、というニュースをしばらく前に見ました。
    このコオロギせんべい、どちらで購入されたのかな?

  • うめきち 2021年08月18日 19:10

    > 星さん
    コオロギせんべいは、アメ横の二木の菓子で買いました
    コオロギパウダーも売ってるお店があるんですよね
    ハラルフードも売ってるアメ横では、時々、不思議な物を見ます

  • 善沢直樹 2021年08月18日 20:03

    ハーイ、猪を捌きますが、
    今、猪は殆ど捕獲されないんです

    鹿が殆ど、凄く繁殖してます

  • マミリン 2021年08月18日 20:57

    昆虫 エスカルゴ 無理です

    常に鞄にはガム 飴は入っていますが いざとなれば私は雑草

    タンポポが美味しいらしいから

    年中咲いてる?(笑)

  • うめきち 2021年08月18日 21:32

    > 善沢直樹さん
    ぼたん鍋、親戚の会食で出ます(^-^)/
    鹿は、ワンコにも良いらしくジャーキーなどになって売ってますね
    なおぴーはハンターのイメージだったけど
    意外と農耕型?
    一人の女性に尽くす

  • うめきち 2021年08月18日 21:37

    > マミリンさん
    雑草を食べるかもしれない日に備えて、小袋の塩も持ち歩いてます
    まだ、茹で卵以外に使った事がないけど
    食べられる野草とか、調べようかな
    コハルが油蝉を咥えて来た
    彼女は無敵(笑)

  • 与那国島 2021年08月18日 22:46

    いろんな食べ物があるんだね~ うめさんは いろいろ知ってそう~(^^) これからは 何処で 災害があるかわからないから 何でも食べられないとね(笑)

  • 善沢直樹 2021年08月19日 09:39

    鹿肉はヘルシーです。

    友人から足一本もらったりして、
    筋を切って捌きます

    猪や鹿で慣れているので


    鹿肉は京大の総長が考案したレシピの「総長カレー」ってのが、
    レトルトで販売されています

  • うめきち 2021年08月19日 16:49

    > 与那国島さん
    何でも食べられた方が生き延びるでしょうが、今は食べ易い非常食も宇宙食もあるので、備えておいた方が良さそうです
    うちも、ワンコ用のお水や缶詰もストックしてます(^_^)v

  • うめきち 2021年08月19日 16:55

    > 善沢直樹さん
    レトルトカレーなら食べられますね( ´∀`)
    CWニコルさんが、鹿肉バーガーを食べていました
    かなり、ワイルドでした
    鴨なら、鴨蕎麦などで食べていますよ
    合鴨でしょうけど

  • LEONLEON 2021年08月20日 22:14

    ジビエも虫も食べたくないです。

  • うめきち 2021年08月21日 18:19

    > LEONLEONさん
    猪肉は、私もニオイで駄目でした
    無理にジビエや昆虫を食べなくても、他にありますし
    大豆たんぱくなど、工夫次第で色々と加工できるようですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2021年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31